※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子宮頸がんのASC-US検査結果でショックを受けています。同じ経験の方、その後の状況を教えてください。再検査前に情報が欲しいです。

子宮頸がんの細胞診でASC-US(軽度核腫大細胞を認める)と結果が出ました。人間ドッグの受診でわかりました。
2年ぶりに受けた健診で初めての異常、大変ショックなのですが、
同じように診断受けた方、その後どのような状態ですか?
近日中に再検査に行きますが、少しでも情報が欲しく、差し支えなければぜひお願いいたします。

コメント

えっちゃん

あまり気にしすぎなくても大丈夫な物だと思います。

癌になる前の前のそのまた前の、ほぼ癌ではない何かです。ただ、1年に一度は観察の為にも検診受けた方がいいと思います。

その診断の先に軽度異形成という物もありますが、それですら女性の誰しもがなりうる物で、手術もなにもしないし経過観察になる物です。

あまり気にしすぎず、美味しい物食べて元気出して下さいね🙂✨

チョロミ

私もASC-ASと診断されたことがあります。
精密検査の結果が陽性だったので、組織診をして軽度異形成と診断されました💦
それから病変しないかの確認で3ヶ月ごとの検査を1年程しました。
幸い、その途中で消滅したようで6ヶ月後に検査、異常なしでした。
その間に妊娠しましたが、妊娠中の検査では陰性だったので、産後落ち着いたらまた検査をする予定です。

ただ上の方がおっしゃるように、癌ではないですしASC-ASの段階ではただの炎症だったということが多いようです。
いきなりそんな診断がでると不安になりますよね💦何事もないことをお祈りします😌

しー

2年前にASC-ASと診断され、コルポ診の結果、中等度異形成でした😥
その後、3ヶ月後に検診をすると異常無しに戻っていました!今は1年に1度検診を受けています😃

しっかり検診を受けていれば、すぐに対応できるので心配しないでと言われました✨