※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
家族・旦那

病院関係者や看取りの介護のお仕事をされている方、ご家族を看取られた…

病院関係者や看取りの介護のお仕事をされている方、ご家族を看取られた方…なんて声をかけたら良いのかわかりません。。
自分の気持ちを上手く伝えられないのですが…お力を貸して貰えませんか

祖父が肺ガン末期で余命宣告を1年過ぎ、1ケ月の一時帰宅を明日で終え病院へ帰ります。強い痛みが出ても自宅では対処できないので、自宅での看取りはやめた方が良いと言う病院からのアドバイスから帰ります…コロナがなければ、マメに面会に子供達も連れて行きたいのですが…この状況では多分亡くなる1日前に連絡が来て会えるかどうかなのかなって思います。

今は朝昼晩、一口二口、ブドウやプリンを口にし、水分を少し取る程度で日に日に痩せてスイカみたいに大きかったお腹もガリガリに痩せて手を持ち上げるのもやっとです。声もかすれ、やっと単語を発せれる程度。モルヒネパッチを付けているので朦朧としている時間と、頭がハッキリしている時間があり、年子の幼児が居るので本当に限られている時間しか傍に居られないのですが…

この1カ月 今までの御礼や感謝の言葉をかける事が出来ませんでした。
言ってしまったら、死に行くんだもう会えないんだって言ってしまっているようで…

今日は子供がほんの少し離れている間に、老健に入っている祖母に何か伝言がある?って…聞くと、『俺が具合が悪いことを伝えて欲しい、そしていつも心の中で大切に思っている そしてありがとうっと』身振り手振りの手話混じりをやり取りして、悲しくて涙が抑えられなくなってしまい、
子供達がギャーギャーケンカを始めてしまったので、それ以外話せず…
手を握ってわかったよ。次会ったら伝えるねって…言うのがやっとでした

明日の朝7時にお迎えの車が来てくれます。
そこに立ち会おうと思うのですが、今までありがとう 大切に思っているんだよって伝えて良いでしょうか~
なんかもっと良い言葉ってありますか?
頑張ってとも又ねとも伝えられず 会っても言葉が出てこないんです。









コメント

ママ

1ヶ月もご自宅で過ごされたなんて、ご本人にとって、とても良い機会であったと思います。

帰れる時ってほんとにタイミングが合わないと難しいですから。

その中で一緒に過ごしていることだけで、言葉にしなくても、伝わっていると思います。
ご家族の存在は医療従事者とは全く違います。

帰ってきてくれて、一緒に過ごしてくれてありがとう。

とお互い思えているんじゃないでしょうか。

  •        チョッピー

    チョッピー


    コメントありがとうございます。
    そうですね。わかってくれていますよね。そう言ってもらえるとホッとします。
    一時帰宅もコロナで認められないって中、婦長さんが先生に取り計らってくれて祖父の希望を少しでも叶えることが出来ました。母も仕事を休んで24時間介護、義父の為に付きっきりでやってくれヘルパーさん達など色んな人の力あって実現した事、感謝しかないです。
    温かいお言葉ありがとうございます。

    • 6月24日
arare 𖠋𐀪

看取り経験者です。
私が感謝の気持ちを伝えた時には既に意識も無くこちらの話が聞こえてるかも分からない状況でした。

コロナが流行る前で何度でも会えたのに、何故目を見てしっかり気持ちを伝えなかったのか後悔しか無かったです。

面会も出来ずに次会う時はどんな状態か分からないので有れば、大切に思ってるよ、いつも思ってるよ、大好きだよ、ご飯食べれる時にはしっかり食べてね‼︎って笑顔で伝えてあげもいいと思います。

私が同じ立場ならまだ今まで有難うは言えないかも知れません。直接言葉に出して伝えても伝えてなくてもお祖父様には伝わると思います。

上手く伝えれなくて申し訳ございません。

  •        チョッピー

    チョッピー


    コメントありがとうございます。そして辛いことを思い出させてしまってすみません。
    そうですよね~そうやって思っているのに、なんか色んな事がこんがらがって上手く言葉が出てきませんでした。そうやって伝えてきます。少しでも伝わってくれると良いなぁ本当にありがとうございました

    • 6月24日
Rmom🤎

現役で介護士してます。
(現在育休中です。)
何人ものご利用者様を
看取りました。
涙脆いのもあるんですが、
基本的に介護士は悲しんでは
いけないものだと思って
ぐっと堪える事のほうが
多かったです。本当の家族
ではないので家族よりも
介護士がワンワンと泣いて
しまうのも家族からしたら
不快に思う方も中には
いらっしゃると思ってます。
唯一1度だけですがなんとか
呼吸していてその日お迎えに
来てしまうかもしれない
ご利用者様と私が夜勤明けで
帰宅しなければならなくて
最期に立ち会えないので
ありがとう。もう
頑張らなくていいよ。
ゆっくり休んでね。と
ワンワン泣きながら伝えて
帰りました。それが唯一
泣いたお別れでした。

私は昨年祖父を亡くしました。
大好きな祖父でした。
胃がんで全摘、転移してた
食道癌は切除、その後また
検査で肝臓癌が見つかり
体力的に危ないとの事で
薬で抑えてました。
施設に入所してましたが
発熱を繰り返して何度か
入退院をしました。
週1で自宅に半日帰宅して
好きな物を食べてまた
施設に戻る を繰り返して
ました。最期の前日も
病室で変わりなく大好きな
苺を食べてその日は私の
母(祖父からしたら娘)と
また来るね と言葉を交わし
母は帰宅しました。
亡くなる日の当日の朝方に
痛みを訴え騒いだそうで、
痛み止めのモルヒネを
打ちました。その後容態は
落ち着いたものの昼過ぎに
巡視に来た看護師さんが
意識無いのを発見して
そこから一気に急変して
しまい、夜に息を
引き取りました。私も母から
連絡受けて昼間急いで
駆けつけました。看取りは
母と祖母(祖父からして妻)が
してくれました。
夜は間に合わなかったん
ですが、結局何にも
言えないままお別れに
なってしまった事、今でも
後悔してます。心残りです。
なので、一言ありがとう。
でも絶対に伝わるので
後悔しないように言葉
交わしてください。
長くなりすいません。