※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対処法やイライラを抑える方法について相談したいです。子育てがワンオペで大変で、共感が大切だと知りました。息子に対してイライラしてしまっています。

ママリで過去の質問を見てて知ったんですが、イヤイヤ期って共感してあげることが大事だったんですね…
知らなかった🥲

共感なんかしてあげることなくイライラしてすぐ怒ったりシカトしたりしてました。

明日からイライラを抑えて(出来るだろか…)なるべく声かけて共感してあげよう😔

他にもこう接するといいよだったり、ママがイライラした時の対処法教えて頂きたいです。
月〜土曜まで誰にも頼る人いなくて寝起きから寝かしつけまで完全ワンオペでしんどいです。
なんか今週は子供に対してずっとイライラしてます。

息子ごめんよ…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

選択肢を2、3個用意して聞いてあげるといいって言いますよね。
それがイヤなら、コレとコレならどっちがいい?とかって聞くと、じゃあこっち、みたいな。
ウチは単純で元々切り替えも早いので、そんな感じでごまかしごまかしやってます😂

あとは今は語尾に全て「ない!」を付ける「ないない星人」なので、食べない!やらない!行かない!着ない!お風呂入らない!って感じなのですが、「お母さんは〇〇と一緒に行きたかったけど、そんなに嫌なら、お母さん1人で行くね。行ってきまーす。」と言うと「行かない行かない」と言いながら付いてきます😂
ウチはまだイヤイヤ期の序の口だからこんな感じで乗り切れてるのかなと思いますが😄

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます✨

うちの子はなかなかの頑固者で😭
    選択肢を与えて、それでも効果なくイヤイヤ泣いてる場合はどうしたらいいんでしょうか⁉️💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期が激しい子は将来大物になるって聞きました!
    なので、今はお母さんも我慢と頑張りどころですよね😭

まだ1歳7ヶ月ならこちらの意図してることが伝わらない場合もありますよね。

ウチはもうそんな時は「そうだね〜嫌だ嫌だ、何がそんなに嫌になっちゃうんだろうね〜。お母さんも嫌になっちゃうよね〜。ははは〜」なんて歌いながら半強制的にやっちゃいます。例えば着替えとか、おむつ替えとかなら😄

あとは、危ないことや外で人に迷惑がかかることなら引きづって担いででも対応しますが、家の中ならずっとイヤイヤしていても野放しの時ありますよ。
    無意識に心のスイッチが切れていて、子どものことスルーしてる時もあります。
    お母さんもある程度気を抜くのが大事だと思います😂

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

対応がさすがとしか言いようがないです。私もそんな心に余裕のある優しいお母さんになりたいです😢

無理矢理やるにしても共感してちゃんと声がけしながらやることが大事ですね!

今まで全くできてなかったことなのでとても参考になります。ありがとうございます😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、心に余裕もなければ決して優しいお母さんではないです😂
    めちゃくちゃ口悪い時もありますから。
    イライラして怒っていても体力を消費するので、「ハイハイ嫌なんですよね〜わかってますよ〜」みたいな感じで気を抜いていることが多いですよ。笑

それと元幼稚園教諭でイヤイヤ期よりもさらにパワーアップした反抗期の子たちを相手にしていた時があったので、それに比べたら可愛いもんかと思ったりします😄

お互い大変ですよね。日々終わりの見えないバトルなので。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

他の子見てるとまた違いますよね!
    全然同世代の子と遊ばせたりしてないのもあって、ほぼ自分の子しか見てないから自分の子が凄い手のかかる子に見えてしまって😔

今日は子供がイヤイヤしてても怒らず声かけてあげるようにしてるんですけど、いつもよりイヤイヤが酷くないような気がします🥺✨

アドバイスありがとうございました!
    とてと参考になりました😊

• 6月24日

イヤイヤ期は自己主張の時期って言いますよね😊
まだ1歳7ヶ月ならやれることが多くなってきたからやりたくてしかたないんだと思います!
危ないこと以外はやらせてあげたりするといいですよね!
わたしもできていませんが(笑)

• ママリ

ママリ

例えばお散歩行ってて、靴脱ぎたがるから脱がしてあげたら今度は履きたくて泣く場合とかはどうしたらいいんですかね😢

昨日はお散歩途中の道路で座り込んでこの繰り返しでその場からしばらく動けず、結局イライラして抱っこして家に帰りました💦

毎日毎日イライラしちゃってます。母親向いてなさすぎて嫌になります😔

• 6月24日

退会ユーザー

履きたくて泣くなら自分で履きたいの?って言ってやらせてあげたらいいんじゃないですかね?

座り込んだのはなんでかはわかりますか?
    イライラするのもわかりますが、自分の思い通りにならないのがイヤなのもあるかもしれないですよね( ¨̮ )

毎回毎回時間に余裕があるあるわけではないとは思いますが、1度そのまま向き合ってみるのも手かもしれないですよ😊

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら買ったばかりの靴が嫌で脱ぎたかったのかもしれないです。

かといって脱がせたら脱がせたで今度は履きたくなって足出してくるから履かせたらまた脱ぐの繰り返しでもうどうしたらいいか分からなかったので担いで帰りました。

最近お散歩が怖いです😔

• 6月24日

退会ユーザー

楽しいんですね( ¨̮ )脱いだり履いたりっていうのが楽しいのかなと思います!
    中々難しいですよね😅

• 6月24日
ママリ

めちゃくちゃわかります😭
私も今週ずっとイライラしっぱなしで、1歳の子供相手に何やってるんだと自己嫌悪で無意識に涙がでます。。。
私もここの過去の質問とか見てて対応の仕方とか知ったんですが、いざ目の前でイヤイヤ全面に出されると余裕なくてダメな対応してしてしまってます...😭
とくにここ最近本格的にイヤイヤ期がきて、もう自分の心の余裕がなくなってきてしまいました。
頭で理解するのは簡単ですが、いざ行動に移すとなると難しいです💦

私は自分のイライラがピークになった時はその場を離れます。(もちろん安全は確認して)。一旦別室で深呼吸して落ち着かせてから再度子供と向き合ってます💦
外でイヤイヤくるとこの手は使えませんが😭

なんの解決策も提案できず申し訳ないですが、私も対処法知りたいのと、現状に共感しまくりでコメントしてしまいました😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今現在同じ境遇の方がいて嬉しいです🥺

私も昨日と今日は泣いてる子供ほったらかしにして違う部屋に10分くらい篭りました。

ほんと、1歳児相手になんでこんなイライラしてるんだろうって思うし、1日振り返って今日も怒ってばかりだったなって自己嫌悪です。

息子はまだまだ序の口のイヤイヤ期だと思うので、この先手が出ちゃわないか本当に本当に不安です。

とりあえず明日から今まで出来ていなかった共感を実践してみます!!

お互いイライラした時は一旦深呼吸して気持ちを落ち着かせましょう😭😭

• 6月24日
k

うちは次男が共感なんて通用しないなかなかの強者です😂
保育園に、靴左右逆のまま行ったこともあるし(本人がこれでいいと言い張った笑)、着替えたくないと泣いたので、じゃあパジャマ持ってく?と提案してみたら、うん!とすんなり着替えて、脱いだパジャマ握りしめて保育園行ったこともあります(笑)
パジャマの件は咄嗟に思いついて何となく提案したのですが、まさかこれで納得すると思わず私が一番ビックリしました😂
イヤイヤ期って本人も訳分からずイヤイヤしていることが多いらしくて、本当にまともに向き合うとイライラするだけなので、また始まった😂くらいに適当にあしらうのが一番なのなと思ってます💦基本は、気の済むまでイヤイヤしてくれ〜って感じです😭

意外と、全然違う切り口で話しかけるのが効果的だったり、どう言えば気持ち切り替わるかな?!と考えているので、いつも、頭の柔軟さが求められている気がします(笑)
でも、ギャン泣きしているのをただ傍観しているだけのこともあるし、時間がない時なんかは泣き暴れるのを無理矢理担いで行く時もありますが😅

あとは、普段のストレスが溜まりすぎてるとちょっとしたことでイライラしてしまうので、旦那さんが休みの日などに少しでも1人の時間を作ってリフレッシュ!…とかも意外と大事かもです😊✨

• ママリ

ママリ

あしらうのもイヤイヤ期やり過ごすには必要ですよね。じゃないとこっちがもたないですよね😭😭

色々と参考になります!
    また悩んだ時はここのコメント欄読み返そうと思います🥺✨

私だけじゃなく、今この瞬間もイヤイヤ期と戦ってるママさんたちがたくさんいるってだけでも励みになります!

• 6月24日
北のあひる

親も人間なので共感しても選択肢増やしてもイライラする時はするので、しょうがないと思います🤣
私も共感と選択肢かと共感して上下3種類ずつもって行って、イヤだと全部ぶん投げられた時は朝の忙しさもあってキレました🤣

最近はなるべくイヤイヤを元から無くす取り組みをしています。
①前夜に約束する。(明日着たい服を聞いて、その通り出したり、出す時も昨日言ってたとか言う。お風呂とかも昨日約束してた〜とか言う。)
②お気にの服やおもちゃを使ってヘビロテする。(服はお気にを増やすために着たら可愛いとかカッコいいとかベタ褒めして、夫婦で洗脳したりします。お風呂は一緒におもちゃを選びました。)
約束を守ってもらえて本人は満足げな事が多いです。

それでもダメな場合はとことん付き合います。
冷静に、そのイヤイヤを通すとどうなるのか説明します。(お風呂入らない→ばっちい。くさ〜いって先生とか◯◯くん(友達)言われて嫌われちゃうかもよ?遊んでくれなくなるかも。体もベタベタして気持ち悪く無い?痒い痒いになるよ?病院で注射して貰わないとダメになるよ。そうなるの嫌じゃ無い?)

最近はこんな感じで乗り越えてます😂

• ママリ

ママリ

子供相手でも本気でイライラしますよね!
    時間がない時なんて尚更…

とことん付き合うの本当に本気に尊敬です…

うちももう少し成長して言葉がわかるようになってきたら、お約束試してみます😊

うちは今はまだまだ序の口でこれからもっともっと酷くなってくると思いますが、そんな時はここのコメント欄読み返して乗り切ります🥲
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月24日