※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。リビングで添い寝を考えており、セミダブルの折りたたみベッドやラグを使う案があります。それぞれメリット・デメリットがあり、決めかねています。皆さんのアドバイスやおすすめグッズを教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝床について御助言下さい!
ペットを飼っている関係もあって今はレンタルのベビーベッドをリビングに置いて、私はその横に布団を敷いて寝ています。
生後4ヶ月になり寝返りも激しくなってきたし、レンタル期限ももう少しで切れるのでそろそろベビーベッドを卒業し添い寝にしようと思うのですが、赤ちゃんの寝床をどのように確保するか悩んでいます。
決定事項として、
1.夫婦の寝室は2階にあり1階がLDKだけの間取りなので、夜間の授乳が必要なうちはリビングで生活すること。
2.ペットを先に飼っていて、今までフリーで家の中を行き来させていたので今後もペット優先でストレスなく過ごさせてあげること。
の2点は夫婦で話し合いました。

案としては
1.セミダブルの折り畳みベッドをリビングに持ってきて壁にくっつけて、その上にベビー布団を敷いて転落防止柵などで囲い添い寝する。
2.床がフローリングなので、ラグか置き畳を購入してその上にベビー布団、私の布団を敷き、周りをベビーサークルなどで囲ってスペースの確保をする。
3.2と同様、ラグか置き畳を購入しその上にベビー布団、私の布団を敷くが、ベビーサークルではなくベビー用の蚊帳を購入して赤ちゃんはその中で寝かせる。
の3つが今出ています。
1の案は床から距離があるのでペットの毛や埃等の問題が少ないが、転落防止柵をしてても完全に転落を防止できる訳では無い事や、ベッドと壁の隙間等に赤ちゃんがはまりこむ事故などの危険がある事
2.3の案は転落の危険はないが、床が近くなりペットの毛や埃等の問題が出てくる事
など、それぞれメリットデメリットがあり決めきれずにいます。

そこで皆さんならどうされるか、また同じような状況でどういう風に対応したか等御助言頂けたらと思います!
よければ使って良かったグッズなどもあれば教えて頂けたら嬉しいです✨
よろしくお願いします。

コメント

はな

もう話し合って決定されてるんで、ズレた事を言ってしまいますが。旦那さんに一階で寝てもらい、お二人は二階とか無理なんですかね?
授乳問題は何かしら考えないといけないですが。

やはりペットの毛は大人でも喘息が悪化したりするので、お子さんなら更に心配かなと私は思ってしまうタイプなので。いくら綺麗にしてても、毛はどうしてもすぐ抜けますし。ペットもお子さんも大事にって事で、旦那さん一階の方がと思ってしまいました。

趣旨からズレててすいません。

• はちママ

はちママ

コメントありがとうございます!
    上記の案以外にも意見が欲しかったので助かります✨

やっぱりペットの毛問題重要ですよね。
    授乳の手間がなければ2階もありだなぁと思っていてリビングで過ごしてくれないか旦那にも提案していたのですが、2階に置いているベッドが腰痛対策の柔らかいマットレスで旦那から物凄い抵抗にあい💦
    あんまりにも抵抗されるので泣く泣く案から外した所でしたが、はなさんの御助言にもある通り喘息など心配なのでもう一度打診してみようかと思います✨

• 6月23日
課金ちゃん

うちもペットがいて、1階がLDKのみで、新生児期とちょっとはリビングにベビーベッド置いてリビングで寝てました💡
ただ我が家の場合、布団を敷くスペースがなかったので私はソファでした😅

今どうしているかと言うと、2階の余ってる部屋で息子と2人布団を敷いて寝てます💡
今は完母なので授乳問題がないのですが、一時期はミルクセットも2階に持っていてました💦

• はちママ

はちママ

同じような間取りの方のご意見嬉しいです☺️
    現在は2階の余っている部屋で寝ていらっしゃるのですね✨
    ミルクセット持って上がるの大変じゃなかったですか?
    消毒などは朝まとめてする感じでしょうか?
    重ねての質問すみません💦

• 6月23日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

子供が産まれて初めて、リビングの横にもう1つ部屋欲しかったーとめっちゃ思いました😭笑

2階の部屋エアコン付けてなかったので付けて、出費がきつかったです😅
    夜間ミルクだとせいぜい1~2回なので、哺乳瓶2本とミルク缶と、お湯は魔法瓶の水筒に入れて持っていってました💡

うちはリビング階段で、寝てる部屋出るとすぐ階段なので、最悪何かあればすぐキッチンに降りられるんですけどね😄

• 6月23日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

哺乳瓶洗うのと消毒は、朝まとめてしてました😄リビングで寝てる時もそうでした😂

• 6月23日
  • はちママ

はちママ

うちもです!
    子供産まれてリビングの横に畳の部屋とか作っとけば良かった!って思いました😂笑
    エアコン代もバカになりませんよね💧
    お金がかかる(´;ω;`)

夜間ミルク、魔法瓶の水筒使ってらっしゃったんですね!
    ケトルとかないので参考になります✨
    うち哺乳瓶が2本だけしかないので、薬液消毒だと追いつかなくて💦
    でも、朝まとめて洗浄消毒した方がやっぱり負担少ないですよね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます❤
    とっても参考になります🥰

• 6月23日
はるひ

うちは子供が生まれてからずっと
添い寝してます〜💭
シーズー2匹飼っています。
ちなみに毛は抜けません。
これまであったベッドを捨て、
布団を敷き詰めてます😂

• はちママ

はちママ

生まれてからずっとですか✨
    添い寝上級者ですね!
    シーズーいいなぁ可愛いですよね❤
    毛が抜けないんですね😲
    うちは猫2匹なので換毛期凄くて💦
    ベッドを捨てて布団を敷き詰めるの転落の危険なくて良いですね!参考にさせて頂きます!

• 6月23日
ママリ

夫婦と赤ちゃん1人、猫3匹で暮らしてます😊
うちでは猫が家中徘徊する中、厚み30センチくらいのセミダブルマットレスを部屋の壁際につけ、その上に大人用布団+真ん中or壁際に赤ちゃん用寝返り防止ベッドインベッド(ファルスカ)+赤ちゃん用シーツ、という構成で寝てました!

良かった点:
床から30センチくらいは距離があるので何もないよりは床から遠ざけられて(といっても我が家の猫は布団に乗ってくるのですが…)かつ万が一落ちても怪我はしない高さなので概ねいい感じでした💪
寝返り激しくなると尚更、赤ちゃんを寝てる間に潰さないか?とかの不安が大きくなるので、寝返り防止のクッションがあると大人側からも障害物になるのでかなり気が楽でした!

悪かった点:
セミダブル、赤ちゃん+ベッドインベッドを挟むとなるとなかなか狭いです😭
大人は赤ちゃん側には動けない緊張と単純にスペースの無さで寝返りうつのも一苦労なので朝起きるまでほぼ同じ体勢を強いられるので身体バキバキでした…!
マットレスの高さが無ければ布団からはみ出して寝られるので改善されるかもですがどっちを取るかですね😅
余裕があればダブルサイズ以上をおすすめします🌞

今は引っ越してペットは1階、人間は2階で棲み分けしてます!
夜間授乳がある間は2階に湯沸かしケトルと赤ちゃん用飲料水(常温)を持ってきて対応してました✨
ベッドも奮発してワイドキングサイズにしましたが大人ものびのび寝返り打てて極楽です🥺部屋がベッドで埋まってますが…笑

• はちママ

はちママ

同じ猫飼いさんのご意見嬉しいです♥️
    厚みのあるマットレスの上にお布団敷くの頭良いですね!
    埃は床上20cm?くらいが多いって言うし、それなら埃問題解消されますね✨

寝返り防止クッション参考になります!
    現在は棲み分けされてるということで2階での授乳対応の方法も教えて頂きありがとうございます☺️
    身体バキバキからののびのび寝返りの話、参考になる上に面白くてついクスッとしました✨
    マットレス購入する際には参考にしようと思います!

• 6月23日