※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

子供がケガをして給付金を受けるためスポーツ振興センターを利用したが、医療保険でも請求可能。窓口でこども医療費受給者証を提示すれば支払い0にできるか悩んでいる。

スポーツ振興センターの給付金について教えてください!

子供が昨日保育園でケガをし、3針縫いました。
保育園の事務員さんからすすめられ、会計の際給付金が出るスポーツ振興センターを利用するなら2割負担と言われ5000円ほど支払いました。

今日別の皮膚科で治療を受け、約1週間後に抜糸予定です。

この給付金について全くわからなかったのですが、調べると掛金も必要なようで出るのに2ヶ月くらいかかるようですし。

子供は医療保険に入っているので、そこで請求はできるのでそちらでもらうことはできます。

無理にスポーツ振興センターを利用せず、窓口でこども医療費受給者証を提示して支払い0にした方が良かったかなと思いますが、利用したことがある方いらっしゃいますか?

コメント

かーまま🧒👦👶

保育園で怪我をし
スポーツ復興センターの給付金もらいました。

うちの保育園では
復興センターを必ず利用して
下さいとの事でした。

個人で医療保険もはいってたのでそちらも申請しました。

振込まで2ヶ月ぐらい
かかりました。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    そうだったのですね。
    窓口支払いは受給証提示せず全て負担しましたか?

• 6月23日
  • かーまま🧒👦👶

かーまま🧒👦👶

医療証は提示せず
    保険証の提示だけでしたよー!
    保険証は出したので
    3割負担でした😊

• 6月23日

保育士でスポ振の申請は何度か経験があります。
基本的に園で起こった怪我は必ず申請していただきます。
私の自治体では窓口負担もゼロです🧐
医療証に関しては、市区町村が医療費を代わりに負担する…という制度ですので、今回のようにスポ振の対象となると、市区町村にとっては「負担しなくて良い怪我」となるので、事故だった時点で使用できません。
(簡単に言うと、相手が悪い交通事故で自分の保険証使わないのと同じです)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    なるほど、自治体でいろいろと変わるのですね!
    わかりやすくたすかりました😊

• 6月23日

退会ユーザー

自治体がスポ振の掛金を負担しているところもあるので、その関係で支払い等も地域で異なります💦
    任意加入で現在加入されていないなら、ちょっと手間に感じますね💦

• 6月23日
ママリ

小学校ですが、スポ振の手続き担当しています!

掛け金が必要というのは、4月の時点で、説明があり園で全員加入していないということでしょうか?(あくまで任意だとは思いますが)

受給者証使用で窓口支払い0円でも、スポ振申請すれば少しですが給付されますよ!
学校でケガした場合は、支払い0円でも必ず使ってもらうようにしています。

園から手続きの用紙(受診した病院分なので2部ずつ)をもらい、それぞれの病院に持っていくと記入して貰えます💡
その用紙を園に提出すれば、担当が手続きしてくれるはずです!
園がしっかりしてくれないと、どうしたらいいかわからないですよね💦💦

• めぐ

めぐ

任意なので加入はしていないです💦

0円でも申請はできるのですね!
    事務員の方が病院にも連れて行ったくださったのですが、私が怪我のことで頭いっぱいだったのもあり説明がさっぱり理解できなくて😂

今日行った皮膚科で事情を話しましたが、それでも0円ですよと言われ心配でしたが、問題無かったのですね!

わかりやすくありがとうございました😊

• 6月23日