※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおこ
お仕事

主人の転勤で名古屋に行くことになり、退職して付いて行くことを決めました。3年後の再就職や名古屋での生活について悩んでいます。他のママさんの経験を聞きたいです。

主人の転勤で3年間名古屋に行く事にしました。

娘がまだ小さいのと家族一緒に暮らした方が良いと思い、東京での管理職のキャリアを捨てて退職し付いて行きます。

3年後40歳を過ぎるので再就職は難しいと思いつつも、これから子育て本番でお金もかかるので、戻ったらまた働きたい気持ちはあります。

名古屋での3年を、どのように過ごすべきか悩んでいます。3年しかいないので正社員は無理?
とりあえずパート?

同じように、パートナーの転勤に付いて行ったママさんいたら、お話聞かせて下さい。

なぜ単身赴任ではないのか?などの意見はご遠慮下さい。散々悩み、本当にこれが正しいのかわからず不安もありますが、娘のために決めた事です。

コメント

ママリ

私も主人の転勤で名古屋に行きました。
2年半しかいませんでしたが、その土地に慣れたくてパートしてましたよ。
キャリア捨ててまで帯同決断された勇気すごいです👏

• れおこ

れおこ

お返事ありがとうございます。
    パートした方が良いですよね。全く友達親戚いないので、孤立しないか不安です🥺

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私も親戚も知り合いもいなかったので、最初は不安だらけでした…💦
    パート先も、ご近所づきあいも幸い恵まれ、良い名古屋生活が送れました😊
    頑張って下さいね!

• 6月23日
はじめてのママリ

名古屋在住です(^^)
ようこそ名古屋へ!です!💕

私も転勤族の嫁ですが、今のところ一度も転勤したことがないです!
3年後には今いるところに戻られるのでしょうか?☺️
わたしは派遣社員ですが、産休育休もあり、もし転勤になってもその土地で仕事を紹介してもらえるようになってます✨
もしよければ派遣社員も選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

名古屋生活悔いなく楽しんでいただきたいです!!

• れおこ

れおこ

名古屋ママさんこんにちは😊
    3年後東京に戻る予定です。

派遣社員で転勤後も紹介!?良いですね!派遣会社がやってくれるのでしょうか。

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの登録している派遣会社は東京が本社なので間違いなく東京に戻っても仕事の紹介は受けられると思います🙆‍♀️✨
    10年近く派遣社員です✨2回職場が変わってますが、変わる際は派遣会社より、こんな会社どうですか?と、紹介されました!
    また、自分から見つけてくることも可能です♪(派遣会社の仕事探しサイトが専用であります)
    時短や扶養内の仕事もあります🙆‍♀️

• 6月23日
  • れおこ

れおこ

どちらの派遣会社かは…教えていただくの難しいでしょうか🥺

• 6月23日
  • れおこ

れおこ

ありがとうございます😊調べてみます。
    名古屋ママさん、これからよろしくお願いします!
    初転勤、名古屋楽しみです♪

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみてください♫
    ぜひ名古屋生活楽しめますように☺️
    こちらこそよろしくお願いします!!💕

• 6月23日
はじめてのママリ

5年前、東京から主人の転勤で名古屋に来ました!
金融の専門職で泣く泣く退職し、名古屋に‥。

名古屋にきて少し正社員の転職活動もしましたが、東京に比べそもそもの求人が少ないのと前職が特殊な職だったためやはり東京でないと同じ業務内容はないので断念しました。子供が生まれるまで少し派遣で働きましたが、知り合いも増えて楽しかったですよ(^^)

• れおこ

れおこ

お返事ありがとうございます。
    泣く泣く退職…そうですよね🥺私も専門職に近いので、名古屋都会と言えど仕事探すの難しいですかね。。

でも、縁もゆかりも無い土地なので、仕事した方が良いですよね。。
    仕事していないと、保育園入るのも厳しいですか?名古屋も保育園激戦地でしょうか🥺

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までしていた仕事に拘らなければ沢山あるかと思います。

縁もゆかりもない土地でしたが、支援センターやら習い事やらで知り合い増えましたよ。名古屋の中でも転勤族が多い地域というのもありますが‥。実家のある都内より公園はたくさんあるし子供が遊べる場所が山ほどあるので子育てしやすいなと思ってます。
    妊娠発覚してから仕事は辞めて現在は専業主婦で幼稚園予定なので保育園のことは詳しくはわかりませんが‥。周りのママさんたちから聞くと、第7希望まで書いてなんとか引っかかったとか保育園入るの大変そうだなぁという印象です。求職中で保育園入ったという人はあったことないですね‥。都内でも千代田区在住の友人は仕事してなくても保育園入れていたので、、都内と入りにくさはそう変わらないのかなぁというイメージです。

• 6月24日
  • れおこ

れおこ

名古屋まだどこに住むのか決まってないです🥺子育てし易いのは良いですね😊
    やはり求職中の入園は無理か。。
    それにしても、千代田区すごいですね😲

• 6月24日