※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

3歳になる前から保育料がかかるか、年少児クラスで保育料がかからない園があるか、自宅保育か預けるか悩んでいます。

教えて下さい✨

うちは春生まれです、保育料が無償化になるタイミングで預けるには3歳になった次の4月からとなってたので、4歳になるちょっと前からってことですよね?
となると年少々で預けようとすると1年間ほどは保育料かかるってことになりますか??
年少々??満3歳児クラス??で保育料かからない園などあるんでしょうか??そこは保育料がかかるという認識で合ってますか??
働いてないし、保育料と別にかかる経費もあると思うのでぎりぎりまで自宅保育した方がいいのか、お金かかっても年少々から預けて少しでも集団生活に慣らしてあげるのがいいのか最近考えてしまいます😅

コメント

幼稚園ですよね?
満3歳児クラスは無償化ですよ。

保育園なら3歳になった次の4月からです。

• リンリン

リンリン

保育園と幼稚園で違うんですね!?そのあたりがよく分かってなくて😭
    こども園だとまた違ってくるんですかね??窓口にも問い合わせしてみたいと思います💦

• 6月23日
かなた

幼稚園、こども園は3歳になった日から(預かり保育は対象外)
保育園は3歳になった次の4月からです。
給食費などもかかりますよ。

• リンリン

リンリン

そうなんですね!幼稚園かこども園かも決めてなかったので、どちらも3歳になってから無償化ということなら安心しました♪
    これからのことをまだ詳しく決めきれてないので、もう少し悩んでみたいと思います!!
    詳しくありがとうございました✨

• 6月23日
どれみ

幼稚園なら3歳の誕生日の前日から
保育園なら3歳になったあとの最初の4月からです!
例えば2022年5月2日に3歳になる子なら
幼稚園の場合は
2022年5月1日から無償化
保育園の場合は
2023年4月1日から無償化です

4.5.6月生まれなら幼稚園だと保育園より約1年早く無償化になります

ただ、幼稚園だと入園金が10万くらい、制服代が5万くらい
無償化引いてもうちの子は毎月1万3000円かかってます。

保育園だと入園金なし
月も7000円くらいだと思います

• リンリン

リンリン

詳しくありがとうございます!!金額とか世帯収入で違うとか聞くのは保育園だけですかね??
    幼稚園の方が無償化早いってのは知らなくて😂まわりがみんな年少から入れてたのでそのタイミングからなんだっていう認識でした💦
    やはり毎月そのくらいはかかりますよね!あとはバス代やお弁当の回数とかでも違ってきますもんね😲そのあたりは園でも違うでしょうし、詳しくは窓口に問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 6月23日
  • どれみ

どれみ

幼稚園は市役所は関係ないから直接園に申し込み、問い合わせですよ!

• 6月23日
  • リンリン

リンリン

分かりました!
    ありがとうございます✨

• 6月23日