※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
その他の疑問

仮免の技能検定に2回以上落ちた方いらっしゃいますか?3回目以降で合格し…

仮免の技能検定に2回以上落ちた方いらっしゃいますか?
3回目以降で合格した方、もしくは免許取得を諦めた方、お話を聞かせて頂きたいです😢

今日2回目の技能検定で、私の中では一番得意なコースだったのに、減点されまくって落ちました😭
左への幅寄せが甘いとか(自覚なし)、車体がふらつくとか(多少は自覚あり)、安全確認を1ヶ所忘れていたとか(自覚なし)…。
更には一時停止での停止が甘かったようで、補助ブレーキを踏まれてしまいました(これも自覚なし。自分ではちゃんと止まって安全確認を終わらせたつもり)。
縦列駐車も全然ダメでした。

1回目の検定でも左への幅寄せや安全確認のタイミングの遅れを指摘されまくり、その後の補習でOKをもらえたので、練習通りにやったつもりだったのですが…。

もう一生受かる気がせず、担当教官や校長先生の前で年甲斐もなく泣いてしまい、情けないやら恥ずかしいやら。

同じような方がいらっしゃれば、その後どうなったかなど教えてください。

コメント

Mちゃん★

自覚なしであればもう一度練習させてもらえないんですか?😢
自覚なしだと何度試験受けても落ちて自信なくなりませんか?😭

• さなぷ

さなぷ

1回目落ちたあと1時間練習させてもらってOKが出たのですが、また今日同じような指摘を受けてしまいました…。
    明日ガッツリ2時間練習の予定ですが、もう諦めた方がいいのかもと思ってしまいます😭

• 6月23日

教習所のハンドルってなんか軽く感じます💦
なのでハンドルはしっかり握るも力まない方がいいです。肩の力抜いてくださいね。
一時停止はもうガッツリブレーキ踏んで、これでもかってぐらい左右の確認して、3秒以上停止してますw←夫が踏切で一時停止甘くて警察に止められたので😂
(相手にわかりやすいように、ちょっと演技っぽいのも必要かも😅)もちろんちゃんと確認が必要ですけどね。

縦列はポールを覚えるしかないです💦
ポールですよね…?
10年ぐらいに前にとったのであまり覚えてないですが、指摘されたところをクリアすればオッケーなので大丈夫ですよ。

細かいところまで覚えるように頑張ってくださいね😌

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます。
    どうしても力んでしまい、ハンドルさばきも下手です😂
    練習を重ねれば上達するのか、センスがないからこれ以上はもう無理なのか…?🤔
    一時停止は3秒以上&大げさに、ですね!次回意識してやってみます💪
    縦列はいつもうまくいくのですが、今日は幅寄せができておらず、結果的にポールからも離れてました💦
    補助ブレーキ騒動でパニック&自信喪失してたからかな…

• 6月23日

退会ユーザー

大丈夫です🙆‍♀️
    私も
    ハンドル切り返す時バタバタしてるよ
    と言われてw
    経験すればなんとかなります😉
    警察にタイヤがしっかり止まってから3秒以上と言われたので…
    右見て左見て、右見てで大げさに首を振れば3秒かかるので…それで行ってます😎

パニックになると上手く出来ないですよね💦私も今でもありますよ😂
    めっちゃ斜めに停めちゃって、降りて気付いて恥ずかしいから停め直したり🤣

深呼吸、深呼吸です!

そんな私はミッションで取ろうとして、クラッチが上手く繋げずに、ノッキング(車体がガクガク揺れる)w
    隣で教官の頭がカックンカックン‼️になり笑ってはいけないみたいな感じで、笑いを堪えてましたw
    笑い堪えるの必死で集中できずw
    これからの練習で、この笑いを越えてのクラッチをスムーズに繋ぐの無理wwwとなり←
    今でも思い出すと笑えて、オートマに変えて正解だったなとか思ってます🤣
    ちゃんとオートマ乗れてるので大丈夫です🙆‍♀️

• 6月23日
  • さなぷ

さなぷ

優しいお言葉とアドバイス、本当にありがとうございます😭✨

今日のことを思い出しては涙、涙…だったのですが、「教官の頭がカックンカックン〜」辺りで我慢できず爆笑してしまい(ごめんなさい)、元気が出てきました😂😂
    何度読んでも笑えるので(ご、ごめんなさい🤣ww)、また落ち込みそうになったらかふぇいんさんのコメントを読みにきます!
    落ち込んだ気持ちを切り替えるきっかけをくださり、ありがとうございます✨😌✨

• 6月23日

退会ユーザー

いえいえ😁

笑ってもらえて良かったです🤣
    本当にその場で、ブフォwと吹き出しそうでしたもん←
    これはみんなを勇気づけるための経験だったんだと思ってます😂←

あと、出勤時き急ぎすぎて左のミラーを電柱にぶつけて破損、細めの道で対向車も寄ってくれなくて右ミラーを相手のミラーと擦ってしまったとか…ありましたね…😅それ以来めっちゃミラー気にするし、止まって相手に譲るようにしてます←こっちが止まってたら、ぶつけられたら相手が悪くなるのでw🙊←

こんなんでもゴールドです。(相手も動いてたし保険の話し合いで終わったので減点はされませんでした🥲あぶねw)

こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊
    私も運転気をつけてしますね✨
    楽しいお話できて頑張れそうです😁

• 6月23日
ゆうこりん

10年くらい前、合宿で三回くらい落ちましたよ😭
教官の先生との相性が最悪でした。四回目で先生変わったら、合格して、なんで今までダメだったんだろうね、って言われました…

いつか必ず受かりますよ!

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます。
    不合格仲間がいて嬉しいです😂
    教官との相性もあるのかもしれませんが、私の場合は技術や注意力などが足りてないんだと思います💦

諦めるべきか迷っていましたが、とりあえず3回目も頑張ってみます💪

• 6月23日