※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

実家住まいからお子さんと暮らされてるシングルのみなさん 教えてほしい…

実家住まいからお子さんと暮らされてるシングルのみなさん 教えてほしいです。

シンママです。男の子 1人 3歳 今は実家に住まわせてもらってます。
家を出て2人で暮らしていこうと思っています。
実家暮らしだと市営住宅に入れないので、いったんアパートなりに住むつもりですが、市営住宅もそう簡単に入れると思っていません。

仕事は契約社員で工場で働いてます。
手取りは12 13万
今の状態での2人暮らしが厳しいのは目に見えてますので、転職または今してる仕事で正社員になることを視野にいれてます。

とても田舎に住んでいるので、実家の周りにマンションやアパートはなく、車で20分走らせてやっとアパートやマンションがあるようなところに住んでいます。

次の住まいの選び方、子どもとだけで暮らす大変さ、実家を出てよかったこと、注意すべきことなど教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家暮らしだと市営に入れないって言われたんですか?😣
全く関係ないこと聞いてすみません💦

• ちぃ

ちぃ

いえいえ
    入れない と言われたわけではありませんが、基本的には住む家がある ことになりますから対象外になる可能性のほうがうんと高いです。
    市営住宅にはいるという緊急性の低い位置にあたります。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    私も市営に申し込もうと思っていたので、確認してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 6月23日
てるてる坊主

同じような時期に離婚して、息子と2人での生活をスタートしました。
理由も同じような感じです!
手取りも似てたかな🤔ってくらいです!

贅沢をしなければ全然今の給料でもやっていけますよ😊
最初の家具家電揃えられるお金が有れば特に問題なく暮らせると思います!
実家を出たメリットは手当がもらえるようになったことと親の監視の目がなく小言を聞かずに済むこと🤣笑
程よい距離に住んでいるため何かあれば頼れる事😊
子どもだけの事を考えて暮らせるため凄い楽ちんでした🤤

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    手取りが少ないからカツカツの生活になるのかと思うとなかなかふんぎりがつけられずじまいで…( ´・ω・`)
    今の手取りだと、賃貸はおいくらのところに住まわれてましたか?
    あと家具家電を揃えるのにどのくらいのお金を貯めればいいかも教えていただけたら幸です!🙇🙏

• 6月23日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

家賃
    56000円
    (駐車場など諸々込み)

家具家電は
    必要最低限だけ買いました!
    ☆クーラー
    元々アパートについてました
    ☆冷蔵庫
    ☆洗濯機
    ☆ガス台
    父がくれました😳
    ☆テレビ
    実家で使っていたものをそのままアパートへ🤣笑
    ☆机
    ニトリとかで安いものを
    ご飯食べるように購入
    ☆布団
    実家の運びました🤣笑
    楽天とかでシングセットが5000円以内なので、新しいのを購入してもいいかと思います!添い寝だとシングルで収まりましすし😊
    ☆収納
    ニトリでカラーボックス必要な分だけ買いました!
    服、おもちゃ、キッチン収納などに使いました!
    ☆掃除機
    とりあえず8000円くらいのもの!
    ☆オーブンレンジ
    余裕が出来るまで買いませんでした😂

こんな感じで
    電気屋さんで家電まとめて15マンまで値引きしてもらいました🤣笑
    家具はニトリで三万くらいで収まるものしか買ってません!
    とにかく安いもので済ませてました😂
    少しずつ余裕が出てきたタイミングで買い揃えたり買え変えたりしてましたよ😊

後は、おうちの初期費用に15マンくらいかかったので、
    トータルで40万あれば、なんとかお家出れましたよ🤤

参考までに、凄い殺風景な初期の部屋を🤣笑
    狭い部屋でも物が少ないおかげで広かったです🤣笑
    ミニマリストになれそうな勢いだったのに、、、
    三年たった今ゴタゴタしてますwww

• 6月23日
  • ちぃ

ちぃ

詳しく教えてくださりありがとうございます!!!!🙇‍♀️🙏
    必要な金額がわかるのはとっても有難いです…
    手取り12 3万でも家賃(諸々込み)5万6,000円で暮らしていけるんですね
    贅沢をしない方向だといけるのか…
    希望が見えて嬉しいです!!

初期部屋のお写真までありがとうございます!
    部屋が狭くても必要最低限あれば暮らしていけますもんね… ミニマリストになれそうな勢いなのが分かります(笑)

あとは家電なのどの値下げ交渉をしてみるのもありですね…
    貴重なコメントありがとうございます!!!🙇

• 6月23日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

少しでも自信を持って実家を出るためなら😊
    後は、月々の支払いや食費などが余ったお金で補えそうならいけると思います😊
    基本的に医療費、保育料等かからないので納められるかと😳
    その後にお給料が増えたり、したら余裕になるだけなので一旦カツカツ生活なのもおすすめします🤤
    私は給料もらっただけ出費が増えてずっと変わらない生活してますが🤣笑

必要最低限だと散らかりようがなくてスッキリしてたので、ストレスもなく暮らせましたよ😳♡
    ミニマリストおすすめです笑

K's電気とかは交渉しやすいのでぜひ♡
    雨の日だったり、決算月狙ったりしてみて下さい🤤

• 6月23日