※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声に敏感なのは性格の違い?家族の対応も異なる。妹の2人目の話に戸惑い。性格が影響しているかについて教えてください。

自分の子供でも、泣いてても1ミリも気にならない!というのって、元からの性格によるんでしょうか?

私自身は、自分の子が夜中にモゾモゾしただけで目が覚めちゃうし、赤ちゃんを泣かせっぱなしにするのが精神的に無理で少しでも泣いたらすぐ抱っこしていたので、新生児期間過ぎてから泣いたら抱っこを繰り返してたので家の中でもずーっと抱っこで、2歳過ぎた今も私が居ないと息子は寝ないので、私は子供が生まれてから一人でゆっくり寝れたことが一度も無いです💦😭

私の母も私と同じタイプだったらしいですが。。
私の義母や義姉は、赤ちゃんが泣いても夜中は目覚めないから、旦那さんがミルクをあげていたと言っているし、昼間とか泣いても、「子供は泣くもんだよね〜」という感じで、泣かせっぱなしにしてる事が多かったそうです💦

私は、お店とかで他所の子が泣いてるだけでも気になるタイプなので、自分の子が泣いてたら放置なんて気になって気になって絶対に無理です💦

こういうのって、元からの性格によるんでしょうか?
内気で小心者で、ネガティブでマイナス思考だし心配症で、私自身 小さい時から今もですが泣き虫な性格です。完璧主義で少し神経質な所もあります。
姉や義母は、すごく明るくて元気でハキハキしていて、私とは正反対だなと思っています。。

私の妹は今1人目を妊娠していますが、生まれたらベビーベッドにして絶対に一緒には寝ない!泣いてても気にならないし、年子で2人目作るんだ〜!とか言っていて、、、。
うちは1人目が上記のような感じで付きっきりだったし、3ヶ月頃からずっと添い寝だったので、夜泣きもキツくて初めての育児でバタバタしていて、なかなか2人目!なんて私は思えませんでしたが…😭
妹が、1人目が生まれる前から2人目のことを話してて、正直ちょっと引いてしまったのですが、性格の違いってだけで、こんなもんなんですかね…?😅💦

皆さん、自分の性格、実際に産まれてみてから感じたことなど。良ければ教えてください💡

コメント

sdxit

性格かなーとおもいます!
私自身は子供が泣いてたら気になります!夜中もすこしでも動くとすぐ起きて泣き始めのふぇでもう抱っこしたり授乳したりしました!
性格は心配性、泣き虫、神経質ですがそれさとられたくなく周りには明るく、冗談や目上の人にも気軽に話せるキャラ(?)でやってますww
ただ、1人めよりは2人めのほうがどしっとかまえてられます!例えば上の子だとなけばなにをしてるときでも駆けつけたのに下の子には手が離せないときは
まってね〜
って声かけながら泣かせておくのはなんとかできるようになりました!!

はじめてのママリ🔰

性格関係あると思いますよ!
私もこないだ実母が泊まりに来て、その時に次男がいすから落ちて泣いていたのですが実母は心配症で私と妹の二人姉妹しか育てたことないからか、大袈裟なくらい心配して、私からしたら男の子2人いたらそれくらい日常茶飯事だし(もちろん本当に大変な時はちゃんと対応してます)ケガして自分で学んでいく部分もあると思ってます。
それを実母に伝えると「あんたは気楽すぎる。ちゃんと見たらなあかんやろ。」と怒られ、喧嘩っぽくなりました😂

実母は神経質なタイプで、どちらかと言えば私は何とでもなると思ってるタイプなので、親子とはいえ育児に対する考え方や性格など真逆です。
女の子親と男の子親という違いもあるのかな〜とか考えてました。

ぴー

元からの性格でしょうね☺️
私は「おー元気に泣いてる!」って感じです😃娘が文句言いながら大泣きしてたら「感情表現できてえらいね!よくやってるよ!」って心の中で笑っちゃいます😁

逆に静かにしてたら「いきてるか?」ってなります💀

ママリ

そこは結構性格でしょうね~🤔!
ただ1人も育ててない妹さんの
そういう発言は、
そんな余裕に考えられるの今だけだよ、言っとけ~😂!
と流すのが一番だと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

性格ですね〜
私も神経質タイプです。
泣いたらすぐ抱っこだし今3歳ですが1人で寝かした事も離れて寝た事も一度もないです。
夜泣きも凄く朝までゆっくり?は中々ないですが6時間通して寝れる日があるだけありがたいなと思いますす😄

母は3人産んでいるしなんとかなるタイプですね。
私は心配症すぎて、こんな大事な子この世界に一人で充分って思っています😂
2人いたらメンタルも体力も崩壊です🤣🤣🤣

ままり

大雑把ですがネガティブで心配性、という謎の性格ですが✋笑

泣いててもあんまり気にしません💦
というか泣いてすぐには抱っこせず、様子を見てからって感じです😊
癖が付くのが嫌だったので😣

生まれて数ヶ月くらいは夜中の泣き、授乳も頑張れましたが途中からのそのそ起きるか、起きれな…い…。って感じでしたー😅
だからパッと起きれて授乳や抱っこできる人が羨ましいのもあります😭
自分がダメ母のように感じてしまいます💧