※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

特支で勤務したことのある先生はいらっしゃいませんか?来年度復帰です。…

特支で勤務したことのある先生はいらっしゃいませんか?

来年度復帰です。
専門は中学です。
小中高、特支の免許を持っています。

元々、妊娠が発覚する前に、次の異動で特支に行くということになっていました。しかし、妊娠出産になったので、中学に籍を置いたまま産休に入りました。

来年度復帰なのですが、在籍年数が8年を超えているため、原則異動になります。

どこに希望を出そうかとすごく悩んでいます。

今在籍している校長先生からは「復帰のタイミングで特支に行くのは楽をしたくて来たと思われて苦労することがあるかもしれない。でも復帰のタイミングで特支に行く人は確かにいる。ダメとかではない。」と言われました。

周りでも特支は融通が効く?から復帰は特支に行きたいと言うママ教員も多いです。実際に特支に異動して復帰した人も知っています。

質問その1
特支は本当に中学と比べて勤務時間が短いのでしょうか?

質問その2
密になって支援することが大事だと思うのですが、子育て中に特支の先生って務まるのでしょうか?

質問その3
免許だけ持っていても経験はないので、教材準備や専門知識の勉強のために、逆に中学より勤務時間が長くなってしまうことはないのでしょうか?

質問その4
特支にいつかは絶対行きたいと思っています。でも中学の専門も大好きで、こちらも続けていきたいと思っています。ただ、子育て中、しかも体が弱い、そんな私に復帰場所としておすすめなのは特支ですか?中学ですか?

コメント