※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

妊娠27週目の初マタです。交際1年と少しで、妊娠が発覚して入籍致しまし…

妊娠27週目の初マタです。
交際1年と少しで、妊娠が発覚して入籍致しました。
しかし、妊娠以降私自身の体調が悪く、5週目からつわりに悩まされています。妊娠前と比べると10kg減、現在は妊娠悪阻の診断で入院しています。

ここでいくつか疑問があります。
妊娠して以降、旦那に不信感が出てきました。
職場恋愛だったので職場の同僚や上司にはそれっぽい見栄を張っている様子(部署は違うので私の部署の同僚に無理させないでと言う、上司への報告を積極的に行う等)はあるのに、私には気遣う素振りはありません。また、妊娠中に引越しが重なりましたが自分の分のみで私の事は一切手伝わない。こちらに関しては私の両親、兄弟に手伝ってもらいました。それを旦那に言っても「ぁ、そうなんだ」程度。引越しの日程をかなり早くから伝えていたのに休みを取る気配(うちの職場は希望で日付選べます)もなし。
しばらくは旦那と暮らし、旦那自身で自分の事はしますが、私を気遣う様子はなく何か買ってきてくれるようなこともありません。点滴治療もフラフラしながら自分で運転していました。送ろうか?の一言ももちろんないです。
そんなこんなで限界になり、結局妊娠悪阻の診断(ケトン3)で休職の指示が出ましたがこのまま旦那と暮らしていても衰弱死しそうなので入院と悩みました。しかし旦那が入院中の生活をフォローしてくれる自信がなかった為、保健師さんに相談し、実家にて静養することとなりました。自宅と実家の距離は片道2時間半です。
急いで荷物をまとめ、帰る準備をしましたが旦那は部屋先で見送るのみで、階段を含め、車までの距離までついてくる事もありません。
そして実家に私が帰った後もほとんど連絡はありません。「体調どう?職場に伝えるからいつまで休みになるか教えて」のみ。電話やお見舞いは一度もないです。

職場にはそれっぽい態度を取るくせに私には気遣うことがないので、このまま実家から帰りたくないなーと思っています。正直言って離婚も頭によぎります。毎回妊婦検診の日は伝えていましたが子供の事も関心がなく、戌の日のお参りでこの日に行きたいと伝えても休みを取ってくれない、検診結果も無関心なので性別も伝えてません。

精神的にも参ってます。
私がもっと歩み寄るべきですか??
旦那を躾けるんだよ!と言われてもそんな気力もありません。
皆様どう思いますか??

コメント

ママリ

ええ…そんなご主人なんだかちょっと怖く感じます…
子どもが産まれてからも育児はしないくせに職場には夜泣きが大変で〜とかお風呂入れてるんですよ〜とか嘘言いそうだなと思っちゃいました💦
素でそんな性格っぽく感じるので矯正も何もできないような気がしますね💦

ご両親、ご兄弟には相談されたんでしょうか?
ご主人のこういう態度がきつい、実家から帰りたくない、離婚も考えてると言えば何かしら相談乗ってくれないかなと思いますが😭

• たまご

たまご

レスありがとうございます。
    まさにそんな感じの事を言うと思います!笑
    料理が好きなのですが一品作っただけでも自慢してくるので。料理のにおいが気持ち悪くなると伝えても無視(笑)

うちの両親は、最初に挨拶に行った時から印象は良くなかったと言ってました。なので、離婚する事になったとしても別にいいんじゃない?という感じです。むしろ、妊娠中からそんな状態なのに、もし生まれて子育てとなったら、頼る人のいない環境は大変なはずだと言い、親や友人が多くいる地元での育児を勧めてきます。

• 6月23日
にゃんママ

私も交際期間その位で授かり婚でした。
私より年齢下の夫。
産まれるまで自覚が無く💦
お金も無くて私の実家で2世帯という感じで住まわして貰っていたので良かったですが、正直状況は似ていたと思います🥲(私の悪阻が無かったと言うか酷くなかったのが不幸中の幸い)

夫は子供が出来た事実自体は喜んで居たので、周りには若いパパだねとかチヤホヤされてお調子に乗っている感じ。
家では子供の存在がまだ実感わかないらしく父親らしさや妻を思いやる気持ちなんて1ミリも無いという感じでした💦
結局夫は仕事も休めず(接客業で難しい)、陣痛の時はさすがに背中を夜通しさすってくれましたが
パパママ学級なんて、来なかったし産後すぐに黄疸が出ていて病院に毎日行かなくてはいけない状況でも私が母と2人でタクシーで毎日通い……出生届けも自らの足で新生児連れて役所に出しに行き、役所の方に普通はご主人が来るとドン引かれました😂
私の母がめっちゃキレて父親として色々やる様になりましたが、そーゆー事が無い限り男性はなかなか変われないかと思います😭
実感わいてない頼りない系の旦那は誰かにこっぴどく怒られない限りは歩み寄っても何してもダメですね🙅🏻‍♀️

• たまご

たまご

返信ありがとうございます。
    若い旦那さんなのですね。仕方ない、とは言い難いですがきっと周りの友達は遊び盛りなのに、となったんでしょうね…私の弟が昔そんな感じでした。

正直お金に関しても不安要素はあります。今は共働きで正社員をしておりますが、私が仕事を辞めてしまうととてもじゃないけど生活出来ないだろうな、という給料です。
    しかし、実家からでは職場の場所も遠いため、仕事を続けていくのなら自宅に戻るほかありません。今の時点で鬱の症状があるので確実に産後うつになるだろうなという予感もします。

• 6月23日