※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

娘2人の育児で悩んでいます。一時預かりを利用すべきか迷っています。感染症や入院時の預け先が心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

こんな場合皆さんなら一時預かりを
通常通り利用されますか?😊

現在あと三日で生後1ヶ月の娘と
2歳2ヶ月の娘の2人がいます。

専業主婦で自宅保育です!
上の子は、私が妊娠中に体調不良で遊んであげられないこともあって可哀想だったので
妊娠中に二回だけ午前中に幼稚園の一時預かりに行ったことがあります。
娘は幼稚園が大好きみたいで、人見知りも一切なく
すごく楽しそうに過ごしていたようです😊

最近下の子がうまれて、
上の子は外に行けなくて更に可哀想になってきました。
週6でワンオペで、旦那は毎日23時ごろに帰宅です。
転勤族で両親も義両親も他県の遠方に住んでいます。

旦那の休みの日に公園に連れてっていますが、
他の日は家で過ごして可哀想でたまりません。。。

そこで、また一時預かりに週一くらいで行かせてあげたいなぁと思いつつ、
でも今RSや胃腸炎が流行っているみたいで
万が一、子どもが入院になったらもう1人の子を預ける先がないことや、
子どもが危険な状況になってしまったりしたらどうしようと思って、
なかなか判断できずに現在も自宅で過ごしています。
ちなみに田舎なので、コロナはほぼ出ていません。

私自身も育児は大変ですが、
それ以上に上の子が可哀想なため、ウイルスさえなければ午前中だけでも一時預かりに行かせてあげれたらなぁと思うのですが、
みなさんなら同じ状況ならせめて生後半年くらいになるまでは一時預かりも辞めておきますか?😊
上の子は風邪をひいたことがなく、今後初めて熱など出したらすごく大変なことになるだろうなぁとも思います。。。

一番不安なのが入院などになった場合の預け先、
毎日病院通いになった場合、私は車の免許がないので、それこそ大変になること。。。

悩みすぎてどうするべきか。。。

皆さんの意見をお聞きしたいです😊

コメント

★☆

私も下の子が産まれた時、家で上の子も見てました。
1ヶ月過ぎたら、午前中は公園とか連れてってましたよ!
逆に下の子ごめんって感じでしたね😭
私もワンオペですし、上の子が風邪ひくと下ももらいますから、わざわざ集団に入れなくてもいいかなと私は思ってました🙌
これから暑くなってくると、下の子は寝てる間にお庭でビニールプールとか、ベビーカーでお散歩とかしてましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

2人とも自宅保育中です!

ひなさんと同じく妊娠中、あまり上の子と遊んであげられなかったので…産後体調が良くなってきてからは、週に2〜3回は午前中公園行ってます!

一時預かりも検討しましたが、コロナ禍や感染症リスクを回避で辞めました〜!

あとは、下の子が寝てる時間に上の子とたくさん遊んだりしてます😊
外に出られなくても、折り紙したり積み木したりブロックしたり…
ネタは尽きてきます。笑

fuyu

保育園利用してます!

元々産前産後の短期間だけ保育園に入れる予定でしたが.娘が保育園を大好きになって、一時預かりを利用し、保育園を継続することにしました。

最初は勇気がいりますが、一度預けて見てください。
めちゃくちゃ助かるし、子供も楽しむから、びっくりするくらい気持ちも身体も楽になりますよ❗️

保育園通わせて3ヶ月。
一度も風邪ひいてません。

コロナの影響で検温などしっかりしてるからでしょうか?🤔

ひな

まとめての返信で申し訳ありません😭💦
皆さんの意見を参考にさせていただいて、
家で遊べることを探して、たまに一時預かりを利用しようかなと思いました☺️

子どものためと自分のリフレッシュのために、いい方法を探しながら子育てしていこうと思いました✨
相談にのっていただきありがとうございます😊❤️
助かりました😌