※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおしゃぶりで寝る癖がついてしまいました。夜はミルクを足して寝かせたいがうまくいかず困っています。寝かしつけの方法を教えてください。

困っています。
もう少しで3ヶ月になる息子がいます。
最近ミルクをあげようとしても20mlほど飲んだら要らない!って哺乳瓶を離しその後おっぱいをあげると飲みます。ですがおっぱいも要らないとされ最終的にはおしゃぶりを咥えさせるとそれで寝ます...🥲
おしゃぶりで寝る癖がついてしまったのでしょうか。

夜は寝て欲しいのでミルクを足して寝かせたいのですが、うまくいきません。なにかいい方法などあったら教えて頂きたいです。

コメント

★marimero★

おはようございます☀️同じ3月生まれですかね👶🎶
我が家のベビちゃんも哺乳反射の時期を過ぎると、始まりました…飲まない・飲まない・飲まなーい😱💦
あんなに飲んでくれてたのに…と驚きました🌀
我が子はおしゃぶりもNGでプイっと出されで使えません🎃

2,916gで生まれて、なのに3カ月半で7,500gのビックベビーです🤩
昨日も450ccしか飲まず…心配になります😭
かかりつけ医も相談したのですが、おしっこの回数や体重が増えてさえすれば、大人と同様でムラは赤ちゃんにもあるようです💡
ミルクも飲む量より捨てる量の方が多いし悲しい…😱

試したのは…
①ミルクの銘柄変更
②哺乳瓶の乳首変更
③おっぱいの存在を隠してミルクをあげる…ママおっぱいあるのになんでミルクやねーん!となるので🌀それでもおっぱいはスグ飽きられるんですけど🤣
④主人にミルクを飲ませる…③と同様でおっぱいないし諦めて飲んでくれる事も✨
⑤お散歩など外出する…我が子はなぜか外面さんがよろしいので、おうち以外で飲んだり、お散歩や外出後は飲みやすくなります!
⑥風呂上がりを狙う…やはり大人同様喉が渇くのか、この時が結構飲んでくれる率が高まります!
⑦グズるまで待つ…この時はかなり飲んでくれる率高いんですが、なかなかグズらないので試せる時が我が家は少ないです💦
⑧眠い時に飲ませる…これは結構飲んでくれます。しかし寝入ったら我が子は口を真一文字にして拒否するのでタイミングが難しい🥲

夜中も心配でおっぱいあげてたんですが、1度目は空振り…2度目はゴクゴクと音が聞こえて感動しました😍✨
これから脱水も気になるので、ママさんのご心配な気持ちは痛いほどよくわかります❣️最近は大人が食べるのを見せたりしつつ離乳食期に入ったらよく食べてくれるようにと願ってます😋

睡眠に関しては、産前に教わった昼夜区別作戦を実践してました🙌
朝になったらカーテン開けて、遅くても8時までには我が子も起きる。お風呂も入り夕方以降は電気もどんどん暗めにして、寝るものだと体内時計を教え込む…。
そうすると今では、夜もミルクやおっぱい咥えなくても、18〜20時の間には眠たくなり寝て…朝までぐっすりです🤩
夜中心配で飲ませようとしても起きないくらい深く寝ます💤かかりつけ医も親孝行やね〜🙌とあまり無理して飲まさなくてもいいって感じでした✨

もし体重の増えも悪かったり吐き戻しもあるなど心配があれば、その子によっても違うので保健師さんやかかりつけ医など専門家に相談されるのもひとつだと思いますよ🍒
ママも心身共に休める隙を作るのも大切なので、悩みが少しでも減る方がいいですよね🤗
お互いに頑張りましょーね❤️長文のご拝読ありがとうございました🍀✨

• まま🦖

まま🦖

同じ3月生まれです✨
    やはりみんな通る道なんですかね( ̄▽ ̄;)?
    一緒過ぎます、、あんなに飲んでくれたのになんで...🥲ってなってます。

ビックベビーちゃん👶🏻♡
    大きくなっていい事です♡
    おしっこの回数は問題ないです!体重は測ってなくて分からず....
    そうなんですよね、飲む量より捨てる方が多くてもったいないな〜といつも思っています。

①と②は試そうと思って
    早速買ってきました😉✊🏻✨
    ③分かりますwwwwww
    おっぱいもどうせすぐ飽きられますw
    ④昨日試して見ましたが、ダメでした😭
    ⑤⑥近々試してみます!
    ⑦⑧我が子もです😂笑

たくさんのアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    凄く助かりました(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう☺️
    こちらこそお忙しい中私の為に長文書いていただき嬉しかったです⸜❤︎⸝‍

• 6月24日
★marimero★

まま🦖さーん✨グッドアンサーにお選び頂きありがとうございます🤗

今日は6カ月のベビーがいるおうちへ👶🎶
そうすると昨晩からミルク一切飲まなかったのに、な…なんと180も飲んでくれましたぁぁ🤩❣️
誰に似たのか、外面さんがよろしくて😋一切泣かずにグビグビ飲み干しました🙌

我が子は15分くらいきょひしてても、突然スイッチ入って飲み出す時もあります🏅我慢比べですね🥳仲間がいると思うだけで心強いですよ🍒
私こそありがとうございます🍀

• まま🦖

まま🦖

いえいえ☺️💕

あら🤭!素晴らしいですね!うちの子もお風呂あがりに飲ませてみたら拒否してたもののいきなりグビグビ飲んでくれました😳!(おっぱいも張っていて飲んで欲しかったので80mlしか飲ませてませんが...)いつもは20mlとか飲んで拒否されてたので嬉しかったです🤣!
    どちらもたくさん飲んでくれました✨

• 6月24日
  • ★marimero★

★marimero★

こんばんわ🌙✨ベビちゃん飲んでくれて嬉しいです🤣❤️ホッとしますよね〜🙌

新たな技を編み出したんですが…ミルクの時にベビちゃんの頭を自分の胸と密着させて頭を抱いてる方の手でベビちゃんの密着してない側の手(例:左腕にベビちゃんの頭があれば、自分の左手とベビちゃんの右手)をギュッと繋いでると安心してくれて、飲みが良かったです😆👌

あとは泣かれても、こちらは笑顔で🤩🎶
    ベビちゃんの好みもどんどん変わると思うので、日々研究を続けます👀❣️
    今日もまま🦖さんのベビちゃんがしっかり飲んで、まま🦖さんが安心できますように🥰

• 6月26日
  • まま🦖

まま🦖

ほっとします〜〜〜😳💭

なんですかその素晴らしい技は✨!(笑)
    やってみます!!
    顔がキョロキョロ動いて哺乳瓶追いかけるみたいにしていつも飲ませてました🤣

最近おっぱいあまり飲んでくれなくなりました〜🥲それもそれでおっぱい張って痛いです....

これからもお互い頑張りましょうね💕
    ★marimero★さんのベビちゃんもたくさん飲んでくれますように⸜❤︎⸝‍

• 6月27日