※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1才7ヶ月の子が目をぎゅっと瞑る仕草や目を擦ることがあり、顔も力を入れることも。チック症の可能性も考えており、お医者さんに相談したいが不安と罪悪感がある。眼科や小児科に連れて行くことを検討中。

1才7ヶ月の子なんですけど、
目をぎゅっと瞑る仕草を今日何度もして
目を擦る時もあります
たまに顔もぎゅっと力入れています

過去にママリでチック症で質問してる方がいて
娘も似ているなと思ったのですが
これは目に違和感あるだけんですかね。
やっぱりお医者さんに行かないとわからないですよね。😵

続くようなら眼科や小児科に連れてってみようと思うのですがなんか不安です💦
ストレスを与えているのかとか考えると罪悪感でいっぱいになりました。

コメント

(^^)

娘も一時期していてチックかなと思って心配してましたが気づいたらしなくなってました!
目をギュッとしたときとかチックかな?
と思うような仕草をしたときはあえて見て見ぬふりです!
反応したりそれやめてとか言うと余計にひどくなったりすることもあるみたいなので!
小さいときにチック症状出る子結構多いみたいですよ!😃

ままちゃん👶🏻

友達の子供が妹が生まれるちょっと前から生まれてすぐくらいのときにチックなってました!!でもしばらくその生活になれたらもうしなくなってたので環境の変化とか色々感じ取りやすい子なのかもしれないですね😭その子の感受性?だと思うので罪悪感は感じなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️