※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇーたん
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子がお風呂上がりにギャン泣きします。おっぱいを飲んでくれないことに困っています。寝かしつけ方について相談しています。

2ヶ月半の息子、最近毎日お風呂上がりにギャン泣きします💦
お風呂は新生児の頃からずっと大好きです。
今までは、洋服着せてすぐ授乳させてました。だけど最近、洋服着せた後にグズりだしギャン泣きな日。最初はご機嫌なのにおっぱい近づけた瞬間ギャン泣きな日。咥えて少しあむあむしてギャン泣きな日。泣き始めると、あやしてもなかなか泣き止まず、顔真っ赤、真っ青になってギャン泣きします。。時々、唾液を喉にひっかけたりして息が吸えず、、その時はかなりヒヤヒヤです💦
結構な時間泣いた後、疲れて?寝るって感じです。

お風呂上がりに機嫌が悪くなり、おっぱいを飲んでくれなくなったのは、それほど眠気が勝ってるのでしょうか。。
いっその事、着替え終わったら抱っこで寝かしつけた方がいいのでしょうか?
だいたい同じ時間の機嫌がいい時、起きた後などにお風呂入れてます。時間を早めたり、お風呂上がりの鼻掃除耳掃除もやめてみました、、全て同じ結果でした💦
お風呂上がりの水分補給も気になります(´-ω-`)

普段、ギャン泣きする事がなく、泣いても眠いかおっぱいかって感じでギャン泣きされる耐性がなく、余計滅入っています。。

よく泣くお子様は、泣きすぎて息が吸えなくて真っ青になってギャン泣きしてるのとか当たり前の風景なんでしょうか。。

ギャン泣きされる事に恐怖を感じてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

二人ともそうでした💦一時間とか大泣きしていました😟

上の子の時は、風呂上がりは抱っこ紐とおしゃぶりで寝る待ちで乗り切りました。風呂温度を低めにしたりもしました。

下の子の時は、夜になると母乳の出が悪くなっていたようでその時間帯をミルクに変えたらすぐ治まりました!

風呂上がり暑くて抱かれるのを嫌ったので、置いてミルクをあげたり、マッサージしたり音楽かけたり笑わせてからしか飲まなかったです💧それから下の子はオムツちょっとでも汚れてると飲みませんでした。

• ぇーたん

ぇーたん

ありがとうございます(*´ω`*)
    おしゃぶりはいいイメージがなかったので今まで使ってこなかったのですが、、今回ばかりは息出来なくなったらどうしようかとヒヤヒヤもんなので、、お風呂上がりで泣き始めた時だけ使ってみようかなと思います!
    くせってついちゃいますか(´・ω・`)?
    完母なので哺乳瓶を全く使ってなくて乳頭拒否とかも少し怖いです(´・ω・`)
    すぐ授乳されるのも暑かったりするのかな、、それぞれ個性があって何が正解かもわからないし、色々手探りしてますが、、本当子育てって十人十色ですよね💦
    どれくらいの月齢まで続いたとか覚えていますか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは多分その子の個性によると思いますが、うちは一歳で急にやめても泣いたりせず普通でした。指吸いとかするタイプとか執着する子は小学校とかまでしたりしますが、親がそこまでおしゃぶりとか指吸いしなかったタイプなら子供も大丈夫かな?とか思いますが💧

上の子は3-4ヶ月がピークだったと思います!下の子は2ヶ月でミルクに変えたのでなくなりました!

• 6月24日
  • ぇーたん

ぇーたん

おしゃぶり始めたら一歳近くまで使ったりしちゃうんですね(´-ω-`)
    やめとこうかな。笑
    パパが指しゃぶりが長かった様です(´・ω・`)笑

やっぱり一時的なものなんですかね!とりあえず、今日は着替えさせたらそのまま抱っこで寝かせてみようかと思います(・∀・)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも一時期ありました😭新生児期後半〜1ヶ月くらいだったと思います!

ほんっと毎日毎日保湿途中から恐ろしいほどのギャン泣き(途中声なくなるほど)で…お風呂の時間憂鬱なってました。
でもふと気付いた3ヶ月とかのときにはニコニコになってました😂それ以来泣かれたことも今日までなくよく飲み、毎日ご機嫌そのものです😂

なのでもしかしたら一時的なこともあり得るかもしれませんね💦

• ぇーたん

ぇーたん

ありがとうございます(*´ω`*)
    1ヶ月も続きましたか、、大変でしたね、、(´・ω・`)💦
    お風呂上がりのおっぱいやミルクは飲んでましたか?
    一時的なものなら助かりますが、、ギャン泣きって本当焦りますよね(ノд-。)うちの子の場合、どのタイミングでスイッチが入るかわからないので困ったもんです💦

• 6月24日