※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

豆腐を食べた後に口の周りに赤い発疹ができたが、1時間後には治まった。食物アレルギーの症状が出るまで時間がかかることがあるか不安。同じ量の豆腐を食べても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております😊
食物アレルギーについて教えてください。

今日初めて豆腐を食べ、初めての食材で嫌そうな顔をしながらも小さじ1を完食しました。
午前9時前くらいに食べて特に何もなかったのですが、夕方散歩しているときに口の周りにポツポツと赤い発疹ができているのを見つけました。多分17時前くらいです。

1時間後には治まっていて、その後何ともありません。
汗かよだれでかぶれたのかなーとも思いましたが、よだれダラダラ垂れてても普段あんまり見ないような発疹だったので💦

これだけ時間が空いてから症状が出ることってありますか?
私自身アレルギーが花粉くらいしかないので、食べ物でどう出るのかが実際よくわからずで…💦
明日も豆腐を同じ量あげようと思っているのですが大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

即時型アレルギーは皮膚症状が出ることが多く
食べてる最中〜食後2時間で出ることが多いです💦
それだけで当てはめると違うのかな〜とは思いますが
アレルギーの蕁麻疹は30分から1時間ほどで消えます。
それで当てはめるとアレルギーかなぁという気もしますね😔💦
ただの発疹だと1日以上続くことが多いので💦

もしかしたら食べ物以外での要因での蕁麻疹?とも思いますが部位を見てないのでなんとも言えませんね💦
蕁麻疹だと蚊に刺されたような水膨れのような感じに見えるはずです。
写真は撮られましたか?
明日またチャレンジしても良いかなとは思いますが、心配なら病院行っても良いと思います😊
もし写真に撮ってたらお医者さんに見てもらうのが一番確実だと思います!

• みみ

みみ

わかりやすくありがとうございます!
    結構時間が経ってからなのでわからないですよね💦

写真は撮り忘れてしまいました…😣
    蕁麻疹の画像を検索してみたのですが、そういう感じではなくて、小さいのがポツポツポツポツ…っていう感じでした😥
    明日もう一度挑戦してみて、何かあったら受診してみたいと思います😣

• 6月23日