※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

義実家についての愚痴です。義父、義母、義兄がいます。夫は基本的に私…

義実家についての愚痴です。


義父、義母、義兄がいます。
夫は基本的に私と同意見で私の味方です。

私は妊娠中から適応障害と鬱病と診断され
現在も治療してます。

義父は基本的にあまり干渉してこず、
義母は根明でポジティブ、悩むことはほぼないと
いつも言っています。

結婚して三年、いい関係でした。
ですが孫フィーバーに私が参ってしまい、
少しギクシャクしてしまったさいに
電話で義母に
〇〇ちゃん(私)は被害妄想が激しいね。
こっちが言ったささないなことに反応して
自意識過剰でおかしいと思ってた!
義父には
〇〇さんは頭の中がメルヘンなのかなって思った。
ちゃんと〇〇(私の息子)のことを1番に大事にしてほしい。
とこのほかにも色々言われました。

発端は、我が家では犬猫を2匹づつ飼っていて
不妊治療中や私が辛い時に助けてくれた
大切な家族で、息子と同じくらい大切と言ったことが
許せなかったみたいです。
義父と義兄にすごい勢いで大声で怒鳴られ
子供が1番大事決まってるだろ!常識で考えろ!
ペットがなぜそんなに大事がわかんなあその考え方。
動物園じゃないんだからそんなにペットいらんだろ。
頭の中ディズニーランドなんだな←(これは謎です
と言われ私が精神的に通院しているのを
知っているのにもかかわらず言われました。
ちなみに義実家も犬を飼ってます。溺愛してると思います。

これが辛かったことをいつもフランクに
付き合っていた義母に後から話すと
そんな受け取り方しちゃうんだね〜
被害妄想はげしくなっちゃってかわいそうに。
2人とも(義父と義兄)〇〇ちゃん達のこと
心配して言ってるのにそんなこというのか?
悲しいなあ〜と言われました。

わたしの悲しいと言う気持ちは伝わらず
わたしの受け取り方が悪いといわんばかり。
心配してるからって何言ってもいいんでしょうか?
悪気がないからって何言ってもいいんでしょうか?

飲み込むことができず
義実家対する嫌悪憎悪が大きくなりすぎて
頭から離れられなくてしにたくなります。
息子にも絶対会わせたくないです。
一生この義実家と付き合っていくとか無理すぎて、、
旦那は大好きで、もー関わらなくていいと
言ってくれたので連絡きてもスルーしてます。
でも頭から離れなくて息子に会う時も(NICUにいます)
素直に幸せを感じられません。

コメント

まる

辛い思いをされましたね。
義理実家の方々は、言葉がストレートすぎると感じました。
私もそのように言われたら、
辛い気持ちになると思います。
心配しているとしても、こちらには
全く伝わりませんし
責められているように感じます。
犬猫が、大切な家族で子供と同じくらい大切なのは、普通だと思います。
おかしいと思いません。
うちは実家に犬がいますが、
私は兄弟、相方としての
扱いをしています。
人間と一緒です。 いつも寄り添ってくれて、私の支えです。
私の義理実家は、私のことを神経質でヒステリック、キチガイなどと言ってきます。逆に私からしたら
そちらがノーテンキ過ぎるのだと思って取り合いません。
旦那さんが、付き合わなくていいと言ってくれていてよかったです。
それじゃあ、治るものも治りません。
すぐに忘れられるものでは無いですが、タチの悪い人達に吹っかけられた、と思って息子さんとの時間を大切にしてください!!
お身体大切になさってください!

ゆか

え、無理です義実家。
2度と関わらなくていいと思います。旦那さんがそう言ってくれてるなら尚更。

私はペットを飼ってないのでわからないんですが、飼ってる人は自分の子のように可愛がりますよねみんな。

息子さんと旦那さん3人だけの生活を楽しく過ごしてください。妊娠中や産後にされたことってふと思い出してしまうんですけど、あなたは悪くないです。大丈夫ですよ。