※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の過ごし方について、2週間は横になることが良いと言われていますが、実際は横になっている時間は少なく、家族と過ごす時間が多いようです。義母や上の子と過ごしながら、リラックスして過ごしています。

産後、実家や義理実家など休める環境にある方に質問です。
産後の過ごし方について教えてください。

産後2週間までは横になってた方がいいといいますが、みなさん実際のところはどうですか?本当に1日中横になっていますか?

今敷地内同居で朝昼晩のご飯を義母の家に食べに行ってます。
日中上の子と義母が遊んでくれていて私は新生児の赤ちゃんに授乳したり、のんびりは過ごさせてもらってます。
でもソファに座っていることが多く、全然横になっていません。上の子も私が見えなくなるとまた放っていかれると不安で泣くので、別室や自分の家で寝ることができません。(コロナのせいで立会面会禁止でした😭)リビングのソファでくつろいでいますw

なんだかんだ携帯いじったり、テレビ見たり、義母と世間話したりして過ごしています。

コメント

からあげ

産後1ヶ月里帰りしてました🍀!
家事は全てやってもらって私は赤ちゃんのお世話のみという感じでしたがそれでも1日中横になってる訳ではないです!
普通に動いてました😌
日中は普通にソファに座ってテレビ見てましたよー!

料理も洗濯もやらずでしたが正直赤ちゃんのお世話だけに集中すると気が滅入るので
自分の実家にいましたがたまにダスキンかけたり携帯は頻繁にいじってました(;´∀`)
赤ちゃん寝てくれたらたまに一緒には寝てましたが。

ぎっちゃん

自分の身体がつらくないならいいと思います‼️
私は二人目出産後ダメージ大きくて産後10日間くらいは起きてられませんでした😱
スピード安産だったのに(笑)年ですかね😂

ze

3人目で双子だったので、産前産後5ヶ月実家に居ましたが、、
産前の手術前日まで、長男の幼稚園送迎、次男の遊び相手、家事はしてました。産後も流れで、送迎、遊び相手、食器洗い、洗濯していて、ほぼ座ってません😂帝王切開の傷の痛みは気合いでお腹固定して誤魔化してました笑笑

ご飯の支度しなかったぐらいですね🤣オムツとかミルクは買いに出てたし😅毎週末は上の子たちと双子連れて遊びに出てたし、、
双子も交互泣き、同時泣きで休んだり、テレビ見たり、寝る暇すらなかったです、、大人3人居ても、年子と双子の4人居たら手が足りなかったです笑笑

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月まで実家にいました!私は産後貧血で、体がだるくて仕方なくその頃は毎日パジャマでした。笑
掃除機くらいかけてましたが、頻回授乳でしたし一人目でかなりテンパっていたので育児に専念させてもらいました‼️