※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᓚᘏᗢ
子育て・グッズ

お子さんのお風呂事情について相談です。2歳児のお風呂はどうしていますか?一緒に入って自分も洗っていますか?それとも別々に入っていますか?生理の時はどうしていますか?初めての3人暮らしで不安です。

来月に引越し予定なのですが

今は義実家同居で息子のお風呂はじーじ(義父)担当で

私は新生児の時以来息子とお風呂に入ったことがないです!

旦那も1歳半くらいの時に義父が仕事で帰りが遅くて入れたっきり入れてなくて

来月から3人で暮らしていくのに息子をどうやってお風呂に入れようかと思ってます

日中はワンオペで保育園にも通ってますが旦那が帰ってくるのは息子が寝たあとで

旦那が休みの日以外は私がお風呂担当なのですが

みなさんどうやって2歳児のお風呂してますか?

一緒に入って自分も頭や体洗ってますか??もし洗ってたら自分が洗ってる間子供はどうしてますか??

子供だけ先に入らせて後から自分は入ってるという方は生理の時はどうしてますか??

3人暮らし初めてなので教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同い年の息子ですが、お風呂は同じタイミングで入っていますよ☻︎
基本的にわたしが先に洗って、その間は洗い場でおもちゃで遊んだりしながら待っています。
まれに息子を先に洗った時は、わたしが目を閉じる部分を先に洗ったら(髪の毛、洗顔など)湯船に入れています。
湯船に入れると思わぬタイミングで滑ってしまったりするので、いつでも助けられるようにしています。

浴室にタオル持ち込んでおいて、冬場はわたしが先に湯船から上がって体拭いてから息子を拭いてタオルで包んで脱衣所に戻り、息子の保湿などしてすぐ服着せます!
自分は震えてる時あります😅
夏場は二人ともさっと拭いて脱衣所で下着履いたら息子のを全部着せる感じです!

冬場は浴室暖房はもちろんつけますが、脱衣所も暖めておくといいですよー

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ありがとうございます!!
    髪の毛ロングですか!?
    うちロングなんですけど頭洗うのに時間がかかってどうしたらいいんだ!?って今からビクビクしてます

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロングです!
    お風呂用のおもちゃいくつか用意して(うちはジョウロがお気に入りです🤣)おいたら一人で楽しそうに遊んでるので、声かけながら洗えば時間かかっても大丈夫ですよ!

あと、生理の時も夫がいなければ普通に入ってます!

たぶんやる前はいろいろ心配すると思いますが、入ってしまえばなんとかなります!
    0歳のときのほうが目が離せなくてハラハラしました。
    おじいさまと一緒に入っていたならある程度自分で待ったりできると思いますよ!

• 6月22日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちのお風呂は狭いのでまず子どもから洗って、湯船に浸からせてる間に自分を急いで洗います!
湯船のお湯もももくらいまでしか溜めず、チラチラ様子を見ながら💦
生理の時はタンポンしてます!

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

なるほど!やっぱり湯船パンパンに入れてたら溺れたりしたら大変ですもんね😅
    勉強になります!

• 6月22日
ママリ

お風呂は同じタイミングで入れてます!!
オムツやパジャマなど、必要なものはあがってからすぐに使えるようにしています!!

まずは自分の全身洗ってから子どもの全身洗ってます!!
自分が洗っている間は子どもはおもちゃで遊ばせてます!!
2人とも洗い終わったら一緒にお風呂に浸かって上がってます!!
上がる時は自分はサーっと拭いてからパンツだけ履いて、あとは子どもの服を着せてしまいます!!
生理の時はナプキンをショーツに付けてしまってすぐに履けるようにしてますよ!!

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

髪の毛ロングなんですけど大丈夫ですかね😅

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思います🙆‍♀️
    もしあれなら、タオルで髪の毛を纏めるとかしたらお子さんのお着替え等してる間にタオルドライになりますよ👍

• 6月22日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

勉強になります!

• 6月22日