※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

子どもの学資保険について相談中。保険貧乏になりたくない。医療保険も検討中。皆さんはどうしていますか?

子どもが何人か居る方、
全員学資保険入ってますか?

上2人は祖父母が学資保険払ってくれるとのことで
学資保険に医療保険が+されてるのを払ってくれてました。
なのに急にやっぱ払わないって言われて
自分達で払うように言われました、、
だったらもっとちゃんと調べて返戻率がいいとこのとか、
そもそも学資保険をしてなかったかもしれないです😵
(ちょっと愚痴でした🥺)

それで3人目は上2人と同じ学資保険に入るか、
私が入ってるニッセイの学資保険にするか、
学資保険以外にするか迷ってます。
保険貧乏になりたくないので、
みなさんはどーされてるか聞きたいです😳

あと医療保険にも入れてますか?
もし高額の請求があっても高度医療制度?があるから
入らなくていいのかな?っても思ってます🤔

コメント

4k..mama

上2人は学資保険、医療保険どちらも加入してます!
下の娘は3歳になってから入れる予定です!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    上2人も3歳から入ってるんですか😳?
    個人差だと思うけど、男の子のが病気しやすいっても聞くけど、どうですか🤔?

    • 6月23日
青りんご🍏

上二人のは払い済みか解約でよいのでは?うちは上2人はニッセイの学資保険に入っていますが、今なら入らないです。保険ではなく、ジュニアNISAがおすすめです。
うちは3人共ジュニアNISA満額してます。
医療保険は全員コープ共済に入っています。月1000円の

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    旦那側の両親が入っているので、解約とかはしづらいんです🥺
    やっぱ保険じゃなくてニーサのがいいんですか🤔
    男の子って病気しやすいって聞くけど、どーですか??
    やっぱ医療保険入ってて良かったですか😳?

    • 6月23日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    上の子たちの保険の契約者は祖父母だけど、支払いだけはそっちでお願いね、ってことですか?それとも3人目だけ学資保険には入らないけど上二人のは払うということですか?
    医療保険は入っていて良かったですよ😊

    • 6月23日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    祖父母が払ってる時から旦那口座にお祝い金振り込みだったので旦那名義で契約で支払いが祖父母だったのを、支払いも我が家でってなったんだと思います🤔
    ほんとにノータッチでわからないです😭

    上2人の学資解約するて私からは言いづらいので、このまま支払い続けるかもです🥺
    3人目をどーしようかと思って調べると、前はドル建てが多かったけど、最近はニーサにする人も増えてるみたいで悩んでます🥺

    医療保険、共済ならどこでもある程度内容似てるんですかね🤔?
    ニッセイの保険担当に聞いたら絶対ニッセイ勧められるだろうから、ニッセイの人に相談するかどーか迷ってます😣

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は解約返戻金重視で
2人とも変額型のNISAぽいやつで学資入れました✨
解約した時に1人200万位戻ってくる計算で払込中に旦那か私が亡くなった場合1000万降ります!
2人とも亡くなった場合は2000万おります!

学資兼夫婦の生命保険で毎月3万払っています。
医療保険はいれてません。

私なら祖父母が選んだ学資は解約してもらうかもしれません😅

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ニーサっぽいやてどこの入ってますか😳?

    学資兼親の生命保険なら、親が死ぬまでなにもおりないってことですよね🤔?
    この保険で教育資金として当てにしてる訳ではないってことですか🤔?

    旦那側の両親が入ってるので、私からは言いづらくて😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、ドル建てでした💦
    確か東京海上日動のマーケットリンクです!
    マーケットリンクは10年払い込んでその後は運用して必要な時におろせるんです✨
    もし10年のうちに亡くなれば1000万おります!(学資だけどいざという時、生命保険にもなる)

    これとは別にかけすてじゃない生命保険も入ってます!

    たしかに言いづらいですね😣
    旦那名義なのであれば勝手に解約しちゃうのも手だと思います😂

    • 6月23日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ドル建てなんですね!
    ドル建てもしてる人よく居るけど、いまいち分かってなかったです😳
    それいいですね✨
    ニッセイでそれがあれば纏めて私の保険担当にしてもらえるけど、とりあえず検索してみます😵
    ニッセイが職場繋がりなので、他のとこ入りづらいんです🥺

    おばちゃんて要らなきゃ記憶力よくないですか😂?
    だからお祝い金出るタイミングらへんで聞かれそうな気がして😂😭

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

子ども三人います
小学生二人、末っ子一歳8ヶ月

学資はフコクのやつに三人とも加入
お祝い金でるタイプの月払いです😊
医療保険はこくみん共済のやつに三人とも加入してます😌
医療保険は下二人はつかったことまだ請求したことなくてただかけてるだけですが一番上の子はよくケガするのでたまに請求してお金もらってます
幸い大きな病気にもなってなくて健康なのでお守りみたいな感じですね😌

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    学資保険で調べるとフコク人気みたいですね✨
    共済ってどこの共済でも似たり寄ったりですかね🤔?
    男の子は病気しやすいって聞くけど、1番上の子は男の子ですか😳?
    うちもまだ医療保険使ったことないです😳
    てか一回請求したら対象じゃなかったです😂

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番上の子は男の子です!
    ケガ自体はちょこちょこ三人ともしてるけど病院いくまでではないケガが多いですかね🤔この前は子どもが遊んでて転んでケガしたんですが傷がけっこう深くて小児科いったついでにみてもらったやつを請求しました😊
    医療保険でも保証内容違ったりするので保証内容はよくみた方がいいと思います😌
    子どものやつだとケガ通院で保険適用のやつがいいですよ😊

    • 6月23日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    男の子元気なイメージだから怪我とかも多くなりそうですね😱
    上の子も切って縫ったけど出なかったから、何のための医療保険?って感じでした😭
    保険料払ってなかったから、何も言えなかったでけど😱
    ケガ通院とかもあるんですね😳!
    ありがとうございます✨

    • 6月23日
ママリ

我が子たちは会社は違えど3人とも妊娠中から学資保険加入してます。
辺戻率重視で、
妊娠中からの方が良かったので😊

保険貧乏はもちろん嫌ですが、どちらにしても学資費用として貯めないとならないものでしたので、
強制的に貯めたくて3人共入ってます!!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    今回産んで調べ始めて、妊娠中からでも入れることを知りました😂
    やっぱ返戻率ですよね🤔

    調べるほど、学資、ドル建て、ニーサ、色々出てくるから迷ってしまいます🥺

    • 6月23日
ふわり

2人とも学資保険入ってます!
兄弟で入ると割引が効いたりもしますよね!私は間が空いてしまったので、それぞれ別のところに入ってます!医療保険は付けてません!

ですが、長男が小学生になったので長男だけ別でコープの保険に入ってます!親の目の範囲外、自由に行動することが多くなったので🤗✨

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    兄弟割りもあるんですね!
    上の子たちのはノータッチ過ぎて知らなかったです😂
    医療保険も親の目の範囲外って考えもありますね😳✨!!
    けど男の子って病気怪我しやすいって聞くから、早くつけてたがいいのかなって思ったりしてるんです😭
    友達の子も男の子の入院率高いので😵

    • 6月23日
はじめてのママリ

我が家もやっぱり自分で払ってと放り投げられました。
私は払済にして、支払いは2万だけしたのみです。
下の子は学資に入っていません。

勝手だなと思いながらも、生前贈与だと思えば良いやと解約はしませんでした。

学資代わりにNISAをして増やしています。
保険貧乏になりたくないのなら、手数料も高い学資はオススメしません。

子供はジュニアNISAで70万払込で13万程利益出ています。

私の学資保険は18年300万払込で15万しか増えませんでした。
学資保険に入ったら確実にもったいないと思いますよ

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ほんと放り投げないでって感じですよね😭
    年払いだから1人十数万を一括とかもほんと困ります😭

    解約したら払った分より減って返ってきて、払済みなら払った分は戻ってくると思っていいんですかね🤔?

    やっぱジュニアニーサが無難ですかね🤔
    ジュニアニーサは毎年入れてますか?
    とりあえず1年目入れといて余裕が出た時に増やす感じでいいんですかね🤔

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    払い済に変更手続きすると、17歳になったら払った分に契約時の利率がのるだけです。

    医療保険付だと元本割れですよね💦
    でも年払は月払より利率が高くなるので、全く何も考えてない訳ではないと思います(^-^)

    子どもは医療保険にはまだ入っていません。
    医療費が収入制限なく無料なら入らなくても良いと思います。
    その分1000円でも子どもに貯金してあげた方が良いかなと思っていますよ。

    ジュニアNISAはただ子どもの貯金置いとくだけならやった方が良いと思います!

    今年始めたばかりですが、今まで学資入らず貯めてた分を毎年入れようと思っています。
    貯金にしておくのはもったいないかなと思いますよ。

    • 6月24日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ならやっぱ解約より払い済みがいいですね🤔

    医療保険ついてるけど、子どもが怪我して縫ったのはおりなかったです😭
    年払いのが利率はいいけど「やっぱ自分たちで払って」で一括で20万以上払うのは辛いです🥺

    私が入ってる共済が子どもは300円くらいで医療保険付けれるので迷ってます🤔まだ内容を調べたわけではないので、ちゃんと調べなきゃですが🤔

    お祝いとかずっと通帳に入れっぱだったのでジュニアニーサ旦那に行ってみます✨
    早くしないとですよね😱

    • 6月25日