※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなつ
子育て・グッズ

2人育児のメリット・デメリットについて相談中。1人娘がいるが、2人目を検討中。他のママの大変さに不安を感じている。

ぶっちゃけ2人育児ってどうですか?
良い面も悪い面も含めて。

私には今、1人娘がいます。娘のためにも弟か妹が欲しいと思う反面、私には2人の子を見れるか不安です😩考えるだけで頭おかしくなりそうです😵

年齢も年齢なので妊活するなら早めにと思ってます。

最近、公園で上の子はベビーカー、下の子は抱っこ紐で散歩しているママをよく見かけます。
私の偏見なのかもしれませんが、ママの顔が死んでるように見えます。。😖
そんなことない!ってママがいたらごめんなさいm(_ _;)m

それくらい大変さを感じます!

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですww

でも2人で遊んでくれたりするようになって、色々教えてるのもあり、今は余裕があるように見えるかなって感じです!

• ここなつ

ここなつ

2人で遊んでいるのを見ると兄弟っていいなって思います😀

• 6月23日
ママリ

楽しいですよ☺️

2人くらいなら全然いけます!
3人目からは私にとっては毎日が戦争な気がします😂

• ここなつ

ここなつ

大変だけど幸せいっぱいですよね😀

• 6月23日

2歳半と1歳4ヶ月の年子がいます!
大変じゃ大変じゃないかと言えば大変ですが、やるしかないというか😂🙌🏻
ずっと2人を見てるのはしんどいので下の子4ヶ月の時から復職してます!
良い面は兄弟がいるので遊ぶのも一緒に遊んだりしてるのと、上の子は下の子のお世話しようとしてくれたりしますよ!下の子より小さい子見ると赤ちゃん!と近寄ってお世話したがります😊

毎日喧嘩しまくりだし、イライラしまくりだしですが私はひとりっ子で寂しかったので姉弟見てるとやっぱいいなーとは思います!

• ここなつ

ここなつ

そうですね、やるしかないですよね😵
    私も下の子ができたら早めに復職を考えるかもしれません🤔

• 6月23日

もちろん、大変です!とにかく疲れる・・・一息つく暇もありません。
もう本当に、、、大変すぎるとしか言い表せない、、、
でも、それ以上の幸せもたくさんあります。
子供達が2人でわいわい遊んでるときなんて本当癒し以外の何物でもありません!
私は2人目も産んで良かったとしか思ってませんよ😆
なんなら、4人まで頑張ろうかなと思ってるくらいです(笑)

• ここなつ

ここなつ

自分の時間なんて無いですよね。。
    でもママとしての幸せはいっぱいですね🥰

• 6月23日
あお

子供の性格によります!笑
やんちゃ×2人だとかなり大変かと…

うちは娘が息子のことを見てくれる時があるので、息子と2人きりの時より、娘が幼稚園から帰ってきてくれた方が逆に私が余裕持てます!

見かけたママの顔死んでたんですか😂家にいるとぐずぐずだから仕方なく散歩に出た感じかもしれませんね😅

一人っ子のご家庭を見ると、きちんと年齢に合った遊びや学び、イベントに行けたりするので、それもいいなぁと思いますけどね😆

• ここなつ

ここなつ

下の子と一緒に遊んでるのを見るとホッコリしますね🥰

多分仕方なく散歩に行ってる感じでした😥
    私のマンションの下に住んでる人も二人目の赤ちゃんがいるみたいで、ずーっと泣いています。。
    上の子もよーく泣いてました😭
    何もできないけど心の底からエールを送っています😫

• 6月23日
空色のーと

下の子がある程度大きくなるまでは、はっきり言って地獄です笑

目の前のことに手一杯で、子供の成長をゆっくり感じたとかそんなの全然できなくて、気がついたら1歳になってました。とにかく大変!

でも、上の子が5歳、下が3歳になる頃には2人で遊ぶ時間がほとんどになり、すーごく楽になりました😁

• ここなつ

ここなつ

地獄ですよね。。
    きっと私の想像以上なんだと思います😩

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

疲れる以上に楽しく、2人しか考えてなかったけど3人目欲しくなるよね!って会話で盛り上がったばかりです😂

やっぱりこの時期抱っこ紐は暑いし死んだ顔にもなります😂ただ、それは2人育児の疲れと結びつけるのは違うかなーと思います🤔

親のキャパとか、どんな家庭にしたいかとかもあるので大変そう!というイメージが先行するならもう少し落ち着いた時がベストなのかなと思います✨

• ここなつ

ここなつ

多分2人育児がどんな感じになるかまだ分からないから不安になってしまうんだと思います😵

でも私は兄とたくさん遊んだ思い出があるので、二人目がいるといいなーという思いもあります。

あともう一度赤ちゃんのお世話をしたいという思いもあります🥰

落ち着いた頃にはかなり高齢出産になるので、二人目はすぐ考えないといけないんですけどね

• 6月23日
rere

二人なら余裕です(˚ଳ˚)

• ここなつ

ここなつ

私もそう言えるようになりたいです😫

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

大変ですけどやらないといけないので大変なんて言ってられないです😊
でも楽しいですよ😊

• ここなつ

ここなつ

楽しいって言ってるママがいると、私も頑張ろうって思えます👍

• 6月23日
はじめてのママリ

年齢差にも、子どもにも、お母さんにもよると思いますが、私はとりあえずとても大変です。
多分顔死んでる時よくあります😅

• ここなつ

ここなつ

きっと個人差はありますよね😫
    私も1人娘でも「あー、しんどい」って思ってるくらいなので世の中のお母さんどれだけすごいんだって思います😭

• 6月23日
メメ

たぶん、歳の近い二人育児なら私も死んだ顔してたと思います笑。
4歳差で下の子が育て易いので現状は割とイージーモードですけど。

私はキャパ狭いし、夫も仕事忙しいし、実母のみしか頼れる人もいないけどその実母も中々高齢だし家族もちょっと面倒見なきゃで頼るのも最低限でないと…って感じだったのでもう絶対歳の差開けるのは必須でした。
それで4歳差にして乗り越えてる感はありますね。

• ここなつ

ここなつ

わかります。親も高齢だと安易にお願いできないですよね。

• 6月23日
  • メメ

メメ

せめて親が後10歳若ければ…って思わなくもないけど、それは自分が後10歳若いうちに出産すれば良かったのに!って話ですよね😂

後はもう子供の性格とか大きいと思います。
    例えば上の子が下の子みたいに育て易い子なら私はもっと早く2人目に踏み切れたかもしれないです🤔
    上も育て易い方だと思ってはいたけどそれでも赤ちゃん期こんなに楽じゃなかったので笑。
    ただ、その場合違いに驚いて絶望して「歳離せば良かった!!」ってなったかもだけど笑。
    どんな歳の差も、子供が何人でも、メリットデメリットはありますよね。
    上の子が1人の時はそれはそれで楽ちんで楽しかったし。
    今でも上の子だけど出かけると
    「わー4歳めっちゃ楽!」
    って思います。
    ひとりっ子の友人が少し羨ましくなる時もあれば、3人いる友達が羨ましくなる時もある。
    我儘だなーと我ながら思います🙈

• 6月24日
  • ここなつ

ここなつ

そうなんです。
    結局は無いものねだりなんですけどね😩

他のママが輝いてみえる時もあれば、わー大変そう…と思う時もあるのですが…

せめてあと5歳若くして産んでいれば…とか考えますもん。

• 6月24日
PON

1歳11ヶ月差の学年年子です。

我が家は下の子のネントレしたおかげで、下の子がハイハイしだすまではほんとに大変なことがなかったです。

1歳過ぎてからの1年くらいがおもちゃの取り合いや下の子の自我が出てきて大変でしたが、最近2人でよく遊ぶようになって 大変<かわいい になりました(^^)

ほんとに2人の世界で遊んでるときはかわいすぎます!今育児楽しいです!(毎日何かしらでイライラはしますが)
なんなら3人目も欲しいです!

• ここなつ

ここなつ

ポジティブな意見が聞けて勇気づけられました!ありがとうございます!

• 6月23日
  • PON

PON

4歳5歳離すと下の子が小さい時は楽だと思います。

でも私はいろんな話聞いて年子でよかったと思ってます。
    まず歳が近いので興味の対象が同じです。オモチャや見るテレビや音楽など、、取り合いにはなりますが、同じもので楽しんでる姿はめちゃくちゃかわいいです!公園などでも一緒に遊べるのが楽ですし楽しそうです!

あと年子なので、1人が小学校に上がると宿題などで生活リズムがガラッと変わるよ、と聞きましたが、我が家は翌年は下の子も小学生なので、生活リズムが同じというのもメリットかなーと。
    これが7歳3歳とかだと、どうしても3歳の子が上の子に合わせないとなので寝る時間とかも遅くなりそうで、、、。

小学校の分団などでも一緒に通える期間も多いですし(^^)

年齢のことがあるなら、子供は授かり物なので早めに妊活するのがいいかと!

• 6月23日
  • ここなつ

ここなつ

年を離したほうが良いっていうのは良く聞くのですが、年齢の近い兄弟のメリットもたくさんありますね☺️

私も若くないので産むなら確実に年の近い子になりそうです!

• 6月24日