※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義実家に住んでる場合、旦那からいくら生活費をもらっていますか?私は生…

義実家に住んでる場合、旦那からいくら生活費をもらっていますか?
私は生後2ヶ月の子供を育てていて、現在育休中です。旦那とは授かり婚をして、家を建てるまでの間、旦那の実家に同居しています。
生活費は、子供が産まれてから5万円をもらいましたが、旦那に「5万は多くない?」と言われました。
初めて旦那から生活費を貰うので、値段が高いかどうか分かりません。 貰いすぎなのでしょうか?

追記
旦那の通帳は、義母が管理しています。独身時代に旦那が義母に通帳を渡して、そこからお小遣いや、生活費などを引き落としてもらっているそうです。
なので、お金を貰うのも義母におろしてもらい、そこから受け取るという形です。

コメント

あーか

5万の中から何をやりくりするのですか??
それによると思います!

• みー

みー

食費に3万、雑費におむつ代、ガソリン代、子供の洋服代などを含めています。

• 6月23日
  • あーか

あーか

それだけなら5万でもいけるなと思います!
    携帯、保険を入れたら厳しいです💦

• 6月23日
  • みー

みー

返信ありがとうございます!
    携帯代、保険代も出来れば含めたいです。

• 6月23日
  • あーか

あーか

携帯代、保険代、ガソリン代、オムツ代ってだいたい月々変わらないと思うので、いくらかかってるのか次第だと思いますよ!
    それらが2万の中でやりくりできるのか、できなければ5万でも全部収めるのは無理ですし。。

• 6月23日
  • みー

みー

初めてだらけなので、探り探りで、とりあえず5万円もらってみて足りなければ、内訳を示してもう少し欲しいというつもりです。

• 6月23日
ままり

五万は大人2人と赤ちゃん1の食費だけならなんとかなるかなと思いますが、ミルクやオムツ代、子供服等の雑費、ガソリン代、保険代、携帯代とかどこまで含めるかにもよるとおもいます。食費は義実家の分もなら足りないわボケ❗️っていっていいと思います。

• みー

みー

義実家には義母だけなので、義母の分も作っています。なので、食費3万、雑費は、母乳育児なので、かかるのはおむつ代、子供の洋服、ガソリン代です。携帯代と保険代も出来れば含めたいです。

• 6月23日
🐤

生活費といっても何処までなのかによりますね‼️
一般的に
家賃、ガス水道電気などの光熱費、車や自転車生命保険などの保険料、税金関係

食費、日用品の費用、旦那様がお酒やタバコを嗜むなら生活費からだすのか

コレをトータルするとどんなに抑えても20万以上は飛びます😅
食費と日用品ならなんとか5万以内はいけますが
光熱費とか入れたら無理ですね💦
なんというか今までお母さんにお金を管理して貰ってた…金銭感覚が育ってないというか身について無さそうですね…
夫婦でしっかり話し合った方がいいと思います…絶対こじれるとおもう💦

• みー

みー

そうですね、話合ってみます!
    通帳管理も、どちらが管理するかどうかを決めたいです。義実家に住まわせてもらってるっていう立場で言っていいのかわからないでいたので、その辺も含めて話し合いたいです。

• 6月23日
みな

旦那さんは独身時代もずっと義母に通帳管理してもらってたのですか?結婚したら普通は夫婦で管理か夫婦どちらかが管理するものだと思います💦😵じゃないと全部義母に使ってるお金とか知られてプライベートが😅子離れ親離れできてない感じですね🥲
旦那さんと話合って通帳は
義母には渡さないほうが絶対良いと思います😵

• みー

みー

お返事ありがとうございます!そうですね、自分でおろしにいくのがめんどくさいっていって、全部義母に渡してます。
    話あってみます!

• 6月23日