※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねできず、抱っこで寝かしつけている。セルフねんねの体験談やコツを教えて欲しい。

セルフねんねについて
もうすぐ9ヶ月になります。今まで一度もセルフねんねをした事がありません。すでにおっぱいは卒業し、今は抱っこで寝かしつけています。布団に置いても自力で寝ることはなく、眠いと目を擦って泣き出します。
抱っこで眠った後に浅い覚醒をした場合は寝返りなどでなんとか再び寝れてるようです。
仰向けに置いてトントンしてもコロコロ寝返りして遠くに移動しちゃいます😂
セルフねんねさせるうえでの体験談やコツがあれば教えてください💦

コメント

まよまよ

お子さんすごいですね😭❤️

私の娘は、11ヶ月になって断乳して抱っこで寝かしつけてました。
それまでは乳で寝てました。

保育園の先生がお昼寝をトントンで寝かしつけてくれてから
家でも添い寝で寝てくれるようになりました。

なのでコツとか全く分かりませんが
保育園の先生はトントンで寝ますが
私が寝かしつけるとトントンは嫌がります。

腕枕したり、頭をなでてあげると寝ます。

ちなみにパパじゃ寝てくれません😣😣

• ままり

ままり

産まれてからずっと母乳で眠るタイプでした😂毎回乳首噛まれてもう限界だったので卒乳しました。
    保育園の先生すごいですね!そのようなセルフ成功の経験をさせてあげられないから残念です😂
    腕枕、頭撫では好きそうですが、まだうちの子の睡眠スイッチに繋がらないみたいです🤣

• 6月23日
ママリ

うちの子も9割おっぱい、1割抱っこで寝かしつけしてて
ここ1週間くらいで急にセルフねんねしてくれるようになりました!
(セルフねんねという名の添い寝ですが…)

うちの子は寝室に連れて行くと興奮して寝ないので
暗めにしたリビングのベビーサークルの中に一緒にいる(好きに遊ばせる、親はほっといてスマホとか見たりする)→
そのうち眠たいとぐずるのでそのタイミングで寝室へ→
胎内音を流して布団に寝かせて寝返りとかしないように腕と足で固定して(軽く抱きつく感じで)自分は寝たふり→
叩かれても髪引っ張られてもひたすら寝たふり😂→
そのうち飽きるのと眠いので子どもも寝る

みたいな流れです!
たぶんうちの子は親の真似っこが好きな時期なので成功しただけかもしれませんが💦
親も寝たから寝ようみたいな💦
同じくらいの月齢の時は眠そうで一人で寝てもらおうとしてもおっぱいくれ!とギャン泣きでした💦

• ままり

ままり

1週間も続いていてよかったですね😍
    うちの子も寝室のお布団フカフカしてると遊びたそうにしてます😂
    寝たふりを貫くのはまだ試してませんでした!親の真似っこで寝てくれるなんて可愛らしいですね💓

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

子供を仰向けに寝かせた状態で、その上に四つ這いになり、自分のお腹もピタッと密着させてトントン→添い寝でピッタリくっついてトントン→普通にトントン
と抱っこに近い状態から、少しずつ密着度を下げてトントンして行きました(伝わりにくくてすみません😂)

まだ朝寝してますかね?セルフねんねは、お昼寝や夜よりも、朝寝の方が成功しやすいとインスタか何かでみて、朝寝からスタートしました。

ゴロゴロしますよね!仰向けで寝る事が習慣になれば、ゴロゴロしながらそのまま寝てくれるかな〜と思います✨

• ままり

ままり

イメージできました!ママに包まれてると眠たくなる感じはありそうですね!
    朝寝します😄夜の眠気を引きずっているからかな…🤔
    そのタイミングを利用してみるのもアリですね!
    ゴロゴロして布団からはみ出て押し入れ叩いたりカーテン振り回して遊んじゃいます😂

• 6月23日