※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

固定資産税って1月1日にその土地を所有していた人に年間の支払いがきま…

固定資産税って1月1日にその土地を所有していた人に年間の支払いがきますよね?

もしマンションから戸建てに住み替えをした場合、マンションが売れたら次の所有者の方にその支払い義務がうつり、自分は払わなくてよくなりますか?
それとも売った後もその年の分は払わないといけないのでしょうか?

コメント

プンツェル

私は、契約日から日割りで計算してもらい、今年度分はうちが払って清算とのきに一緒にもらいました。

• ママリ

ママリ

なるほど、日割りとかになるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

だいたい、お互いが日割り計算されますよ(^^)

• ママリ

ママリ

お互いが日割りなんですね!
    売った側が払うとなると損だよなって思っちゃいました😅

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月23日
ママリ

うちは12月に土地購入して、でも支払う紙は前の持ち主のほうに届くので元持ち主が一旦払って土地の代金を清算するときに日割りで計算した固定資産税も上乗せして払うって感じでしたー!😳

• ママリ

ママリ

なるほどそうなんですね!
    それは不動産介して全部手続きしてくれるってことですよね?🤔🌸

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

はい!不動産が間に入って全部してくれました🙆なので本当にお金払うだけです(笑)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

自分じゃ分かんないですもんね💦
    ありがとうございます☺️🙏❣️

• 6月24日