※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいなまま
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が抱っこを求めて泣き、寝不足でイライラしています。夜は1時間おきに授乳を求められ、精神的につらい状況です。同じ経験をした方、コメントをお願いします。

お世話になります

生後3週間になる男の子を育ててるママです

最近抱っこ抱っこと泣くようになりました

日中は、ずっと抱っこです。
寝たと思って布団に寝かすと泣いてすぐ抱っことねだられます。だから自分のことが何もできません。
寝不足でイライラしてしまい、泣くと
また泣いてるよ。と思ってしまいます。。

夜の授乳は朝方1時間置きに起きておっぱいをほしがります。。

寝不足で毎日頭が痛くてつらいです。。

精神的につらいです。1歳半の娘もいます

私みたいな経験をされたひと、されてるひと
よかったらコメントください。お願いいたします

コメント

ぽぺてぃ

日中はバウンサーとかどうですか?
ゆらゆらさせて寝たらそのままでも大丈夫ですし(∗•ω•∗)

美沙子

魔の3週目というやつでは?
わたしもその感じです。

調べてみたところ、赤ちゃんも初めての成長を迎えているようです。
お腹の中から出てきたことに気づいて、今まで温もりと安らぎしかなかったのに、お母さんと体が離れて、不安でいっぱいなのも一つの要因だそうです。
同時に、出産後休みなく寄り添ってきたママも疲れのピークだそうです。

なんの根拠もない話ですが、わたしは調べた時にこの文面を見て、
あ〜この子を守れるのはわたししかいないんだなって思いました。
もちろん旦那さんをはじめ家族や地域の人は協力してくれると思います。でも心の絆はやっぱりママだけなんだろうなって思います。

わたしも抱っこし続けて肩も腰も痛くて仕方ないですが、ふと寝落ちした我が子を見てると、愛しくて仕方ないです。
気持ちがしんどくなりすぎないように、手抜きできることは手を抜いてくださいね(*^^*)

まことママ

3人目妊娠中の者です。
完母で頑張ってるのでしょうか?
もしかしたらとても良く飲むお子さんなのかもしれません。
足りてないから泣くのだと思います...。
泣かれると辛いですよね。
お気持ちよくわかります。
取りあえず、気持ちに余裕を持てるよう、夜だけミルク、日中の気持ちにまだ余裕がある時はおっぱいと混合にしてみてはいかがでしょうか?
お母さんに余裕がないと、お子さんも不安になってるのかも...。
私も一番上の子が最初はおっぱい足りずでよく泣かれました。
ミルク足して、おっぱいマッサージで出をよくしたらその後は完母に戻れたので、焦らずに育児を楽しめるようにしてくださいね。

パプリカ

うちの子もでした(>_<)男の子って甘えん坊なんでしょうね(*^^*)機嫌がいいのは抱っこしてる最初だけ(^-^;ベッドに寝かせるとすぐに泣くし、抱っこしてても今度は動けと言って泣くし(>_<)私は3ヶ月実家にいたので、家事はほとんど母に任せてずっと抱っこしてました(。>д<)

ミッフィー(・×・)

わたしもそうでしたよ…。
辛いですよね。
置くとすぐ泣いちゃうし、首がすわるまでは抱っこひもで抱っこして家事してました。
首がすわった今はおんぶひも使ってます。
重くなるしだいぶ肩パンパンですが、なんとかやってます。

夜1時間置きはキツいですね。
添い乳で寝かせてもそのくらいで起きちゃいますか?
うちは2時間くらいだったと思います。

ゆいなまま

それがだめなんですよ(;_;)

ゆいなまま

そうなんですかねぇ(;_;)

いつまで続くのか考えるとほんとにしんどくて。。

ゆいなまま

混合でやってるんですけど、下に置くと泣いて。。

自分に余裕がないから今すごくしんどくて

ゆいなまま

甘えん坊ですよね(;_;)💗

1人目が女の子だったから
男の子ってこんなに手がかかるのか。っておもいました。。

ゆいなまま

そうなんです。。
同じおもいしてる人がいると少し気持ちが楽になります(;_;)💗

はやく長く寝てくれる日がくるといいですよね(;_;)

s♡mam

わかります、しんどいですよね(/_;)
うちの息子も抱っこくんです。
入院中~2ヶ月までが酷く、2ヶ月過ぎまで昼夜問わず布団では寝ませんでした(^_^;)
最高1日24時間中23時間抱っこしていた記録があります笑
抱っこしたまま壁にもたれかかってウトウトしてました(^_^;)
泣いてる息子を抱っこしたまま「あーあ、あー、しんど…あー…なんでなん…泣」とぶつぶつ呟き泣いてました(^_^;)
おしゃぶり、バウンサーやラックはすべてNO!!
今もそれは変わらず、昼のみ抱っこで寝てます(^_^;)
辛いですよね…

ゆいなまま

ほんとにしんどくて。。
精神的にもつらくて。。
涙でてきます。。

寝不足つらくないですか(;_;)?
寝不足のせいでイライラしちゃって。。
いつまで続くんだろう。。って考えてしまいます。

s♡mam

上のお姉ちゃんがいらっしゃるなら余計にしんどくなりますね(:_;)
寝不足は辛すぎます、イライラします、イライラしすぎてトイレの壁に頭突きし床にかかと落とししてジタバタ泣きました(;・∀・)
一通り暴れて、また抱っこしに戻ってました(;・∀・)
イライラしちゃいますよね(:_;)

ゆいなまま

そうなんですよね。。

そんなに(;_;)
自分を傷つける行為はしないでください(;_;)

生活リズムはつきはじめましたか?

s♡mam

いやいやそんな…ありがとうございます(/_;)

明日で生後四ヶ月なのですが、生活リズムは3ヶ月過ぎからつきだしました!
就寝時間と起床時間はだいたい同じです(^_^)/
昼寝は、適当です!
ハッキリ生活リズムがついたのは、ここ最近です(;・∀・)

ゆいなまま

いえいえ(;_;)💗

おめでとうございます(*´・w・`*)💗💗
4ヶ月になれば生活リズムつきはじめますよね✨
夜は何時間ねますか?

s♡mam

夜は20時に寝て、そこから5時頃まで2時間おきにウーウー起きてきます(^_^;)
5時頃から起床時間の7時までは抱っこでしか寝ません(;・∀・)笑
いかに快適に抱っこした状態で私が寝るかを考え、壁に授乳クッションを積んでそこに抱っこした状態で挟まって寝てます(・∀・)笑
相変わらずの抱っこくんです(^_^;)

ブルー

毎日お疲れ様です。
私は長女が1才5ヶ月の時に次女を出産しました!
現在は2才と7ヶ月になりました。
私も産後1ヶ月がほんっっ、、とうに!辛かったです(;_;)
まだ吸う力が弱い上に乳首拒否されて慣れさせるためにニップル使ったりミルクをあげずに乳首だけを加えさせたりして30分、ひどい時は15分おきに吸わせてました。。
長女はかなり活発な子なので日中は長女にかかりっきりで、夜中は次女にかかりっきり、、、。
徐々に二人育児に慣れてきたり、二人とも成長すると少しずつ遊んでくれるようになったり、、
本当に今が一番辛い時ですが、ずっとは続かないと思うので一日一日を乗り越えていくしかないと思います(>_<)
本当に辛いですよね。ある程度は泣かせても良いじゃないですか?
パパや周りに出来るだけ頼って下さい。そしてお子さん達は悪くないです。
下のお子さんは今はたくさん泣く時期なので『泣きたいねー泣いてるねー』という感じで軽く捉えてもいいんじゃないですか?
結構うちは泣かせちゃってました(^_^;)
なにより長女が寂しがらないように長女優先に生活して、出産前より長女を抱き締める回数が増えたように感じます。
眠くてしんどくても長女の悪気のないくったくのない笑顔に癒されて一緒に笑ったり、無理に声出して笑うと自然に笑顔になっていきました。

ゆいなまま

私より全然大変な思いしてるのに。。私はダメダメですね(;_;)もっとしっかりしないと(;_;)

ゆいなまま

私と同じぐらいの時に下の子を出産されたのですね!

やぱり産後1ヶ月が頑張りどころなんですね(;_;)

そうですよね、子供は悪くない(;_;)
鳴かせすぎてそれが夜泣きに繋がったりしませんか?(;_;)

ブルー

泣かせ過ぎて夜泣きに繋がるようなことはなかったです。
泣かせっぱなしでずっと放っておくことはないですよ!
なんというか二人目とあって、赤ちゃんは泣くのが当たり前!新生児は昼夜のリズムがないのが当たり前!!ちょっとずつ飲むのが当たり前!!まだ生まれたばかりでずっとお腹の中に居た赤ちゃんも必死にこの世界に馴染もうとしてるんだ!泣き顔も可愛い!!(笑)。。。って捉えていたので、要は気のもちようでどうにかプラス思考で乗り越えてました。どちらかというと暴れん坊の長女にイライラしちゃってましたよ((^_^;)

1ヶ月過ぎれば日中抱っこ紐で長女を連れ出して児童館通いしてました!

うちは夜泣きが始まったのは7ヶ月過ぎてからです!
つい先日、夜8時~明け方まで泣いてましたよ(*_*)
やっと寝た頃に長女が起きてきました(T_T)