※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiaio
子育て・グッズ

RSウイルス感染で苦しい日々を送り、保育園登園の判断が難しい。感染リスクを考え、安静にすることが大切。

RSウイルスがこんなに大変だと思いませんでした。

14日夜身体が熱い?と感じました
15日朝38.2、夜中40.6
16日日中は通常通り
夜38.2 激しい咳が3時間以上止まらなくなり
夜間急を受診して、入院になるかも、とのことで
大きな総合病院へ血液検査やレントゲンを撮って
炎症数値がまだそこまで高くないのと
食事が半分以上、水分が取れてるとのことで帰宅
17日 鼻水と咳 食欲がない
18日 病院受診でRSウイルス陽性 夕方から発熱38.5
19日 夕方37.9
20日 夕方39.0 夜中40.0
21日 朝38.6 日中落ち着く
22日 朝38.1

微熱高熱をずっと繰り返して、夜になれば特に咳が激しくなかなか寝ることもままならない日が続きました。
家では泣く子を押さえ付けてでもこまめに鼻水の吸引する日々です。
熱が上がる度肺炎になっていないか、などずっと心配です。
本日から少し本人も余裕が出てきたのか一人遊びをしたり、食事も半分程食べれるようになってきました。

なにがいいたいか、というと、、
こんなこと言うのもなんですがRSウイルスはワクチンもなく特効薬もない。そのうえ感染力が非常に強い
0歳、1歳は重症化しやすく、また保育園ではなんでも口にしたりするのでより感染リスクが高い。
そんななか、お仕事をずっと休むのは厳しいのはわかるが、すこし咳が出ていても登園していいか、RS陽性だが熱が下がったから明日休ませて明後日登園させようか、といった質問などがあるとほんとため息しかでない。

登園許可が必要な感染症ではないけど、他の子に移すリスクが高いものは自分の子のためにも、保育園で一緒にいる子のためにも親が無理してでも休ませて安静にしあげててほしい。

コメント

本当ですねもう本当ですねしか言いようがありません。
息子はまだ風邪を患うどころか保育園にも通ってませんが、質問にRSの文字を見ない日はありません。
こんなに大変な想いをしてママさんも子供さんもとてもとても心身共に疲れてるのに、登園して良いかという質問見るたびに私もどうして!?と思ってました。
もう本当にaiaioさんの仰る通り。

兎にも角にもaiaioさんのお子様が1秒でも早く良くなるように祈ってます。

• aiaio

aiaio

コメントありがとうございます。
    同感していただける方がいて本当に嬉しいです。
    集団生活をさせている、てことをもっと理解してほしいですよね。

• 6月22日
3姫1太郎のママ

RS大変ですよね💦
2歳の息子がRSで15日から熱が上がったり下がったりでずっと保育園休んでます😭
そしてきょうだいみんなにうつりました😭
咳が酷いから夜寝苦しいのか何度も起きますし、息大丈夫かなとか心配で親もなかなか眠れないですよね😢

• aiaio

aiaio

お返事遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます

兄弟がいらっしゃると感染力の強いウイルスはあっという間に移ってしまいますよね。
    小さいお子様もいる中本当にお疲れ様です。

咳が苦しくて可哀想で、また呼吸弱くなってないかなど心配がつきないですよね、、😭

はやく良くなります様に!

• 6月25日
ママリ

1歳半と生後1ヶ月の息子が
はじめてRSウイルスになり
肺炎手前の症状で
2人いっぺんに入院になりました!

私もRSウイルスがこんなに
大変だと思っていなくて
自分自身びっくりしています..
点滴につながれて行動範囲が狭く
ベッド上安静のため
一歳半の息子も1週間どこにもいけず
帰りたい!お風呂入りたい!
走りたい!で、熱があり
食欲がなく寝れない咳が出る..

本当に見ていて辛かったです。
今日やっと退院予定です‼️

こんなふうになってみて私は
改めて、コロナが怖くなりました。

これがもしコロナだったら
どうなってたんだろう。。と
すごく不安になったので
退院後は今まで以上に
手洗いうがいをしっかり
行っていこうと
心に誓っています😭😭😭

• aiaio

aiaio

コメントありがとうございます。

兄弟共に入院だったんですね。とても大変でしたね😭
    退院おめでとうございます!

本当にそうですよね
    1歳半だとよく似た月齢で、このくらいだとまだ聞き分けも難しいし、大変なことにばかりですよね、、

コロナももちろん、感染症は大変なものだとわたしも改めて感じました。
    集団生活の中で完璧に防ぐのは難しいんですけど、家で出来る最善のことはしておくべきだなと思いますね🙇‍♀️

• 6月25日
りえ

息子も13日からRSウイルスにかかり、同じような状況でした。入院はしなかったものの気管支炎になり、朝晩吸入しています。
一昨日からやっと37.2度程度になりましたが、食欲は無くまだ半分も食べません。期間の長さにビックリです。息子の場合は高熱の日からずっと遊ぶ事はやめず動きまわっているので、一見元気そうではあります。

4月入園から常に風邪を引いていて、半分近く仕事に行けてない中で、今回は仕事を丸々2週間休みました。この2週間はRSの辛さに加えて、代わりに出て頂くよう頼み続ける辛さで、胃が痛くなっています。

週明けから保育所に預けて行く予定です。40度の熱、気管支炎、止まらない鼻水で中耳炎なりかけ。当たり前ですが同じ辛さは他の子にさせたくないです。が、RSウイルスは元気になったように見えても、1か月もの間、排出され続けるのでうつしてしまうそうです。仕事を1か月も休める訳はなく、咳や鼻水はだいぶ良くなっても長く続きます。小児科や保育所に登園していいか確認すると、熱がなければ多少咳や鼻水があっても大丈夫と言われました。働いて保育所に預ける以上はお互い様なのか…と葛藤しています。

aiaioさんのお気持ち分かります。私自身、ほんとため息しか出ません。仕事先と保育所の子に迷惑をかけるくらいなら、0才〜2才の子がいるなら働かず家庭で保育する方がいいのかと…。今私も親からまだ働くのはやめたらと言われて、でも経済的には働いた方が絶対良くて、モヤモヤと悩んでいます。