※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんのおもちゃ事情について相談です。現在持っているおもちゃの種類や、2歳の誕生日プレゼントにレゴを考えているが他にも必要か悩んでいます。同じくらいの量が普通なのか、アドバイスをお願いします。

1人目で、2歳前後のお子さんは、おもちゃをどれくらい持っていますか?☺️
我が家は、音の出る積み木、ボール、マグフォーマー、クレヨン、粘土、音の出る0歳向けのおもちゃ
100均の包丁や野菜のおままごと、シール、カード、パズル、タンバリン、カスタネット、車
ぬいぐるみや本→多数
ペダルなしの足蹴り3輪車
と言う感じです。

2歳の誕生日プレゼントに、レゴを予定していますが
他にも買い足したほうがいいのか迷っているので、皆さまのご家庭のおもちゃ事情を教えてください😌

2歳ならこれくらいの量が普通なのか、同じくらいってコメントやこの先増えるからプレゼントは1つか、先輩ママさんにもアドバイス伺えたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうちょっと多かったかもしれません。旦那がやれ半年記念だ、頑張った記念だ、なんだと増やしました。
めるちゃん、ぽぽちゃん買ってからは関連グッズが増えました^^;
今、シルバニアを旦那が買っちゃって子どものおもちゃスペースがごちゃついてます。

私はおもちゃはひとつで良いと思います😆

• chan

chan

回答ありがとうございます😊

メルちゃん関連はかなり種類がありますよね😅
    そこに手を出したら買わされそうで避けてます😂
    女の子なら時期に言われそうですが💦

今後のために、1つにします☺️
    ありがとうございました!

• 6月23日
so

1歳10ヶ月娘ですが、私もchanさんのところと同じようなおもちゃは持っています。
じいじやばあばから、色んなおもちゃを買ってもらったので、他にもブロック、アンパンマンカー、お医者さんセット、お絵かきボード、100玉そろばん、など、色々あります。

ですが、おもちゃは少なくても、子どもは遊びの天才なので、今はおもちゃが多くてもいいというわけではないような気がしています。見たて遊びなどもできるような月齢だし、おもちゃじゃなくても空箱や紙などでも十分遊べると思います😊

私は色々と、子どもが興味のありそうなおもちゃを何でも与えがちなのですが、捨ててしまうようなゴミなどの代用品で十分楽しそうに遊んでいるのを見ると、このおもちゃ別に買わなくても良かったんじゃ…と思うことも今まで何回もありました😮‍💨

なので、私だったらレゴだけにするかなぁ〜?ひとつだけに絞るかな?と思いました!
回答になってるか分かりませんが、ご参考になれば嬉しいです✨

• chan

chan

素敵なお話ありがとうございます😊

おもちゃであまり遊ばなくなったので飽きたのかなって思い2つ買うか迷っていました。
    でもきっと視野が広がっておもちゃ以外にも興味が出てきたからっていうことなんですね☺️

ブロックだけ購入します😊

• 6月24日
mimi

我が家はもっと多いです💦
積み木、おままごとセット、おもちゃのピアノ2個(頂き物)、ボール、タンバリン型の音楽の鳴るおもちゃ、童謡絵本、動物フィギュア多数、動物カード、粘土、アンパンマンのお絵かきボード、水で描けるお絵かきシート、クレヨン、型はめパズル×2、音の鳴るおもちゃ、センサリーボトル、そらんちゃん、絵本と人形たくさん、こどもチャレンジぷち1年分のおもちゃ、ぽけっと3か月分、シャボン玉、水鉄砲、砂場セット...
書ききれないです😂💦

たくさん出しててもキリがないので、交代制にしてます!

• chan

chan

チャレンジをしているとおもちゃがついてくるんですね😳

お誕生日やクリスマス以外でプレゼントしていますか?

• 6月23日
  • mimi

mimi

毎月ではないですが、おもちゃがついてきます💡

基本的にはイベントの時にしか買いませんが、知育系の手作りおもちゃを自作したり、絵本や100均で買えるものはわりと買ってしまいます😅💦

• 6月23日
  • chan

chan

そうなんですね☺️

100均は買ってしまいますよね😌

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちは、積み木、ブロック、レジスター、キッチン、その他おままごとセット、粘土、水でかけるクレヨンとマット、ピアノ、お洒落道具セット、パズル、お絵描きボード、バイク、ジャンパルー、ベビーカー
アンパンマンのゴルフセット、お弁当セット、ことば図鑑、押し車、ボール落とすもの、積み木
あとは0才の玩具多数、絵本多数、外でのボール、砂場セット、シャボン玉多数、お風呂の玩具
多数、ぬいぐるみ多数
って感じですかね🤔

うちの子は玩具はお気に入りを沢山使うって感じで使っていないものも沢山あるので、数より、どんだけお気に入りのものを見つけるかが一番いいのかなと思ってます😅プレゼントはひとつで充分かなと思います✨

• chan

chan

お気に入りがあるといいですよね。
    一つにします😊

• 6月24日
かなた

2歳の頃にはすでに書ききれないぐらいありました。
プレゼントもありますが、成長の著しい時期なので発達にあわせて買い足した結果…ですね。
プレゼントは1つでいいと思います。
我が家はプレゼントは喜びそうなもの
それ以外で買うのは必要なものって分類です。

• chan

chan

発達に合わせて…
    たしかに必要ですよね。

• 6月24日