※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーなー
妊娠・出産

妊娠13週で下腹部の痛みが気になる。ガスや便秘もある。同じ経験の方、症状や対処法を教えてほしい。つわりは匂いと食べづわりのみ。仕事中は座れず、重いものを持つことが多い。

現在妊娠13週です。
先週の金曜日に検診に行って順調に大きくなって心音も聞くことができたのでとても安心したのですが、前々から下腹部にちくっとした痛みを感じる時があり、医師に相談もしたのですがよくあることと言われました。今週にはいって意識しすぎているのか痛みが強くなってるような気がします。トイレをしたら収まる時と、トイレをしても違和感が残る時がありとても不安です😭
元々ガスが溜まりやすい体質で、尚且つ便秘気味になっているのでその影響もあるのかなと思うのですが、1度不安になるともしもの事まで想像してしまって気分が落ち込んでしまいます💦
みなさんは身体に私と同じような症状って出たんでしょうか?
同じ経験をされてる方いましたら教えてくれると嬉しいです😭✨
ちなみに初めての妊娠でつわりは匂いと食べづわりのみです。厨房での仕事をしているので、勤務中に座れるのは1時間~2時間程度で、重いものは毎日持っています。良くないことと分かっているのですが、仕事上やるしかない状況です。

コメント

ままり

私もたまに子宮の当たりが痛くなります💦
同じく便秘で、トイレで踏ん張るのが怖いです😱
でも私も先生に子宮が大きくなる痛みだから大丈夫と言われてます!
ちなみに1人目の時もよく考えたらありました笑
不安になりますが先生の言うことだけ信じるようにするしかないですよね😣

• かーなー

かーなー

回答ありがとうございます😭✨
    先生がそう言うなら、それを信じるのが1番ですよね💦
    変に調べたりして不安になることばかり目にするので落ち込んでいたとこでした😭
    同じ経験をされてる方のお話はとても安心します☺️
    ありがとうございました❤️

• 6月24日
ママリ

同じ痛みかは分かりませんが、
子宮の右下左下(卵巣あたり)がキュッと神経が引っ張られるような痛みが当分ありました🥺
2人ともです!
私の場合のこの痛みは子宮が大きくなるにつれて子宮を支える神経が引っ張られるから痛くなるって感じだそうです!

• かーなー

かーなー

回答ありがとうございます☺️✨
    私は左下の下腹部がチクッと痛くなります💦
    常にある訳では無いのですが意識してしまうとより痛さが増してる気がして怖くなってました😭💦
    子宮で育ててるなら何かしら痛みは伴うものと考えて、できるだけ身体に負担をかけないように生活したいと思います😊

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

立ち上がる時とか動いたタイミングでキュッと痛くなることが多かったです!
    気にし始めると余計痛く感じるし不安になりますよね🥺
    初めての妊娠だと特にだと思います🤔💦
    無理しないよう安静に過ごしてくださいね😆✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

下腹部が痛くなることは何度もありましたし、私はガス溜りみたいに張りやすかったので妊娠中は良く不安になって逐一相談してました😅

あまり深く気にしすぎるのも体に良くないのでといっても、仕事の状況が過酷すぎるといいますか…
仕方ないといえども体への負担は相当ですね…🥲

休める時にしっかりお休みになってください!

• かーなー

かーなー

回答ありがとうございます😊
    ガス溜りがほんと多くて、でも新婚なので旦那の前でぶちまけることなんてできず笑
    次の検診が3週間後なので、その時にまた医師に相談してみようと思います♪漢方とかあれば処方してもらおうかなと😂✨
    仕事もどうしてもハードなので、家に帰ってから疲れがどっと来て何もする気が起きないです😂💦
    旦那が家事をかなりやってくれるのでま今は甘えようと思います☺️✨

• 6月24日
すりごま

私も仕事は8週頃からずっと休みを取るのでしていませんが 12週ぐらいから同じ症状出てました!🥺

ちなみにつわりも8週〜11週の間に匂いと食べづわりで、ガスは溜まりやすい人です🙌

張るというのがよくわからなかったし、おならすればよくなってました笑笑

が!!16週入ったあたりから、1時間ぐらいお腹痛いのが朝、昼、晩と3日ほど続き今日病院行ってきました🥲
保険適用内ということで長さも見てもらえて「問題はないですけど心配なので来週も来てください。今日は漢方出しておきます。」と言われました!

あと私はなぜか左側の肋骨らへんから張り始めるので、そっちを下向きにして寝てください。と言われましたので苦しい時は是非お試しください!

• かーなー

かーなー

回答ありがとうございます😊
    私も張る感覚って言うのがよく分からなくて、妊娠前はガス溜りで張ってはいたんですが、多分それとは違う張りなんだろうと思っています😂✨
    無駄に調べて不安になるのも私の悪い所なんですが、皆さんが同じような経験をしてると聞いて安心しました😭✨
    私もこれ以上痛みが出たり続いたりした場合は迷わず病院に行こうと思います☺️✨

• 6月24日