※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、子供が否定的な言葉をよく使うことに悩んでいます。特に着替える時に逃げ回ります。どう対応すればいいでしょうか?先輩ママさん方の知恵をお借りしたいです。

イヤイヤ期でしょうか?
最近、いや!、違う!、いらない!
と言う言葉ばっかり言います😅
とりあえず最初に否定する感じです😅
またこの、いや!!と言われた時、
どう対応していましたか?
例えば最近よくあることで言えば
着替えるよー!に対して、いや!と
逃げ回るのですが、無理に着替えさせますか?
どう誘導してますか?😅
先輩ママさん方の知恵をお借りしたいです!

コメント

2人姉妹

同じ月齢です😚
イヤ、ヤダ、待って が多くなり…
よく泣くようになりました😂
イヤイヤ期ですね…完全に🙄

うちはアンパンマン好きなのでアンパンマンの肌着を着させるのですが、それで誘導しています😊
アンパンマン着るー?って💁‍♀️

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期アルアルですね🤣
最初はイヤに対して何でだろう、どうしたらいいんだろう、って考えていましたが、今はそんな時期。という結論に至り😂
イヤ!に対して、「えー、イヤなの🥺○○な理由でママはこうしてほしいけど。じゃぁしたくなったら言ってねー」みたいにすることが多いです。
その子その子、効果的な方法が違うと思うので色々とお互い苦じゃない方法を探してみたら良いかと思います^ ^

我が子は、イヤ!と言ったらただ落ち着くの待つだけよりも、理由やこちらの気持ちもゆっくり伝えてあげることでイヤイヤ言いながらも物事の道理は理解してくれています^ ^

ゆここ

うちの子は1歳半くらいから2歳手前がピークだったのか、そんな感じでした😭
お外好きなので着替えないとお出かけできないよってお出かけ前に着替えさせるようにしたら徐々に着替えは嫌がらなくなりました⭐️

最近はどのお洋服がいいかな??ってえらばして選ぶ日もあればママが選んだ服を着てくれる日もあります⭐️

まる

服を一緒に選ぼう!好きなやつどれ?
って声かけからしてました😊
一緒にする?とか自分でやってみる?とかはよく使ってる言葉です!
あとは、こっちとこっちどっちがいい?って選ばせてあげるのもよく使ってます🥰