※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumilk
雑談・つぶやき

旦那にイラッとした出来事。今年4歳(まだ3歳)の息子にミニトマトを丸い…

旦那にイラッとした出来事。
今年4歳(まだ3歳)の息子にミニトマトを丸いままあげたら…喉に詰まったら責任取れるのか‼️…と言われた。
その横でバクバクとミニトマトを頬張っている息子➰😅
息子のお弁当にもミニトマトを丸いままあげているけど…問題なし。
義実家でも切らずにあげているけどねぇ➰😅

顎の力を付けないと…と言ったけど、今年4歳の息子にそこまでしなくても大丈夫じゃないのって思った。

ただ単に何かしら言いたかっただけなんだと思うけど…男って面倒臭い。

コメント

がらぴ子

4歳の子がブドウつまらせて亡くなってしまったニュースがあったからじゃないですかね😣?
うちの園もそれから丸いものは全て半分に切ってから入れることになりました😭

• megumilk

megumilk

コメントありがとうございます😆💕✨
    そんな事件があったとは初耳でした➰(o゚Д゚ノ)ノ
    保育園でも何も言って無かったので、大丈夫だと思っていました➰😅
    お弁当用のゼリーとかもそのまま入れてますが…家での食べ方見てても問題無かったですねぇ➰😅
    家でミニトマトとかカップのゼリーをあげる時は目を離さず必ず近くで食べるのを見てる様にしてます。
    でも何も無い訳じゃ無いので、今後気を付けなきゃなあって思いました…。

• 6月23日
  • がらぴ子

がらぴ子

私も家ではそばでちゃんと見ることができるのでそのままあげてますよー☺️
    ニュースは幼稚園でのことで、子供1人に先生が1人つくわけにはいかないし家にいるより目を離している時間が長くなるのは当たり前で…ブドウつまらせたのもその一瞬なんだろうなって考えたらこわいですよね…😭
    園から何も言われていなくてもカットして入れてあげるほうがいいのかなって思います☺️

• 6月23日
mnrhnk29

5歳か6歳までは丸いままものはカットが推奨されてるからですかね?
口で言うなら自分でカットして出してあげて欲しいですね😅

• megumilk

megumilk

そんな推奨があるんですか➰🤔❓️
    初耳でした➰😅
    むしろ言葉が上手く出せ無くて会話が成立しないので、おかずとかは少し大きめに切って与えて下さいって言われました➰。
    噛む力をつけた方が舌の使い方とか顎の筋肉を付けられるとか。
    必ず詰まらない様に近くで見てて下さいとも。
    家でミニトマトとかカップのゼリーをあげる時は目を離さず必ず近くで食べるのを見てる様にしてます。
    でも何も無い訳じゃ無いので、今後気を付けなきゃなあって思いました…。

旦那は言うだけで…何もしないです➰😅

• 6月23日
手つらぐの@言い間違え

半分に切ってあげてますよ。
幼稚園のお弁当もまるごとは駄目ですってお便りに書いてあったりしますが、、💦

• megumilk

megumilk

保育園でも何も言って無かったので、大丈夫だと思っていました➰。
    むしろ言葉が上手く出せ無くて会話が成立しないので、おかずとかは少し大きめに切って与えて下さいって保健師の人とか言語の先生に言われました➰。

• 6月23日
まるごろう

うちもブドウやミニトマトは半分に切ってます。
まだ怖くて...
5歳になる娘にも切って与えてます🍅

あと、スーパーボールは喉に詰まったらほぼ100%死亡という記事を見て、家にあったスーパーボールも全部捨てました😞

なんか、丸いモノはスポッて喉に詰まりそうで怖いです🥲

言うなら旦那様が切ってくれればいいのに〜

• megumilk

megumilk

あたしもスーパーボールはあたしも全部捨てました➰😅

むしろ言葉が上手く出せ無くて会話が成立しないので、おかずとかは少し大きめに切って与えて下さいって保健師の人とか言語の先生に言われました➰。

旦那は言うだけで…何もしないです➰😅

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

我が家も今年4歳になる子がおりますが、ミニトマトは必ずカットしています💦私が例のブドウの事件から怖くて丸ごとはあげられないです😭

大丈夫だとは思いますが、万が一のことがあったら嫌なので旦那様のお気持ちもわかります💦

• megumilk

megumilk

ぶどう事件があったとは…。
    驚きでした(o゚Д゚ノ)ノ
    さすがにぶどうは実が小さいやつ以外は半分に切っていますが…実が大きいぶどうは好きじゃないのか、あまり食べないですねぇ➰😅
    ミニトマトも完熟になっているやつなので、少し噛んだら実が出る様やな感じでした。

• 6月23日
みきママ

子供達には、ミニトマト園まま食べさせてます😅
自分で噛んで食べてるので。
お弁当にも、そのまま入れてます😂

• megumilk

megumilk

同じ方が居て安心しました➰☺️
    あたしも保育園でも何も言われてないので、そのまま入れてます。
    ミニトマトもちゃんと噛んで食べてるので、大丈夫だと思っていますねぇ➰😁💦

• 6月23日