※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否しています。離乳食が始まる前に哺乳瓶に慣れさせるか、マグの練習をするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月の息子なんですが、完母で育ててきたので哺乳瓶拒否です😅
離乳食が始まったらお茶をあげたりとかしようかな〜と考えてるのですが、今から哺乳瓶に慣れさせるかそれともマグの練習をさせちゃったほうがいいのか…と悩んでます💦

根気強く慣れさせるしかないとは思ってるので、こういう流れでやったよ〜!などアドバイスお願いします😊✨

コメント

オコジョ

完母の赤ちゃんはスプーンのほうが上手に飲めるみたいですよ(∩´∀`∩)
離乳食始まったらスプーン使うし練習がてらスプーンでやって、離乳食始まったらマグマグとかストロー使ってみたらどうでしょう?\(^o^)/

  • aki

    aki

    最初はスプーンで…と聞いたことあります😳
    最初はティースプーン一杯くらいから始める感じでしたか⁇

    • 9月13日
ちびママ

うちも完母で哺乳瓶拒否でした😩

離乳食が始まって慣れてきた頃(6ヶ月頃)から離乳食と一緒にミルクをスプーンであげました!
案外すんなりと飲んでくれたので、ミルクは飲んでくれるんだ!と確認できたのですが、哺乳瓶であげると受け付けない🌀

ストローの練習も兼ねて、紙パックの麦茶をあげたら上手に吸えずにだーだーとこぼしてしまったので、いっその事マグマグストローにしよう!と思い、少量の麦茶を入れてあげてみたらすんなり飲んでくれました!!
麦茶でストローに鳴らしたところで、中身をミルクに変えてあげたらそれも飲んでくれて、寝る前だけミルクにしたら200ml楽々飲むようになり、卒乳してからは昼間の水分補給は麦茶、おやつと寝る前はミルクをあげていました♩

最近ミルクも卒業して、ご飯とおやつだけで過ごしていますよ😊💓

ちなみに、マグマグストローはピジョンのミッキーのを使っています♩

  • aki

    aki

    以前私が熱を出した時に仕方なくミルクあげたら飲み出すまでにすっごいギャン泣きして時間かかりましたけど、飲み始めたらのんだのでうちの子もミルクが嫌じゃないのは分かってるのでやはり哺乳瓶が嫌なんだなと思いました!
    最初からストローでも出来る子いるんですね😳

    うちもスプーンから始めて色々試してみようと思います♪

    • 9月13日
桜

私はマグにしました
スパウトつけてました

  • aki

    aki

    何ヶ月くらいで始めましたか?
    スパウトって飲み口が長くなってて穴空いてるやつですよね?
    マグの種類もよくわかってなくて💦

    • 9月13日
  • 桜

    マグマグのセットについてる白いやつです(^ー^)/

    • 9月13日
  • 桜

    うちは離乳食6ヶ月からでした

    • 9月13日
  • aki

    aki

    これですか⁉︎
    やはり6ヶ月頃の方が多いんですね✨

    • 9月13日
  • 桜

    そうです
    これです‼
    これはなんとか飲んでくれました

    • 9月13日
  • aki

    aki

    いろいろセットのやつがあるんですね♪
    このセット購入検討してチャレンジしてみます(*´ω`*)

    • 9月13日
  • 桜

    ベビザラスとか行くと沢山種類あって迷いますよ
    我が家は頂き物ですが(๑・ิ◡・ิ๑)

    • 9月13日
  • aki

    aki

    そうなんですね😳
    近所にベビザラスあるので見に行ってみます♡
    ありがとうございました😊✨

    • 9月13日
ちまき

うちも完母で6ヶ月まで来てしまい、同じことで悩んでましたヾ(・ω・`;)ノ
私は今さら哺乳瓶であげるより、マグであげる方がいいと考えてマグを慣らさせてます!
とりあえず哺乳瓶→次はマグ、だと赤ちゃんも混乱して大変かなと思って(´・ω・`)
マグを練習し始めて一ヶ月くらいですが、なんとなく飲めてますよー✧٩(ˊωˋ*)✧

  • aki

    aki

    やはり哺乳瓶は今更ですよね!😲
    確かに混乱しちゃいそうです💦
    私もその方向で検討してみます♪

    • 9月13日
いせまま

うちの子も哺乳瓶拒否だったので
スパウトからはじめて、
すぐストローも使えるようになりました✨

  • aki

    aki

    スパウトに慣れちゃえばあとはストローもすぐいけるんですかね?♪
    何ヶ月頃から始めましたか?😊

    • 9月13日