※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬ
お仕事

産後半年~8ヶ月で職場復帰を考える妊婦です。育休手当なしで復帰予定。育児と仕事の両立に不安。復帰後の身体や勤務形態、スケジュール、体調管理についての情報を求めています。

産後半年~8ヶ月くらいに職場復帰された方

現在妊娠8ヶ月で8月末出産予定です。パートをしています。
もうすぐ産休に入り、育休手当はないのですが籍だけ置いておけるということで今のパート先に復帰する予定で考えています。

【私(家)の状況】
・経済的に3歳まで専業主婦でいることは厳しい
・会社とのすり合わせで復帰するなら生後8ヶ月の4月入園を目指している(一応の合意済)
・義両親、実家ともに子どもの事で頼れないので、夫(産後育休3ヶ月→その後通常業務)と2人で育児をする
・出産時専業主婦からの職場復帰(探し)に苦労した人が周りに多く大変さを沢山聞いた為、出来れば籍を置いておける今の会社にしがみつきたいという気持ち

初産で、まだ産まれていない為育児をしながら仕事をするという状況がなかなか身をもって想像が出来ません。
先に産んだ友人や知り合いからその大変さは情報として聞いているので、産後早めに復帰されている方はどんな方法で両立をしているのだろう…と気になりました。

①産後のお母さんの身体の状況はどうですか?(生後半年~頃)
②どんな勤務形態ですか?(パート週4、5時間など)
③子どもの夜の対応などあると思うのですが日中の仕事の場合体調は大丈夫ですか?
④一日のスケジュールはどんな感じになってますか?

などなど…項目に沿った質問のみならず、育児と仕事の両立をやっていけるのか不安になっています。
そもそも保育園に受かって戻れるのかと言う大前提は一先ず置いておいて…
実際に今働いているお母さん達がどのように頑張っておられるのか(自分と似たような状況だと尚嬉しいです)、前情報として見通しを持っておきたいので是非参考に聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

trt

上の子が7ヶ月の時に復職しました!
正社員、時短勤務です。
復職直後は体調は問題ありませんでしたが、子供の風邪をしょっちゅうもらっていました😅
もちろん夜泣きもするので、日中辛い日もありました…。
うちの場合は旦那が激務で不規則な仕事をしているので、ワンオペでした💦今思えばよくやってたなぁと思います。笑

ご飯はレトルトに頼ったり、掃除も週末にまとめてやったりして、手を抜くところは手を抜いて乗り切っていました!
慣れるまでが大変だとは思いますが、なんとかなるもんですよ😊

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます😊不調の為返信が遅れました🙇‍♂️
    本当にワンオペでやってる方はどうやって乗り越えられたんだろう…とずっと思ってました。凄いです。自分は睡眠不足がメンタルに直結する人間でそれが不安で💦
    家事を上手く負担軽減してやっていく工夫が必要ですよね😊
    産んでみないと赤ちゃんがいる生活をなかなか実感できませんが、手を抜くところは抜いてなんとか生活費も稼げたらと思います。
    なんとかなるというお言葉でちょっと気が楽になりました😊

• 6月26日
ぷー

私も去年の8月に出産して、今年の4月に保育園に入れました。4月入園時は生後7ヶ月でした。

私は家での趣味もなく外に出たい性格なので、仕事始めてから、逆に元気です😃
幼稚園で担任してますが、パート扱いで週4日勤務の、1日7時間です。
保育園で散歩したり、身体を沢山動かしているからか、夜寝たら朝までグッスリ寝てくれます。
朝バタバタするかな〜と思ってたのですが、保育園が近くにあるので、助かってます。洗濯物干す時、ちょうどEテレがあってるのも助かってます。
自分達のご飯は、チンしたら出来るだけとかばかりです😅
仕事後にお迎え行くのも楽しみだし、保育園の先生から様子を聞くと仕事の疲れも吹っ飛びます😃
私は預けて良かったです!

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます😊不調の為返信が遅れました🙇‍♂️
    お子様の出産・入園がほぼ同じ時期ということで参考になります😊保育園が近くにあるのは選考の重要ポイントですよね。私も徒歩3分のこども園を検討してますが役所で情報収集したところ点数が丁度ギリギリの目安だったので、なんとかここに入れたらなぁと願うばかりです😭
    仕事後のお迎えの楽しみ、それもありますよね☺️
    私も仕事があることによってメリハリのある生活になればいいなぁと思います✨

• 6月26日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

生後半年から保育園に預けて時短なしの正社員で復帰しました。
旦那は出張もある仕事だったので半分は1人でやってました❗️
更に病気がたくさんあったので脳、お腹、心臓、目などそれぞれ通院や救急搬送、保育園も熱での呼び出しなどありましたが
全然大丈夫でしたよ😆
意外と何とかなるモンです
基本的に夜はガッツリ寝てくれる子だったので良かったですが、たまーに夜泣きで近所を1時間程歩いたりしたので
その日の仕事はちょっとキツイですけど😅

旦那も料理が出来たので、居る時はそっちで協力してはくれましたが無理な時は
既に味付けされてて焼くだけで完成するやつ買ったりしてましたよ😊
あとは鍋いっぱいに野菜炊いて製氷皿に入れて離乳食ストックを休みの日にまとめて作ったりしてました‼️

• ぬんぬ

ぬんぬ

正社員時短なしの半分おひとりで、ご病気の通院…お母様の頑張りがヒシヒシと伝わるようです。凄いです!そのような方からのなんとかなるというお言葉は頼もしいです☺️
    旦那様も料理を協力して下さってたのですね。やっぱり家事を上手く工夫しながらやっていくことは大切ですね。
    どんな子が産まれてきてくれるのか…これからの楽しみですが、あまり見えないことばかりに不安になりすぎず 産まれてからひとつずつクリアしていけたらと思います✨

• 6月26日
ユウ

①復帰直後、半年ごろ共にほぼ問題なしです。腱鞘炎くらいですかね笑
②自営とバイトの掛け持ちで週6フル
③特に上の子は寝ない子だったので長期間寝不足でしたが、元々の体力でカバーできたので人並みには動けました👌🏻
④5:30〜6:00起床(子供達に起こされます😑)
朝食・着替え後8:20まではテレビ見せつつコミュニケーションタイム
8:30 出発、別の園に登園
9:30〜18:00 仕事
18:30 滑り込みでそれぞれお迎え
19:00 買い物して帰宅
19:20 夕食
19:50 入浴
20:30 上の子おやつ&遊び
21:00 寝室へ
21:30前後 子供達就寝・主人の弁当作りや保育園準備・私の夕食or夜食笑
23:30 寝室へ&自由時間
1:00〜2:00 就寝

下の子はまだ2〜3回起きるので対応しつつ朝を迎える

って感じですかね💦
復帰はもっと早かったのですが、2人とも同じ感じでした。違いは上の子が背中スイッチ最強で全然寝ない子だったくらいです😅

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます😊不調の為返信が遅くなりました🙇‍♂️
    質問項目に沿っての詳しいご回答ありがとうございます☺️わかりやすいです!
    掛け持ち週6で寝不足ながらも頑張っておられたということで…凄すぎます✨
    お2人お子様がおられるということで、そちらも相まって家事もこなしてるのが凄いです🥺
    赤ちゃんがいる生活がまだまだ想像できなくて、でも産んでからユウさんの頑張りを思い出してなんとかやっていけたら…と思います🙌

• 6月26日