※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

退院初日でイライラ。下の子の世話がまともにできず、旦那にも懐いておらず。2人育児に不安。他のママさんの育児方法に尊敬。

退院初日でさっそくイライラしてしまいます、、、

下の子の世話がまともにできず…
おっぱいあげようとしたら上の子が泣きながら間に割り込んでくる…ほとんど泣かない子で、2400グラムしかないので息をしてるか定期的に確認したいのですが…近づいただけで怒る😭

育児参加してこなかった旦那にはあまり懐いておらず、ママっ子なので旦那が抱っこしようとすると嫌がったりします。寝かしつけもおしゃぶりがないと旦那ではギャン泣きでできません。

私が結局上の子につきっきりなのでせめて下の子のお世話を頼みたいのですが、上の時里帰りで新生児の世話を全くした事がないので抱き上げるのすらこわいらしくて…下の子のお世話も頼めません😅

私が上の子につきっきりになってしまう分、下を抱っこしたり話しかけたりして欲しいのにそれができないことにもイライラします💢(だから上も懐かなかったんだと思いますが…)
下の子がずっと放置されててかわいそうになったのと、これからの不安で泣けてしまいました……🥲

今日は上を散歩に連れてってお風呂いれて洗濯物したじゃん!俺けっこうやってるよね?と言ってました。

でも散歩も15分くらいで帰ってきたし、お風呂の後のアトピーの薬を塗ったり保湿したりは拒否だし(旦那もアトピーでステロイド触りたくないらしいです)、洗濯物は私がいない間にためてたやつです。

私が毎日やってることを休みの日にやったくらいでそう言われてもと思ってしまいました😓😓

私も私ですぐにイライラしてしまいます…こんなんで2人育児していけるのか…
この先不安しかないです😭😭

お子さん2人育ててるママさん…ほんと尊敬しかないです😂どうやってこなしてるのか…

コメント

ふらぺちーの

退院直後は全てに余裕がなくて生き地獄でした🥺💦💦💦
上の子のイヤイヤ期も最高潮だったので、こんなんじゃ2人育児無理だわと一瞬後悔しましたが。。
良くも悪くも、慣れって怖いですね。何とかなるもんです😉
洗濯物は洗う頻度を極限に減らす、洗い物はしたくないので紙皿に割り箸、掃除はしないという究極の手抜きをしております。笑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなんなら旦那いない方がイライラしないですみそうですね😭

産後のイライラやストレスは子供ですなく旦那だと思ってるので退院翌日から仕事に行ってもらってました😂元々週に1〜2日帰って来ればいい方なのでストレスなく過ごせました🙌
上の子はおんぶはどーですか❓うちはいまだに2人目おんぶの事多いです😂

あやか

年子で産みましたが、両親には下につきっきりじゃ上が可哀想だよと言われ、下が寝てる間は上の子といっぱい遊んで、下が泣いたらお世話するって感じでした。
旦那に関しては、上のときはオムツ交換やミルク作りなど一切やりませんでしたが、下が産まれてからは率先してオムツ交換だけはしてくれるようになりましたよ!
やってこなかったから怖くてできないじゃなくて、やるしかないんだよ旦那さん!と言ってやりたいですね!

私も本当に不安しかなかったけど、どうにかなっちゃうんです!だから大丈夫です🙆‍♀️
あっとゆーまに大きくなっちゃいますよ😭

ままり

旦那さん、何ならできるのでしょうか😱協力なしじゃ無理です💦産後で体調も戻ってませんし、今無理したら数年後に支障出ます💦💦そうなったらますます貴方の負担が増えますよ!と脅してみては😅

私も退院してまだ数日ですが上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチにもう心が折れそうです😢叱られるようなこともわざとするようになりてんやわんやしてます💦

2人育児を今は楽しむ余裕ないですが、心にゆとり持ってほどほどにやっていきましょうね😌

結局、旦那さんに自分のやり方を求めちゃうからイライラしちゃうんです…
うちの旦那は、子供以上に子供で何も出来ませんでした。すぐに子供にもキレて、子供が可哀想で見ていられない事が何度もありました。なので、私は旦那に求めない‼︎それだけを自分に言い聞かせて過ごしました。当たり前と思う行動でも、オムツを変えてくれたりしただけでも「〇〇してくれたんだ〜ありがとう」と褒めて褒めて次にオムツ変える時も、「この前オムツ変えてくれた時、赤ちゃんご機嫌だったから、お願い出来るかな〜⁇」みたいに気分良くやってもらえるようにしてました。自分主体で旦那に求めちゃうとイライラして壊れちゃいますよ‼︎
娘が大きくなれば自分が言わなくても娘から父親に言うようになりますよ(^^)

nikon

お疲れさまです。うちも絶賛イヤイヤ期です。1歳7ヶ月くらいから始まり今もすごいです😭
主人はお風呂入れるくらいで子供と触れ合う時間は少ないです携帯ゲームしてるならかまえよ😠と思う日が多いです。抱っこ紐使うと下の子抱っこできないしおんぶはまだ試してないのですがおっぱいあげてる時は来たら片乳飲む?ってやると恥ずかしいのか照れてます。手遊びできるようになってきたので曲流れる本でやったら褒めたりごまかしごまかしやってますよー。なんとか過ごしてます。
主人がいるとなんでやってくれないの?とイライラしてしまうのでいない方がいいのかも。とも思います😓
あとは期待をしないようにしてます。

ちびすけ

うちも退院直後は上の子の赤ちゃん返りが本当に大変で私もやっていけないと思いました💦💦赤ちゃんのお世話は全拒否。ある程度話せるので嫌!!ダメ!と言っている時はオムツでもお腹空いていても少し待ちました。赤ちゃんギャン泣きでしたが…ごめんね😭😭😭と待たせてました…ずっと必ず上の子に〇〇して良いかな?と声をかけていたら、うちは2週間くらいでなんとか生活が回るようになりました。上の子が少し落ち着いたのか、私が慣れたのか…

旦那さん…何か出来るようになってほしいですね。うちも2人目なのになんだかたどたどしく赤ちゃん抱っこしたり、ミルク作ったりしてましたよ。それにイライラしましたが(笑)でもそんな時は見ないようにしました。見るとイライラするので。大丈夫!赤ちゃんに危害は加えない人だと信じて見ませんでした😂

☀️

年子里帰りなしワンオペです♡

生後4ヶ月くらいまで本当に放置でした😂
というかかまいたくても上がまだ1歳1ヶ月とかだったので、かまえませんでした🥲

そのせいか、ずりばいやはいはいなどの動き出しはとてもはやいです!
(生後8~9ヶ月からつかまらずに立ちます)

でも、上の子優先はいいことだと思います♡

いまでは2人でなかよく遊んでるし、上の子も下の子にとても優しく面倒見たがります(自分も赤ちゃんなのに😂)

旦那はよく手伝ってくれますが、イライラしますよ😂
なので、もう期待しないようにしてます😂

moon

旦那さんさすがに役立たずすぎませんか?

うちは上が大きいですが、それで1人では出来ない事も多いのでなんでもしてくれて助かってます。
超絶パパっ子だからママはいてくれたらいいって感じでパパと遊ぶから〜パパとお風呂入る〜ってめっちゃ楽です。

夫がなんでもしてくれるから赤ちゃんのお世話だけしていればいいので助かってます。

とりあえず出来ないじゃなくてやらないと!母は1人だからどっちも一緒には見れない。赤ちゃんのお世話を覚えさせてやらせましょう!

散歩とお風呂ち溜め込んだ洗濯はやったうちに入りません。

はじめてのママリ🔰

そりゃイライラしますよ💦

男の人って 自分やってる!
アピールすごいですよね。
やってたとしても容量悪いとかこっちは口出したいレベルでも何故かすごく出来てる気になってるんですよね。

旦那さんがいなくて
下のお子さんが見れないなら諦めもつきますが
旦那さんいて下のお子さん見れてない
ってなると泣けるんだろうなぁって思います。

出来るだけ旦那さんには頑張って一から赤ちゃんのこと覚えて欲しいですね。

しおりさんは
赤ちゃんは泣いて死ぬことはないけど
お母さんがダメになったら共倒れになる
ってことだけ頭に入れておいてください。

スタートからストレスでお辛いと思いますが
無理せずに頼れるところは頼って出来るだけストレスや疲れを溜めないようになさってください。