※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうこちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が右目だけ黄緑色の目ヤニが出ています。発熱はないが、小児科受診した方がいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月の息子が、今朝から右目だけ黄緑色の目ヤニが出ています。発熱はないのですが、すぐに小児科受診した方がいいでしょうか?

コメント

ゆうはるママ

結膜炎とかの可能性もあるので小児科で見てもらった方がいいと思いますよ( ˙˘˙ )
もし何でもなかったらそれはそれで安心です😊

• もうこちゃん

もうこちゃん

ありがとうございます!午後にさっそくいってみたいと思います!

• 9月13日
y.shoko

うちも先週左目のみ、大量の目やにが出ました。2.3日様子を見ましたが、黄緑色で拭いてもすぐに目頭に溜まってしまう状態。小児科と眼科で迷いましたが、発熱もないし、機嫌も悪くないので、小児科へ行って別の風邪等をもらう可能性を避け、眼科に受診しました。乳児も診てくれる眼科です。

結果、結膜炎ではありませんでした。しかし、鼻涙管閉塞の可能性もゼロではないとの事。成長するに連れて自然と治る子も多いようです。もし、手術が必要な場合は8〜10ヶ月が適当だと言われました。
今回は目薬を処方され、様子を見ることになりました。良くなればそれでよし、まだ続くようなら1ヶ月また来てくださいと。

目やにの原因は様々あり、一概にこれ!とは断言できませんが、やはり続く様でしたら病院を受診するといいと思います。私自身、気になりだしたら止まらなくて、専門家に診てもらって安心しました。

• もうこちゃん

もうこちゃん

眼科というのも考えたんですが、ちょうど今日お休みで>_<

小児科で診てもらってきたいと思います!

• 9月13日
ピスタチオ君

うちの息子も目ヤニが出て様子見てたのですが、なかなかよくならなかったので小児科に受診したら、風邪でもないし機嫌もいいので心配ない目ヤニと言われました(o^^o)
でも、一応のために目薬を処方してもらいました(*^o^*)

• もうこちゃん

もうこちゃん

オッパイはよく飲むんですが、少し機嫌が悪いような感じです>_<
    病院で診てもらえば安心ですよね!

• 9月13日
もりんご

うちの子も右目から黄色い目やにが出てしまって小児科に行きました!
結膜炎の可能性があると言われて目薬を出されました!
目薬をしても目やにが治らない場合は鼻涙管閉塞症の可能性があるので、その時は小児眼科に行ってね。と小児科の先生に言われました!
目薬を使って2週間くらい経っていますが、目やには出なくなりました(*^^*)
目が開かなくなるくらいの目やにだったので、良くなって本当に安心しています(*ToT)

• もうこちゃん

もうこちゃん

3ヶ月頃ってちょうどなりやすいんでしょうかねー?>_<手をちゅぱちゅぱして、それで目をこすったりし始める時期だし…。

目薬で治るといいなーと思います>_<

• 9月13日