※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
雑談・つぶやき

暗く長い話なので気分を害される方もいるかと思いますが、聞いていただ…

暗く長い話なので気分を害される方もいるかと思いますが、聞いていただけたら幸いです。

妊娠前より向精神薬を服薬してて(病名:双極性障害2型)、妊娠発覚時より医師と相談の元、断薬し通院を辞めました。
(通院をやめた理由は、妊娠発覚後に他県への引越しがあり、まだ新居での新しい病院を探していなかったので、薬を飲まないのであれば通院もいらないと判断しました)

妊娠中よりホルモンバランスなのか病気なのかは不明ですが度々情緒不安定になり旦那に喧嘩を吹っかけたり、罵声を浴びせたりしてました。
この状態は産後5ヶ月の現在まで月1のペースで爆発という状態で続いてます。

産後1ヶ月たたない時に1度心療内科に通ったのですが、「服薬せず完治は無理だけど、母乳をやめたくないのであれば服薬せず、カウンセリングのみでやっていくことも相談していきましょう」という話になり2.3回通ったのですが、毎日の育児に加え、2週間ごとの通院が負担になったのと、専業主婦の身でありながら家計のお金を自分の病院代に使うことが嫌で行かなくなりました。

妊娠中から今日まで夫婦2人だけで乗り切りましたが、先週と今週、立て続けに私が爆発し、旦那に禁句を浴びせるということをしてしまったため、このままでは旦那まで潰れると危機を感じました。

けれど、病院に通うとまたお金がかかり(旦那の給料は30代の平均くらいです)、かと言ってこのままではダメだと自問自答してます。

質問なのか、愚痴なのかわからなくなってしまいましたが、話を聞いて欲しく投稿しました。

コメント