※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

明日来る元職場の方に、子どものちゃん付け呼びは失礼でしょうか?悩んでいます。

子どもの呼び方についてです。
私も旦那も親戚も、息子のことをちゃん付けで○○ちゃんと呼びます。
明日、元職場の方二人が家に来ます。
異動がある仕事なので現場は違うけど復職したら会うことがあるかもしれません。
とても良い方たちで関係は良好。私は大好きです😊
かなり年上です。
その方たちの前でちゃん付けは変ですか?
ふと、何て呼んだら良いか考えていたら悩んでしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ちゃん付けでいいじゃないですか☺︎☺︎
私の息子ぜんって言うんですがぜんぜん〜ぜんこちゃん〜ぜんちゃん〜って誰の前でも呼びますよ💓これが3歳くらいだとちゃん〜って多分本人が嫌がったりすると思いますけどまだ一歳半くらいなんですから全然良いと思いますよ💕

• ゆい

ゆい

なるほど💡
    たしかに年齢にもよりますよね😊
    呼び捨てはまだ呼び慣れてないので、それを聞いて安心しました✨
    ありがとうございます!

• 6月24日

例えばコウイチ君だとして
同僚さんと喋ってる時は「最近コウイチ、しゃべれる言葉が増えたんです〜」って感じで呼び捨てで
お子さんを呼ぶ時は「コウちゃんおいで〜」ってちゃん付けですね。

• ゆい

ゆい

息子を呼ぶときは同僚の前でもちゃん付けで変じゃないんですね😊
    良かったです✨
    このご時世、人と会うことが少ないので余計に息子を呼び捨てにすることが少ない…というかなかったので変な感じで💦
    慣れませんが同僚には呼び捨てで話したいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

職場の方との会話の中で自分の息子を『◯◯ちゃんは~』と話されたら引きますけど、子供に声をかけるときには普段の呼び方でいいと思います😆
わたしも誰かと話すときは、うちの息子or呼び捨てにしています😊ただ話しかけるときはあだ名のときもあります(笑)
会話の中でちゃん付けで呼ぶのは、いい歳こいた大人が人前で自分の両親をパパママと呼ぶのと同じくらい良識がない親と思われる
とテレビで言ってたのみて、LINEとか会話の中では気を付けようと心に決めました🤣

• ゆい

ゆい

そうなんですね😓
    たぶん、私に子どもが居なくて他人が子どものことを「○○ちゃん」と話していたら違和感があったのかもしれませんが、親になってみると分からなくなっちゃいますね😅
    私も気をつけようと思います💦
    ありがとうございました!

• 6月24日
北のあひる

義理の姉は子どもにはあだ名、他の人の前では名前で呼んでますね。こちらも聞いてて特にそれで違和感は無いです。
でも小学生くらいの子をちゃん付けで呼んでたり、他の人の前でもちゃん付けで呼んでたらちょっと引きます😂

• ゆい

ゆい

そう言われれば、小学生でちゃん付けは「ん?」ってなりますね😅
    気をつけて使い分けようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
かんちゃん

人に子どもの話をする時は娘、息子と呼んでます🥺
話し相手の前で子どもの名前を呼ぶ時はいつも通りのニックネームで呼んでます!

• ゆい

ゆい

ニックネーム良いですね✨
    あまり親しくない人とか職場では息子と呼ぼうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月24日