※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵後のフーナーテストで精子が減ることはある?先生に「5匹いれば大丈夫」と言われたが、排卵後に3匹しか見つからず不安。先生は問題ないと言うが、気になる。精液検査は良好。経験者のコメントを求めています。

排卵後にフーナーテストをすると精子が減ったりするものなんですか?

テスト前に先生に「5匹いれば大丈夫」と言われました。
当日はすでに排卵が終わっていて、
結果は3匹しかおらず動きも止まってました。
ですが先生には
「排卵後でこれなら大丈夫」「問題ないですね」と
言われました😳
排卵後に出るホルモン?で動きが鈍くなるというのは説明で理解したのですが、3匹しかいないのが気になってしまって💦

先生が大丈夫と言ってるんだから大丈夫なんでしょうが、
なんかスッキリしなくて😂💦
因みに精液検査の結果は良好です!

同じような経験された方や分かる方いらっしゃれば
コメント頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ます

一人目の時ですが、

フーナーテストの結果、何匹までは覚えてませんが2回やって2回とも『やや不良』と言われ、(結果的に妊娠した周期で)精液検査やった結果も『体外受精レベル』と言われました。

が、自然妊娠でしたよ。
二人目も自分でタイミングとって妊娠できました。

私も詳しくないですが旦那様のコンディションがたまたま悪いことも多々あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やや不良でも自然妊娠されたんですね✨
    確かにあんまり気にしすぎない方が良いってよく聞きますよね🤔

今回精子が3つしか見えませんでしたが「排卵終わった後で3匹なら大丈夫」と言われたので、排卵前ならもっと見えてたのかなー
    排卵前にもう一回した方が良いかなー等考えてモヤモヤしてしまいました💦

• 6月23日
  • ます

ます

フーナーテストってそんなに頻繁にやるものではないかなーと私自身は思いました。

旦那がまだ意識低い時に旦那の状況を間接的に見るって感じで、私はタイミング指導の後一応参考程度に診てみようかって程度の検査だと理解してました。

精子の量や質を見るなら直接精液検査の方がいいし、女性の方に抗精子抗体があるかどうかを調べれば精子がちゃんと卵子に届くかどうかもわかるでしょうし🤔

• 6月23日