※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
妊娠・出産

帝王切開で出産された方👶こんなこと聞いて申し訳ないのですが、傷あとっ…

帝王切開で出産された方👶
こんなこと聞いて申し訳ないのですが、傷あとってどんな感じですか?😖💦

もうすぐ産後4ヶ月になりますが、未だに赤い線ができてるって感じで痒みもあります。
(かゆいのは傷のまわりかもしれないです)

触るとほんとに気持ちだけ、ぼこっと盛り上がってるような気がします。
これってケロイドになってしまってるんでしょうか?💦
基本アトファインを貼ってますが、テープ貼ってても痒いので付けてない時もあります。。

傷は横切りです!
元々ぽっちゃり体型でお腹も出てるので、恥ずかしながらちょうどお腹のお肉が乗ってる感じのシワの部分に傷があります😂😂
座ってるとお肉が乗っちゃって傷は隠れてます😂

傷は摩擦でケロイドになりやすいと見ました!
妊娠前の下着だとちょうど傷の部分にゴムがきそうなので、今でもマタニティの下着を履いてるのですが…みなさんはどうされてますか?💦

ジーンズなんかも股上浅いやつは傷に当たる気がしちゃって、ハイウエストのやつしか履けてないです😣

この経過が通常なのか、もっと早く赤みなど引いてるのか…など、中々聞けないのでここで質問させて頂きました💦

経験ある方、教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

nun

もう8ヶ月経ちますがケロイドです(´•̥ω•̥`)
赤く盛り上がって、しかも痛いです。6ヶ月くらいまで、アトファインを貼ってましたがこんな感じでした…

下着も当たるやつはびっくりするぐらいぴったり傷にあたるので、当たらないパンツを選んで履いてます🥲

子供をお風呂に入れるのに膝の上に乗せて洗うときも当たって痛い痛い〜てなる時もあるし、寝転んでたら子供が乗ってきて痛い痛い〜ってなります…笑

痛みは日にち薬だろうし、もうケロイドもどうにもならないかなと思って諦めました🤣

• eriii

eriii

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😢
    痛みもあるの辛いですね💦
    ケロイドになっちゃったらやっぱり諦めるしかないですよね…😂

• 6月23日
  • nun

nun

病院行って薬もらうとマシになるみたいです😊
    まだ4ヶ月になるところだと全然希望はあると思います!笑
    わたしは落ち着いたら病院行こうと思いながら今に至ります…笑

• 6月23日
  • eriii

eriii

そうなんですね!😳
    病院に行くとしたら整形外科とかなんですかね?💦
    双子ちゃんだと更に忙しいし、きっとなかなか自分のことできないですよね😂💦

• 6月23日
  • nun

nun

形成か、皮膚科で私は調べてます😌保険適応だとおもいます✨

• 6月23日

13年前に切った痕は細く白くなりましたよ!でも切ったのはわかります!

去年13年ぶりに産み、1年経ちましたが
まだまだ赤くぷっくりですよ。

ちなみに上の子の時はアトファインつけてなかったです。

• eriii

eriii

そうなんですね!😳
    上のお子さんの時はだんだんと白くなっていったんですか?
    私も赤み取れたら嬉しいです🥲

• 6月23日

退会ユーザー

そうですね😊気づいたら白くなって行きました✨

肉割れの色わかりますか?白っぽい薄ピンクっぽいのです(>_<)

雨の日は6、7年はズキズキした気がします😊

あと下の子妊娠前まで
    お酒飲むと赤くなってました!😱

• 6月23日

退会ユーザー

最後記念に撮っておいた写真が残ってました!お目汚しすみませんが参考になるといいです(>_<)

• 6月23日
  • eriii

eriii

お写真までありがとうございます🥺✨
    とっても参考になります!
    私も時間かけてゆっくり白くなってくれるといいな〜!

6.7年もズキズキするなんて、やっぱり身体にメスを入れるってすごいことなんですね😂

• 6月23日

退会ユーザー

恥ずかしいのであとで消します😂笑

また産むご予定があるならまた長引いちゃいますけどね😁

すごいですよね😂
    産まれた証ですよ✨

上の子が小さい頃
    私はここから産まれたの?😊

ってよく聞かれてました😊

• 6月23日
  • eriii

eriii

可能ならば2人目も欲しいので、しばらくは傷跡と付き合っていくことになりそうです😂💕

私も息子が大きくなったら傷見ながらそんな話したいな〜と妄想が膨らみます😂笑

色々とご丁寧にありがとうございました❤️

• 6月25日
ムカハ♪

まだその頃は、赤みはあったかなと思いますが、痒くはなかったですね。私の場合は。
アトファインも、その頃には貼ってなかったです。

貼り続けてるから痒くなる?とかないですかね??
それか、この季節暑いからとか。私も4月出産だったので、多少蒸れで痒いとかはあったかもですが。
下着は、傷に当たらないものを選んでました。

気になるなら、病院に行って早めに診てもらえた方が安心かなとは思います😊

• eriii

eriii

もしかしたらテープ貼ってるから痒いのはあるかもしれないです💦
    摩擦が怖くて貼ってたんですけど、しばらく外してみようと思います!

病院に行ってみてもいいんですね!
    もう少し様子みて、気になっら行ってみようと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

産後8ヶ月で、緊急だったので縦切りですが…
未だに赤い線でぽっこりしてます笑笑
多分体質だと思います…。友達は数ヶ月後にはほぼ目立たないくらいの白い線になってたって言ってました!

• eriii

eriii

同じく赤い線の方がいて安心しました😂
    すぐに白くなる方もいるなら、赤いままなのかもしれないですね…🥲🥲

• 6月23日
すーさん

私は産後太りで
ケロイドになってしまいました😂
ぽっこっと盛り上がってます
赤みは未だにあります🤔
今後のケア次第で変わると思います💡

• eriii

eriii

産後太りも関係あるんですね…気をつけないと😭💦

どんな感じのケアをしたらいいのでしょうか?
    良かったら教えてもらえますか?😖✨

• 6月23日
ぽんママ

私はもう3年近く前になりますが、傷はミミズ腫れのままです。アトファインなどは使わなかったんですが、やはり使った方が傷跡が綺麗になりやすいみたいで同じく帝王切開をした先輩ママさんに産後はなるべく使った方がいいとおすすめされました🙂
一度ジーンズのチャックに傷を挟んだ時は激痛でトラウマです🥲
産後1年くらいはマタニティパンツ履いてましたが今は普通の下着に戻しました。傷をチャックに挟まないように肌着は必ず着ています。あとはなるべくチャックがないズボンをはいてます。
次に帝王切開する事があればミミズ腫れしてるところは手術の時に削ってもらえるみたいなのでお願いする予定です!

• eriii

eriii

チャックに挟むなんて…想像しただけで激痛です😭😭
    やはりしばらくはマタニティパンツ履いてるほうが良さそうですね!
    傷跡削ってもらうこともできるんですね!それは嬉しい情報です☺️

• 6月23日
m.k08

10ヶ月経った今も、赤いですし痒くなる時あります💦
生理や排卵日付近だとチクチク痛んだりします。
下着は、私も傷口を気にして未だにマタニティ用を履いてますが、最近 産後初のデニムに挑戦しました!若干、気になるけど別に痛くないし普通に履けてます💡
でも、家にいるとき、なんか傷口が気になるなって感じたら違う服に着替えてます笑

• eriii

eriii

そうなんですね💦まだまだ先は長そうです…😂
    やっぱり傷口が気になっちゃって、なかなか出産前と同じ服は難しいですよね😂

• 6月23日
マヨ

1部赤くポッコリいます

アトファインじゃないですがシリコンのテープをずっと貼ってましたが、かゆみありました
テープに沿ってシワシワというか黒ずみとゆうか跡になってるのを見て使うのやめたら少し綺麗になり痒みもおさまってます

上の方も言ってますが蒸れたりするので様子みて貼るのやめてもいいかもです

マタニティ用とか傷上までくるパンツをはくのでも良いかと!
衣類との摩擦は軽減できるのではないでしょうか

• eriii

eriii

まさにそんな感じで、テープ貼ってた部分だけ皮膚の色が若干違くてシワシワしてる感じです🥲
    しばらくテープ貼るのやめて、傷口も摩擦が起きなさそうな服を選んでみようかと思います!

• 6月23日
しましま

1人目の時は最初赤くなって、次第に盛り上がった茶色い跡になりました。ケロイドなんでしょうか。病院で頂いたテープを貼ったり、保湿など気を使ってはいました。テープを貼っているとどうしても痒くなることがありました。

2人目、細く白い線が残っているくらいです、下1/4位はまだ茶色っぽく色が残っていますが、最終的に全部白くキレイになりそうです。2人目は殆ど何もせず、放っておいただけです。テープ貼らなかったので、痒みもありませんでした。
手術の時に、1回目にケロイドになった跡は切り取ってから縫合して、できる限り綺麗にしますとは言っていただきました。

• eriii

eriii

2回目があると傷跡きれいにしてくれんですね!
    意外とテープ貼ったりしないで自然に過ごしてる方がいいのかな〜と思ってきました😅

• 6月23日
ダッフィー

半年くらいまでは、少し赤みありましたし、半年まではマタニティー パンツ履いてました😂笑
ケロイドは体質なので、なんとも言えないですが…

• eriii

eriii

やっぱりそうなりますよね😂
    今後綺麗になっていってくれることを願います…✨

• 6月23日
あちゃん

下の子帝王切開で、現在妊娠中ですが…
先生にもビックリされるぐらい傷跡がわからず綺麗です😅 

• eriii

eriii

すごいですね!!🥺
    なにかケアされたりしてましたか?

• 6月23日
  • あちゃん

あちゃん

産院で退院後の傷保護をするやつが、レディケアというシリコンタイプの物を紹介されて お値段は少ししますが、それを貼っていただけで、他は何もしていません😊

• 6月23日