※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるのがいいですか?トイレの刷り込みは一歳半から始めると聞いたけど、本やアニメから始めるのでしょうか?

皆さんトイトレはいつから始めましたか?
ママ友が、早い人だと一歳半からトイレの刷り込みし始めるらしいよと言ってたのですが、、
トイレの本やアニメを見させるところから始めるのでしょうか?

コメント

ママリ

上の子も下の子も一歳半で始めてます😊
私がやる気があるというより、
こどもちゃれんじの影響で
本人がトイレに行きたがるので😂

うちの子たちは絵本、おもちゃ、DVDをみて
意識し始めてましたよ☺️🌟

まっこ

上の2人は2歳過ぎてからのんびり始めてました。
末っ子は今通ってる保育園が完全布オムツの園で、1歳7ヶ月頃から同じクラスの子(4月とかで2歳)がオマルに座っておしっこしてるのを興味津々で見ていたようで、気づいたらうちの子も座らされて成功も何回かしてたみたいです。
それからは私も家で節目節目で誘うようにはしてます。

といってもトイトレしなきゃ❗と意気込んでるわけではなく、緩めにやってみよっか~って程度で本人が嫌がればやめてます。

上の子は2歳で一度スタートして、本人にやる気がなかったので中断しましま。
本人が行きたいと言った時は連れて行ってあげる程度です。
本格的に始めたのは3歳半からです!
ダラダラやるよりも、ギリギリの年齢まで待って本人のやる気があるタイミングで短期集中的に行う方が楽でした!2〜3日で取れましたし、夜間のオムツも同じタイミングで取って1週間でオネショしなくなりました。

下の子は今2歳半なんですが、上の子の影響で2歳頃からトイレに行きたいと言う時は行かせるけど、わざわざこちらから誘導はしてません😊

うちも下の双子はトイレ座り始めています( ¨̮ )
興味がありそうならとりあえず座らせてみる!といれの本とかそういうのみせてもいいと思いますよ😊

さらい

ゆるくやるのがいやで、三歳からにしました

はじめてのママリ🔰

ゆるーく一歳半過ぎから始めました😊
結局4ヶ月くらいかかって昼間は完了しました😊
ただ、夜はまだまだです🤣
夜はまだオムツパンパンなのでまだ夜のトイトレ?は時期尚早かなといったかんじです!

スポンジ

一歳半で初めて見ましたがギャン泣きで座るの拒否されたので一瞬でやめました笑

なので2歳からですね☺️

早すぎるとトイレに拒否感、恐怖感を抱いてしまい、3歳すぎても取れなくて悩むケースもあるので子供の様子を見ながらとなると思います🙂

息子は3歳直前でしましたがオシッコは3日くらいで取れましたよ。

トイトレは外れる時は勝手に即日で取れたりするみたいですね。

トイトレを楽しみたい方は1歳スタートでいいかもです

Ayana

2人とも1歳半で始めてます☺️
上の子は9ヶ月からうんちはトイレで
していたのと、1歳すぎからおしっこの間隔が2時間ほどあいてたので
2歳にはトイレ完了しました!
下の子はまだまだかかりそうです(笑)

トイレの間隔が1時間半くらい
間隔があいてきたら始めると良いです
初めは、こちらが1時〜1時半に1回
トイレに連れて行ってあげることから
始めましたよ✨

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます😊全て目を通しました!
やっぱり子どものやる気が出る時期も子によって全然違うし、まだトイレに興味持ってる感じはしないので
アニメや本などでトイレを刷り込み、2歳くらいから始めようと思います!
ありがとうございました😊