※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri
妊娠・出産

妊娠中の女性が分娩方法について相談しています。27週の健診で経膣分娩か帝王切開か選択を迫られ、戸惑っています。上の子の保育や自身の健康状態も考慮し、意見を求めています。

DDツイン妊娠中です☺️
分娩方法について相談させてください!

27週の健診でそろそろ分娩予定日を決めましょうという話になり
今の状態なら経膣分娩でも帝王切開でもどちらでもいいけどどうする?と先生に言われました。

てっきり帝王切開だろうと思ってたので、戸惑いました!


どちらにもメリットデメリットあると思いますが、
どうしようか迷っています。
ご意見ください!


ちなみに、
上の子は出産時期に2歳2ヵ月になり保育園に通っていますが主人が自営業で忙しく
実姉と義理姉がサポートしてくれる予定ですが
なるべく入院日数は短くしたいです。

あと、自分が不育症でアスピリンヘパリン療法をしている為、経膣分娩を選んだとしても
上の子の時と同様に最初から誘発剤を使った計画誘導分娩になります。

コメント

ママリ

DD帝王切開でしたが選べるなら経膣にします!
帝王切開はかなり痛いし傷口残るし
上の子の経膣の時の方が楽だったな〜と思うので💦

  • uri

    uri

    やはり痛いんですねー💦我慢するしかないと覚悟はしてるんですが。
    双子の経膣分娩ってそれはそれでリスクがあるとも聞くし、悩みます。

    • 6月23日
らら

帝王切開にします。
少しでもリスクを減らしたいです。
知り合いは経腟分娩で1人産んだ後に2人目の臍帯が出てしまってすぐ帝王切開になっていました💦
入院期間は長くなるかもですが…

  • uri

    uri

    そうなんですよねー。帝王切開の方が子供にもリスクが少ないのかなとも考えちゃって。

    • 6月23日
マーちゃん

私は二卵性の男女の双子を予定帝王切開で産みました。

上の子とは2歳1ヶ月差で、手伝ってくれるのは旦那しかいなかったので、みんなで前日から入院して翌日手術しました。

私の場合は上の子が緊急オペだったので、選択肢は帝王切開しかなかったです。

上の子の時に陣痛などもフルコースで体験して、帝王切開もしましたが、お腹の傷の痛み以外は、双子の時の方が何かとスムーズでした!

赤ちゃんの大きさや体調、ママの体調によっては退院が早められますよ笑
私は経産婦で、先生も退院したいならいいよと5日で双子の通院に切り替えました。

  • uri

    uri

    帝王切開だと入院が長引くのが気がかりなんですが、状況次第なんですね!
    退院後の傷の痛みや産後の回復はいかがでしたか?


    退院後の上の子と双子の世話を考えると、経膣分娩の方が回復が早くていいのかなーとも思いまして、、、

    • 6月23日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    私的には回復は傷以外、早かったです!
    傷は痛み止めの点滴と飲み薬と処方してくださるので跡は残りますが、レーザーとかで後に薄くできたりするそうですし、双子の安全第一で気にしてないです。

    結局、経腟もお産の流れによっては大変なのかなーって想像してます。
    あと双子は、2人目の陣痛待ちとかもあるようですし、私には未知です笑

    私は陣痛来る前に手術で出してもらったので、傷の痛みだけで他の痛みとかはなかったですよ☻

    退院後からは1人で3人見てましたが、上の子は好きなものを与えて、双子のお世話が終わったら遊んだり、1ヶ月が過ぎてからは旦那が双子を見れるときは、次の授乳までにお出かけして帰ってきたりしてました。

    • 6月23日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    ちなみに保険に入られているなら、帝王切開ではいりますよ‼︎

    双子はとにかくお金かかるので、就園始まるとウチは結構カツカツになりそうです笑

    • 6月23日
  • uri

    uri

    傷は全然気にしません☺️子供と自分にとって少しでもリスクが少ない方を選びたいです!

    1人目は生まれても2人目でトラブル発生する話を聞くので
    バタバタとするより
    最初から予定帝王切開の方が安心なのかなーと。


    双子のお世話が、未知の世界なので
    自分の回復具合が心配なのですが
    お話を聞いて少し気が楽になってきました😊


    幸い保険に2つ入っているので、その点も大きいですね〜
    双子となるとお金問題も切実ですよね💦

    • 6月24日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    でしたら、入院日数以外は帝王切開のがいいのかなとなりますね。

    やってみれば案外できますし、小さいうちはそこまで手はかからなかった気がします。

    1歳前後から卒乳やらなんやらで、大変が増します笑

    • 6月24日
h1r065

経膣でいける体力気力条件整ってるなら経膣かなと😅



私のところは帝王切開しかないので帝王切開です。


帝王切開のメリットは管理入院からの出産とかは限度額や保険適応とか、民間保険ならおつりくるかなーとかお金黒字。
赤ちゃんはもう両方すこしのタイミングででるから安全とか。

デメリットは傷痛いなんだと思うので回復に時間かかるし、次の子考える?ならまた帝王切開も視野とか。

  • uri

    uri


    双子は帝王切開だと決まってるところが多いって事は、それなりの理由があるって事ですよねー。

    双子となるとお金も切実です。

    • 6月23日
  • h1r065

    h1r065

    リスクですよね。下から一人いけてもそのあと緊急帝王切開切り替えとかなると大変ですよね。


    私は帝王切開だし、お金でたら美味しいもの食べに行きます😂

    • 6月23日
  • uri

    uri

    そうなんですよねー。ヘパリン療法していて出血しやすくなってるのもあるし
    緊急帝王切開になるより
    自己血をしっかり用意してから予定帝王切開に臨む方が安心なのかなーと思ったりしてて。

    帝王切開だと産後の回復が遅いと聞くと、退院後の生活が心配で経膣分娩も悩むとこなんですが。


    自分にご褒美、それもいいですね😊

    • 6月23日
  • h1r065

    h1r065

    私も上の子いるので気持ちわかります。すぐに上の子合わせて帝王切開でお世話できるのかなーとか。下から産んでわかってるのでお腹切る方が大変かなと思う自分いてます。

    • 6月23日
…7410

条件が揃っているなら経膣分娩にします!!!
入院日数が少ない+回復早いので💦

  • uri

    uri

    双子だと2人目が微弱陣痛になりやすいと聞いたんです。
    上の子の時が誘発分娩で時間がかかったので、今回経膣分娩にしてもトータルの入院日数は帝王切開と変わらないんじゃないかという気がしてて…

    ただ産後の回復はかなり早い方だったので、
    退院後の生活を考えると経膣分娩がいいのかなーと思って、

    堂々巡りしてます😵

    • 6月23日