※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、ハミケアを使っています。虫歯の心配があり、歯磨きのコツや経験を知りたいです。一歳半検診前で不安です。

一歳五ヶ月の娘がいます。
どうしても歯磨きが毎日うまくいきません。
舌で歯ブラシを押して口に歯ブラシを入れる事すら難しく、仕方ないのでハミケアというぶどう味のスプレーをしています。
このスプレーは寝る前にシュッとすると特に寝ている間に口の中や歯を清潔に保ってくれるみたいです。

もうすぐ一歳半検診があるのですが、こんな状態で虫歯があるんじゃないかと不安です。
歯磨きがうまくいかなかった方で、虫歯の有無や指摘された事などどうだったか知りたいです。

あとどうやって歯磨きを子供に嫌がらずにできるようになったかも知りたいです。

コメント

味のついた歯磨きジェルとかつけていますか?
つけてたらすみません😭😭

ちやん

歯磨きは誰もが絶対嫌がるものなので、諦めず毎日無理やりにでも磨きます…力も強くなっていてプロレスです毎日💦
一歳半検診ではみんな大号泣してましたよ😂フッ素を塗ってくれた先生は、まず指を入れて口を開けさせ、そこにブラシを入れていましたよー!
応援しています✨

ひかり

うちもその頃嫌がって、一緒に歯ブラシ買いに行って、3〜4本の中から、毎日自分で選んで磨いてました。

ゴルゴンゾーラ

うちもものすごい嫌がります。
押さえつけてやっても力が強くて逃げられます。笑
歯磨きジェルつけて、笑わせたり泣かせたりしてる時に口を開けた隙に磨いてます…全部磨けてるのか謎ですが😂
ハミケアうちも使ってますが、磨き残しがあるとそこから虫歯になりかねないので気休め程度に使ってます💦
こんなんですが、一歳半健診では虫歯ゼロでした☺️