※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

徒歩1分の所に義両親が住んでいます。超近距離に義両親が住んでる場合、…

徒歩1分の所に義両親が住んでいます。
超近距離に義両親が住んでる場合、どのくらいの頻度で会っていますか?

うちはこれまで平日は毎日夕方に義母が来てました。
フルタイムで働いてる私が帰宅後夕飯を作れる様にと、3歳と2歳の孫の相手をしてくれるつもりで来てますが、正直、もう2人で楽しく遊んでるので、相手してもらわなくても全然大丈夫です。

疲れて座って子供たちと遊んでいても、「私が相手してるから、ご飯作って来たら?」と言われ、なかなか寝転ぶ事をできません。

最近やっと波風立たないように「もう子供たちも自分達で遊べますし、大丈夫ですよー」と言えました。

しかし、言った次の日は来ませんでしたが、その次の日は来る。
1日おきに来る感じに変化しました。
いや、もう来ないで欲しいのに。。。
主人は義両親に毎日合うって苦痛がよくわからないらしく、共感してくれません。うちの両親は超遠距離なので、年に1回会うくらいだしですね。

皆さんはどのくらいの頻度で会ってますか?
好意で来てくれてるのに、毎日会いたく無いのは私の気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ぴょこ

旦那さんに、自分も寝転んだり休みたいのに私の親が毎日来てても出来るの?って聞いてみてください。
気を使うから、もう大丈夫と🙆‍♀️
毎日はいくら仲のいい友達でも嫌ですよね😓

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    主人に、私の親が来たら気を使うでしょ?って聞いても「別に使わないなー」って返ってきました。
    まぁ少し空気読めない人なので。
    実母にも「義母さんにはお世話になってるからそんな事言わないの!」って言われ、「お母さんも毎日姑と会いたく無いでしょ?」って言っても、「私は1人で育てたし、毎日会ってなかってしー」って論点がずれて話になりません。

まだ旦那にしか言っていませんが、妊娠初期との事もあり、イライラします(T_T)

• 6月23日
  • ぴょこ

ぴょこ

旦那さんも実母さんもわかってないですね😓💦
    私ならいくら仲良くても嫌ですね、、
    義母もせめて週1にしてほしいですね💦

お出かけしちゃうとかして、家にいない様にするのも手ですかね、、

• 6月23日

徒歩3分です
基本的に正月、お盆、お彼岸しか会ってないです!
毎日なんて無理です。。自分の親でも疲れます😅

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    なぜ、その頻度でにおさまるんですか!?
    羨ましすぎる(>_<)

私も実母でも毎日は無理です。。。

• 6月23日

退会ユーザー

長女が生まれた時、ほぼアル中ニートだった義父がよくアポなしで来るのが嫌で、家にあげないを徹底してました。。
    バレバレの居留守も使ってきたし、さすがに懲りたのかかなり頻度も減り😅未だにアポなしで来ちゃうこともたまにありますが、玄関先で終わらせるので、ちゃんと会うのはイベントのみになりました😂

信用できないので子ども達だけ会わせるのも無理なんで。。義母は私がいない時を狙って連絡してきてるみたいでたまーに会わせてるみたいなんですがその度夫とは喧嘩になります😂

• 6月23日
  • ままり

ままり

それは、たしかに会わせられない状況ですね😅

信用できる様になるなんて難しいですよね!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

経験がないのでなんとも言えないですが、自分だったらと想像して…
むしろ義理実家に自分から行って子供置いて自分の家でゆっくりしてしまうかもしれません😂
そんなに会いたいならどうぞと。落ち着いたら迎えにきますねーって☺️✨

• ままり

ままり

何も言わない義母ならいいんですが、陰で「子供たちの面倒見てて時間がない。自由な時間欲しい」的な事を言ってるんですよ!
    頼んでもいない事で愚痴られるなん心外ですよ😂

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居ですが、ほぼ毎日会います😊
でもおかずを届けてくれる(玄関先)か都合いいときに義実家に行くの2択ですね😂

うちの旦那も私の実家で横になれるタイプなので全然理解してくれませんでした😂

• ままり

ままり

うちもおかずはたまに持ってきてくれます!
    でも、玄関開けて勝手に入ってくるので、玄関で止める事もできず。。。
    本当に、「おかず、ありがとうございますー」って言って、玄関閉めたい気分ですよ😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締めちゃえばいいのに(笑)

頼んでもないことで愚痴言うとかめんどくさい義母ですね😂
    いい嫁キャンペーン終了して早く楽になれると良いですね〜😆

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

あたしも徒歩1分ですが、週一回も合わないこともあれば、2、3回会うことも。ただ、ご飯とか何か届けたりとかで家に上がるとかはありません!30秒くらいで帰ります😂私がバリア張ってるので😂

• ままり

ままり

バリアできてすごい😂
    最近私がいいですよーって言ってるから、そろそろイヤだって空気を読んで欲しいです。。。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですよーって空気出したことないです😂ハルママさんお優しいです!
    近くに住むからこそ言いたいことは言おうと決めていて、頼りたくない時はなんでもお断りしてます(笑)可愛くない嫁ですが、ここで健康に生きていくために、大事だと思ってます!笑
    旦那も理解してくれてて、あまり無理強いせず見守ってくれてます😋

• 6月23日
みぃ

隣に義家族住んでますが、ほぼ会いません(笑)
大型連休やイベントごとでしか会わないですね😅
私が嫌いなので義家族が外にいないときに出かけたりしてるので全く会いません(笑)
私が嫌ってることも知ってるので用がないかぎり向こうから来ることはないですね🤗

• ままり

ままり

そんなに近くにいて、会わないってすごい!
    うちはもう休みになると義父は必ず日曜日朝に来るんですよ。
    子供目当てだから、帰らすわけにもいかず。旦那がいない時は、私は子供を連れてさっさと公園に出かけてます😂

• 6月23日