※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

中耳炎で悩んでいます。保育園に通い始めてから繰り返し、抗生剤を服用しています。1歳の子供を持つ方、治るまでの期間やホームケアについて教えてください。

保育園に通い出してから
鼻水がじゅるじゅるで、
耳鼻科にいって中耳炎といわれました。

今は通い出して1ヶ月ほど、
抗生剤2週間程飲んで、良くなったところで、
またぶり返し、また抗生剤飲み始めました。。
今は週1ペース通ってます。

保育園に入る前から、
鼻水は出てたことがあったのですが、
小児科に行くだけだったので、
もっと早く行ったほうがよかったのかなと…😭
あと、最近やっとメルシーポットを買い、
鼻水を朝昼で吸ってますが
やはり鼻の奥の方のズコズコする感じは
よくならず、詰まってる感じがします。


0.1歳ぐらいのお子さんお持ちの方、、
中耳炎はなりましたか?
なってから治るまでの期間や、再発について、
おうちでやったホームケアなど教えて欲しいです。。





コメント

としわママ

鼻水長引きますよね😭😭

治ったかな?→再発はよくあります💦
中耳炎は癖になりやすいので、マメに吸ってあげると良いとおもいます!

あと、本人が鼻をかめるとまた治りもちがいます😀

ホームケアは、
鼻吸い→吸う前に、鼻筋を軽く温めておくと、鼻水が流れやすいです!

寝るとき→頭を高めにしてあげると呼吸が楽です!

はじめてのママリ🔰

娘も似たような状況です!
保育園に入るまでは熱も出したことなかったのに、保育園に行きだしてからしょっちゅう熱出すし、鼻水は常に出てます😢
今月は2回も中耳炎になってしまいました😭
鼻水が出たらとりあえず小児科を受診してましたが、すぐに耳鼻科に来てくださいと言われました😅
保育園に行ってると3歳までは今のような状況が続くとも言われました😖
可哀想ですがこればかりは仕方ないので、少しでも風邪症状が出たらすぐに病院を受診して悪化を防ぐことを心がけるしかないと思ってます😭
お子さん、早く治るといいですね🥺