※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

3歳の子供が成長している喜びを感じつつ、他のママの自閉症相談にモヤモヤ。癇癪で毎日ヘトヘト。理解者が欲しい悩み。

発達障害・自閉症…未診断ですが療育通ってて、腹黒い想いを吐露してますので気分害された方いらっしゃったらすみません。。

もうすぐ3歳で発語なし、最近指差しが増えてきて目線が合ったり、指示が通るようになってきたりと、ゆっくりではあるものの少しずつ成長してる部分に喜びを感じてます。

しかし、比べることでもないし、見なきゃいいんですが、0歳の頃や1歳半満たない月齢のママさんが、自閉症でしょうか?と相談してるのを偶然にでもママリで見かけるとモヤっとしてしまいます…😢※すみません

多分モヤっとするのは、3歳目前の我が子より出来ることもたくさんあるし、ママさんはママさんなりに悩んで相談してるのもお気持ちとっても分かります。

境界型や凸凹の方が気付きづらいのもありますし「全然心配ないでしょ!」みたいに思われてしまうそうなので、本当子供の発達に正解も何もないし悩みも人それぞれだとは分かりますが…やはりモヤモヤしちゃいます。。。

似たような方いらっしゃいませんか?💦

最近は、夕方の癇癪がすごくて、車も降りない・家にも入らないで毎日ヘトヘトです😂
イヤイヤ期なのかもしれませんが、(定型発達の)子育て経験ある人からしてみたらイヤイヤ期は仕方ないよね~くらいで。。
イヤイヤの度合いじゃないんだよね、大癇癪なんだよねじゃないですが、やっぱり当事者じゃないとうまく理解してもらえなくて身近に気軽に相談できず、モヤモヤが募ります…😢

本当気分害されたかたいらっしゃったらすみません…

コメント

ママリ

人それぞれ悩む基準が違いますもんね💦
初めての子育てならなおさら心配の連続でした、私もです。
それこそリアルに人に相談しづらいからママリなどで吐き出しているのではないでしょうか😯

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺
    本当おっしゃる通りです…
    多分調べたら気になってずっと調べちゃったりして、悩んで悩んで相談してるんだろうなとかも理解してるものの…自閉症の特性だけを引き合いにして、他に指差しできるし単語も出てる1歳なりたての子とかみかけると、何が気になるの💦とぶっちゃけ思うこともあって……
    私、ママリで相談されてる内容で答えられそうなのは答えてること多いんですが、この手の質問は該当しててもモヤモヤしたりして返せないし、モヤモヤ想う自分に自己嫌悪したり。。😂みなきゃいいんですけどね笑💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ちょっと分かります💦

自閉症の子がいますが、知的障害も結構重いので出来ないことだらけです。
ママリ見てると、0〜2歳でそれだけ出来てどこが心配なの?!って思ってしまう事、正直多々あります😅 

あと知的障害があったらこの世の終わりみたいに書かれてるの見るとすごい切なくなります…🥲

もちろんこちらで吐き出したい気持ちもわかるし、お母さんは子供の事はみんな心配だし、気持ちは分かるんだけど…ですよね。

「定型発達とか障害児関係なく子育てはみんな大変よ」とか言われる事ありますが、いや絶対次元が違うから!一回やってみて!って思います。笑
お互い無理せずがんばりましょう💦

みぃママ

分かります。
分かりますって言うと私も批判されそうですが…(笑)
上の子が自閉症の診断おりてます。
下の子も発語無しで療育通ってます。
上の子の自閉症もうちは軽度で、知的もボーダーなので今はだいぶ落ち着いてますが、色々悩みました。
他の人がこれって自閉症ですか?って質問みて、全然できてるやん‼︎
逆にマウント?って思う気持ちがあります。(あまり大きな声では言えませんが)
幼稚園の他のママさんも、うちも発達遅いしぃ、とか言われてもそんなレベルの問題じゃないんだよ‼︎って心の中で突っ込んだりとかしてます。
私もかなり腹黒です。
おそらく本人はすごく悩んでるんだと思いますが、全然発達障がいのレベルじゃ無かったりする質問を見ると私もモヤモヤします。
だから質問しないで、とはなりませんがそんな気持ちになるのが私だけじゃなくてホッとしました。
すみません、勝手に仲間意識抱いてしまって。

はじめてのママリ

こんばんは!

わたしは、そよかかさんのお気持ちもすごくわかります‼️
うちの子もいま、3歳になったばかりですが、未診断ながら、知的ありの自閉です。

指差しなし、会話が成り立たない、てんかんありです。
投稿みてると、おー全然できてるじゃないかーと思うことありますよね!

やっぱり育てるの大変だし、将来だって心配だし、ほんとに悩みまくって精神科に行く寸前でした…ストレスで朝が怖くて震えたり、吐き気がしたり、蕁麻疹がでたり、10キロ以上痩せました。それくらい自分の子の障害を簡単に受け止められませんでした。

だけど、ごめんなさい。

わたしは、下の子のことも疑い出したら止まらなくて、何回もママリで質問しちゃってました…

上の子のことでも精一杯だったのに、下の子も同じようなことすると、気が狂いそうになってしまい、どこに相談してもまだわからないといわれ、ママリが吐き出し口でした。

結局は、今のところ、発達に問題はないだろうと言われていますが、質問しまくっていたときは、ほんと、わたしかなり疲れ切ってました…

なんかわたしは、今となればそよかかさんのお気持ちもわかるし、投稿する方のお気持ちもわかるので…

ただ、やっぱり心配なら専門機関に行ってみてもらうのが1番だよ!とはいつも思ってます!

あー

質問してる方々の気持ちも分かるし、そよかかさんの気持ちも分かりますよ!
息子も0歳からずっと発達の不安があり何度か質問していましたが、他の人からすればそんな事で?みたいに思う質問もあったかもしれません。
私としては明らかに違和感があって、かなり不安で質問していたのですが…
逆に、いやいや全然大丈夫じゃん、何が心配なんだ…みたいな質問も結構見かけます。
否定されて安心したいっていう人が多いのかな、と思います。
まぁ悩みは人それぞれですよね!

さと

うーん。😓自閉症ってスペクトラムと言われるぐらい、重度からグレーもあったりで、いろんなパターンの人がいる(一見、定型発達に見えても自閉症だったとか、軽度やグレーの人)から、特定できず不安で質問するのでは??私が見た中では、「えっ❗️この子が自閉症?」というような、まるで定型発達のような子も自閉症だったりして、ほんと難しい病気だなと思います。
この症状があるからこの病気❗️と、1対1で対応してたらたぶんこんなに質問無いですよね💦
そよかかさんのお気持ちも理解できなくはないですが、自閉症という病気の特性上、そうなってしまうんだと思います。
医者でも誤診断する人が多いらしいですし、医者でも難しいなら、一般の人は自分で判断するのが難しいから、経験談をママリで聞いてるんですよね。
あとは今では10人に1人は自閉症(でしたっけ?間違ってたらごめんなさい)と言われてるので、それこそ、確率高く我が子がそうなのでは、、?と、不安になる気持ちもあると思います。

りつくんのママ🌜

どちらの気持ちもわかるかもです❗
純粋に、え?その程度なら心配いらんやろ。って人もいるし
私も一歳半で心配な部分をここで相談したりしました。
でも、本当にメチャクチャ心配して悩んでるお母さんもいると思います。

おやびん☺︎

はじめまして!
めちゃめちゃその気持ちわかります!!😂
うちも自閉症スペクトラムで知的が重めです!😂

うちわ療育園に通ってますがやはり軽度の子を見たりお喋りが出来たりする子達を見るとなんで通ってるんだろ?とか何が心配なんだろ?🤭
とか考えてしまってうちの方が大変なのにとめちゃめちゃ腹黒いし羨ましいとさえ思ってしまう時があります。
うちわ偏食が凄くてご飯卵焼き唐揚げ以外食べません。
2歳のとき食べてた物が3歳で食べなくなり3歳のとき食べれた物が4歳で食べなくなりました。夜泣きもします。睡眠障害も多少あり夜中に起きて遊んでます。おもちゃでも遊ばすずっと棒を振り回したり床を叩いたり飛び跳ねたり、、
365日ベッタリで1度も離れたことがないくらい私ぢゃなきゃ駄目な子です。
叫びながらグルグル回ったり周りから変な目で見られたり歩いてくれないのでベビーカーて未だに抱っこ紐です。
周りの環境に慣れるのにも凄く時間がかかる子でストレスもたぶんあり夜泣きが凄いですね最近。
軽度重度関係なくみんな悩んでるんだってわかるんですけどでも自分の子見てると凄くモヤモヤします😭😭

ほんと心狭いし嫌になるけど周りと比べちゃうのが人間ですよね😭
私わ出来た人間ぢゃないので密かにモヤモヤしてます笑