※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

埼玉県川口市の保育園の状況、住みやすさなど教えてください。主人の転…

埼玉県川口市の保育園の状況、住みやすさなど教えてください。
主人の転職先の候補に出ていて、今は千葉県在住です。
不安でしかありません。

コメント

ママちゃん

保育園は昔ほどは待機児童はいないと役所で聞きました!
ただ、激戦区の駅周辺は結構厳しいみたいです🤔
共働き家庭も多く、プラスαの点数つかないと希望の園は難しいよと言われました😂

住みやすさについては、スーパーや病院などは駅近くに揃っているのでだいぶいいかと思います😀
但し、京浜東北線しか通っていないので、人身事故とかあったら終わります😂
住んでいる人も多いので電車は混みます!

さくら

川口が広いのでどのあたり、どの路線周辺かにもよると思います!
埼玉高速鉄道の戸塚安行駅周辺に住んでますが、保育園もわりと多く、病院も多くてイオンも近いし住みやすいです💕
育休中の加点がついて1歳児クラスに4月入園で第1希望の保育園に通ってます!

ちゃ

上の方が言うように川口のどこに住むかによりますね!
私も戸塚安行駅が最寄りに住んでいますが、保育園はだいぶ増えたので共働きだと入れる人が多くなったみたいです🙆‍♀️
戸塚安行駅周辺は公園も多く、小児科、耳鼻科、眼科もあり子育てしやすいと思います!