※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子が夜中に覚醒して遊び始め、困っています。親子3人で寝ているが、子供が熟睡せず遊びたがるため困っています。夜中の覚醒を改善する方法や、雨で外遊びができないことによる影響について相談しています。

もう少しで1歳2ヶ月になる子が、夜中2時〜4時くらいに起きて覚醒して遊び始めます。
親子3人で布団を敷いて川の字で寝ています。寝かせようと思っても寝ないので、部屋に危険なものは置いていなく、そのまま放置して遊ばせておいてます。
私や夫の顔の上に乗ってきたり、枕を取って起こそうとしてきて、熟睡出来ず少し困っています。さらに元気になっても困るので起きて一緒に遊ぶ訳にもいかないかと思っているのですが、同じような経験がある方いますか?
夜中、覚醒しなくなるにはどうしたらいいでしょうか?
最近雨続きで外に遊びにいけない日も多いので疲れていなくて目が覚めてしまうんでしょうか。

コメント

一緒に遊ぶと目がさえてしまうので、とにかくひたすら無視して、遊ばせてました😂

寝る時間はいかがですか?いつもより寝る時間を1時間遅くしただけでも朝まで行く事もありました💦(すでにやっているかも知れませんが)

そのうち朝まで寝てくれるようになりますが、なかなかしんどいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、お昼寝が1回だったり2回だったりで定まっていなくて💦
    お昼寝が1回の日は早く寝てしまうので、仰る通り寝る時間も関係していそうです😣
    まずは寝る時間を調整してみようと思います!
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月23日

退会ユーザー

お昼寝は厄介ですね😓
    うちの子も1日1回〜2回くらいの時は全然寝ないとかの悩みありました😓

お風呂の時間をちょっとずらしたりするだけでも寝る時間が後ろにいってくれるので、頑張ってくださいね😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の時間も調節してみます🛀ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月23日

うちも同じような事があって困ってます💦
先日の検診で保健師さんに相談したら「再入眠するルーティンを作ってみたらどうか」と提案してくれました!
例えば、絵本を1冊ゆっくり読んで終わったらオルゴールの音楽をかけながら抱っこした状態で座って背中をトントンする
など、興奮を鎮めるようにしていったらどうかな?ということでした😄
うちもまだ試してはないですが今度覚醒したら色々試してみようと思ってます!

本当寝れなくて辛いですよね😭無視しても無駄だし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、無視して寝ても相手してーとやってくるのでどうしたらいいものかと思っていました😔
    ルーティンいいですね!オルゴール流すのも落ち着いてくれそうな気がします🛌🎶
    参考にさせてもらいますね✨
    お互い大変ですが頑張りましょう☺️💦

• 6月23日