※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、3時間ごとにあげるべきかどうか悩んでいます。みなさんは特に時間を気にしていないようですが、脱水症状を経験したことがあるため、3時間あくときは起こしてでも授乳しています。

さっき旦那におっぱいは寝てるの起こしてあげんでも泣いたらあげたらいいしおっぱいが張るなら出して捨てたらいいらしいでって言われたんですけどそうなんでしょうか?😖

3時間ごとにあげないと脱水症状になるってみたことがあるので3時間あくときは起こしてでも授乳してるのですが皆さんは特に時間気にされてないですか?

コメント

ママリ

入院中に、新生児のうちは4時間以上あけないで、4時間経っても寝てたら起こしておっぱいあげてって言われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間までは良いんですね😮❣️
    参考にさせて頂きます╰(*´︶`*)╯♡

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

4時間以上あく場合は起こしてあげてました!
でも新生児の間は基本的に3時間であげてましたよ!
おっぱいだってママの身を削ってつくってるものなので捨てるなんてもったいないことするくらいなら起こしてあげたほうがいいと思います!!!
旦那さん!!おっぱいは奥さんの血ですよ!!!!!
そんな簡単に捨てたらいいなんていわないでーーー😭😭😭
とお伝えしたいです…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい3〜4時間くらいあいちゃうとあげた方がいいですよね🥺
    私も捨てるくらいならあげた方が‥って思ったのですが‥
    恐らく旦那は私の睡眠確保できるために優しさで言ってくれたんだろうけど逆効果でした‥笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな子がいますけど、だいたい2ヶ月頃までが頻繁に授乳になりますしあっという間です。
    大変なときですが、ふにゃふにゃ期存分に味わってください!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃までなんですね😮❣️
    はいありがとうございます(*´ω`*)

• 6月23日
ku☆

新生児期は、起してあげてましたよ🙆

今は欲しがるときにあげてます!

おっぱいはって痛いときは、できるなら冷やす程度に留めておくほうが良いかと思います
捨ててもドンドン作られますので😂
次の授乳時に乳輪もかたくなってたら、くわえやすいように少し出して吸わせるといいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいて嬉しいです🥺❤️
    1ヶ月すぎると欲しがる時だけでいいんですかね‥?

そうなんですね😮参考にさせて頂きます♪

• 6月23日
  • ku☆

ku☆

私の産院では、3時間以上は空けないようにと言われていました🙆

それからの間隔のあけかたは、体重の増え方等にもよると思うので、一ヶ月健診で相談されてみるといいですよ😊✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もできるだけ3時間おきに‥と言われました🥺
    明後日が1ヶ月検診なので相談してみます⭐️ありがとうございます♪

• 6月23日
rkm

他の方も言われてますが新生児期は昼夜関係無く3〜4時間おきにあげた方が良いです!
助産師さんからそう言われました。

旦那様の情報がどこからのもので何ヶ月くらいの赤ちゃんのお話をされてるのかわかりませんが、新生児って赤ちゃんの中でも特殊な時期だと産院で言われました。
自分では何もコントロールできないし、満腹中枢も未発達なのでお腹空いても喉乾いても脱水起こしても状況によっては泣いて訴えることすらできないかもしれません。
寝不足でしんどいとは思いますが、せいぜい3ヶ月のことなので機械になったつもりで頑張ってください!ママの身体もうまくできていて、産前からしばらくは3〜4時間で起きやすくなってるそうです、授乳のために。

旦那様の発言は奥様を労る気持ちからきているのだと思いますが、赤ちゃんを守ることを優先してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺❤️
    今まで通り3時間授乳で頑張りたいと思います!
    恐らく知り合いから聞いただけの素人意見だと思うので鵜呑みにしないように伝えときます☺️

• 6月23日
はじめてのママリ

新生児の時は起こしてあげでました!

助産師さんに、寝ているのはおっぱいが足りている場合もあるけれど、脱水になっている場合もある。これ以上体力を消耗しないように寝続けることがあると言われましたよ😭

1ヶ月検診で体重のふえが問題なければ、欲しがる時にあげるスタイルに変えていけたので、そこまで耐えると言う感じです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり起こしてあげる方がいいですよね🥺

明後日で1ヶ月になるのであと少しの我慢ですね😖❤️

• 6月23日
おにぎり

新生児の時は4時間くらいであげてました!たまに私も寝てて5時間空いたこともありますが😂
あまりにおっぱいが張るようなら、搾乳して冷蔵庫に入れてたらいいと教わりましたよ!私は混合だったので、搾乳した母乳にミルクを足してあげてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝てくれる赤ちゃんだったんですね🥺❣️
    捨てるよりかは搾乳したほうがいいですよね!参考にさせて頂きます♪

• 6月23日