※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

最近、かかりつけの小児科では1歳以上はRSの検査をしない理由は保険適用外。ママリでは1歳以上でも保険外で検査されている可能性があるでしょうか。

RSについての質問です。

最近流行っていますが、
発熱した時に、かかりつけの小児科では一歳以上はRSの検査はしないと言われています。

理由は、保険適用では無いかららしいです。

ですが、ママリでは1歳以上の方でもRSの診断されてますが、保険外で検査されているということでしょうか?

コメント

りり

一度も別で費用がかかったことはないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!そうなんですか!?地域によって違うんですかね?😂

    • 6月22日
  • りり

    りり

    毎年かかってる気がしますが先生の方から検査もしてくれました!
    何でですかね😂

    • 6月23日
deleted user

うちの勤務先の病院でも1歳以上は自費になります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    検査したことはないのでわかりませんが…

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり自費なのですね。

    検査する人がいないということですか?

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそもRSも風邪の一種で、診断がついても特効薬はないので対症療法になります。
    検査は自費
    治療法はない
    検査自体が痛い

    メリットほぼないのでうちでやるのはよっぽどの時です。
    むしろRSのような咳や熱があったら集団生活させるのは子供が可哀想なので基本お休みです。
    保育園側などからも正直嫌がられると思います。
    あと診断がついたら【呼吸器症状が落ち着いたら登園可能】ってあるので1〜2週間は登園出来なくなります💦

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!詳しくありがとうございます😊
    でもやはり、保険適用かどうかは地域差がありそうですね〜🤭
    謎ですね🤭

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険請求(レセプト)で決まってることなので地域差はないかと…

    ただ一歳以上でも入院中やシナジス対象児だと保険適応になりえます。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    地域差ないんですか😱

    長女がVSDあるので、シナジス対象児なんですけど、適用外でした🥺
    謎ですね

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、小児科で勤務してますが、総合病院なので金銭のことは結局医事課の方が管理してるので詳細が分からずすみません💦

    • 6月22日
ゆきみ

この前、上の息子が発熱したので、RSの検査をしましたが、特に検査費用などかかりませんでした🙌

  • ゆきみ

    ゆきみ

    自分から依頼したとかではなく、医師から今流行ってるから検査しとくねって医師の判断で検査してもらいました

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    地域差ありますねー😱

    • 6月22日
ママリ

私の市では病院によって、検査代かかる所とそうじゃない所がありました!
2800円かかったという人もいれば、保険適用だった人もいます😀

deleted user

かかりつけは、熱が下がらず2回目の受診でお金かからず検査してもらえました!
幼稚園に登園する時に完治証明書必要なので基本病名調べる為に検査します☺️