※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ コアラ🦦
ココロ・悩み

おもちゃを奪われた時の対応方法について、どのように声をかけるか悩んでいます。相手の子の気持ちも尊重しつつ、自分の子に対してどう伝えるか考えています。

周りのお友達がおもちゃ奪おうとしてきた時、我が子がその子を押す、こんなことありますよね。子供によって。
どんな声かえしますか?自分の子に。

本人の気持ち。相手の子の気持ち両方尊重したい。

「押さないよ、○○○。」←ここ、なんていいます??
遊びたいんだって、貸してあげる?ダメならじゃあ順番ね、とかかなぁ。

いくらいっても、押すのやめないけど、そのうちダメ、ってことはわかって他の表現できるようになるのかな?
なると、いいな。

経験者さんいたらよろしくです

コメント

どうしよっか?
って聞きますかね🤔

ダメなら自分で言わせるし、だいたい「あーとーでー」、って言ってます笑
いいならいいよって自分で言わせるし、って感じです😶
ちゃんと自分の気持ちを伝えることが出来れば、どちらの答えでも褒めるようにしています。うちは「ちゃんと言えたじゃんグー!(👍 ̄▽ ̄)👍」でハイタッチします。

小さかった頃は、いい事、悪いことを○・✕で教えてて、乱暴なことしたら「押したら✕だよ!ブッブー!」って、なるべくいい事、悪いことが分かりやすいようにしてました🤔

• ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

❌、って指クロスしてぶーってやるのかな?いいですね。

うんうん、ありがとうございます❣️

• 6月23日

退会ユーザー

そうです!手でクロスしてブッブーってしてました😆

○の場合は特に、いい事すると楽しいよって教えたかったので、自分のできる限り全力でテンションをあげてニッコニコで「楽しいね!お友達が嬉しいと○○(子供の名前)も嬉しいね!お母さんもすっごく嬉しいよ!いいお顔になったら気持ちがいいね!そんなこと出来るなんて○○カッコイイなぁ!いぇーい!」って頑張って頑張ってほめまくってました😂
    自分のキャラじゃないのですっごく疲れますが、今を逃しちゃダメだと思って頑張りました😂

• 6月23日
  • ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

すごい笑尊敬する〜👏
    私もやってみよ笑できるだけ…

でもほんと言う通りですもんね!!

• 6月23日
ママリ

あるあるですね🥲

押したら痛いんじゃない?
って聞きます!

遊んでる時間が長かったら、
そろそろ交代してあげよっか、とか
遊び始めたばっかりだったら
もう少し遊んだら貸してあげようねって言います。
なかなかうまくいきませんが😂

• ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

聞くのか、なるほど。ですね。!
    うんうん、なかなかうまくはいかない、そりゃ、そうですよね💦ありがとうございます❣️

• 6月23日